FC2ブログ

犬と猫の手づくり食Ⅱ in AromaSpaceNicoさん

不安定な気候が続いていますね。
今日も、夕方の急な雨に驚きました。

本日、AromaSpaceNicoさんにて、犬と猫の手づくり食Ⅱ トラブル対策のお話をして参りました。

nicoさんで食についてお話は2回目。
前回、基礎的なことをお話しているので、
実践された方のうれしいお話を聴くこともできました。
継続の講座は、こういった声が聴けることがとてもうれしいですね。
手作り食というと、ハードルが高いこともあると思うので、
やりたい!できそう!と思ったタイミングでできることから
無理なく始めていただくことが一番だと考えています。

内容はシニア期対策から始まり、五行説をもとにそれぞれの臓器トラブルの対策をお伝え。
なかなかのボリュームとなりました。
午後の3時間、集中するのも大変なことと思います。
ご自宅でかみ砕きながら、実践につなげていただけるとうれしいです。
今期は最後の講座となりました。
いつもながら、熱心に聴いて、質問も積極的にしてくださりました。
お疲れ様でした。

本日は写真を撮っていませんでした(。-_-。)

代わりというわけではありませんが、nicoさんが取材を受けた雑誌を紹介。
ブヒ1_convert_20180811210603

ブヒ2_convert_20180811210726

ホリスティックケアについて、多くの飼い主さんに知っていただけると、うれしいです。
ブヒファンは、熱心な方が多いそうで、問い合わせも多かったとか。
nicoさん宅にも、天国に召されたブヒさんがいて、最期までホリスティックケアを取り入れ、
穏やかな看取りをされてきました。

経験からのお話は説得力を増すことと思います。

今後の予定
8月24日(金) 11時から12時
犬猫 お勧め食材お話会

8月27日(月) ドッグフォレスト湘南
11時から12時 バッチフラワー体験
14時から16時 犬のためのプチ手作り食教室

9月17日(月 敬老の日) 鎌倉 ねこの間
10時から 猫の手づくり食 初級編
11時から 秋対策
詳細はこちら

9月19日(水)  Bluesea
11時から13時
犬猫薬膳教室


スポンサーサイト



犬のごはん教室 夏対策 in リバティ動物病院

8月に入りましたね~。
さらに暑さが身に染みる関東地方。
日中、外に出ることがためらわれる暑さですね。
無理のないようにお過ごしくださいね。

そんな暑さの中でしたが、リバティ動物病院にて、ごはん教室を開催。
こちらは大学の同期である、越智路代先生が院長を務める、
歯科に力を入れている、動物病院です。

今回も熱心な飼い主様がごはん教室に参加してくださいました。
急なキャンセルもあり、少人数での開催でしたが、
その分、質問もしやすかったでしょうか、賑やかに開催。
リバティ動物病院 夏1_convert_20180801203834

テーマは夏対策、そしてイライラ、肥満対策についてもお話しいたしました。
五行説を知っていただくと、その関連にも納得していただけるかとご紹介。
蒸し暑く気温の高い日本の夏は、本当に犬にとって負担の大きい季節ですからね、
体温調節の難しさもお伝え。
もちろん、それぞれに役立つ食材もご紹介しましたよ。

そして路代院長からそうめんを食材に使えないかとのことで、
夏野菜と鰆でトッピングと完全手作り食のご紹介。
リバティ動物病院 2_convert_20180801205504

トッピングごはんから完全手作りへの移行時の注意もお伝えしました。
ミネラルが不足しないように適切に取る必要があります。

また、完全手作り食では、炭水化物も必要と考えていますが、
小麦が多くならないように、注意も必要ですね。

上手に取り入れて、減量にも役立ちますように。

今後の予定
8月11日 14時から17時
手作り食 トラブル対策 アロマスペースニコさん

8月27日(月) ドッグフォレスト湘南
11時から12時 バッチフラワー体験
14時から16時 犬のためのプチ手作り食教室

9月17日(月 敬老の日) 鎌倉 ねこの間
10時から 猫の手づくり食 初級編
11時から 秋対策
詳細はこちら


プチ手作り食教室 猫、犬それぞれ開催

今日の暑さは、本当に厳しかったですね。
40℃を超えた地域もあるとか、毛皮を着ている動物たちにとっては、
なおのこと、厳しい日が続いています。
特にワンちゃんは日中のお散歩は控えてくださいね。

さて、21日には、保護猫カフェ ミャゴラーレさんにて、
「猫のためのプチ手作り食」を開催。
保護猫さんの里親さんになってくださった方が多くご参加、
みなさん、ブログやツイッターなどでSNSでの交流もおありだったようです。
そして、ご近所にお住まいで以前からカフェのことを気になっていたという方もいらっしゃいました。

療法食を中心にしている方、食のバランスに疑問を持っている方、
前に飼っていた猫さんが体調を崩したので、食に慎重になっている方など、
それぞれにお悩みを抱えてのご参加となり、
フードの原材料表示の読み方など、事前にご希望もお聞きしておりました。

はい、内容は可能なかぎり、ご希望に応じさせてもらいます。
というわけで時間も少々、延長、そして有り難いことに貸し切りにしていただき、
ゆっくりと聴いていただけましたね。
ありがとうございます。

用意した食材も、保護猫さんたちに好評で
みんなに美味しく食べてもらえました。
この様子を目の当たりにして、みなさんの気持ちにスイッチが入ったのではないでしょうか。

ミャゴラーレ2_convert_20180723193644
しろっこくんと今日、卒業だというこつぶくん、こまめちゃん、とってもかわいい子です。
新入りだというゆうが君、とても積極的。

ミャゴラーレ3_convert_20180723194530

控えめなルームちゃんも美味しそう

ミャゴラーレ1_convert_20180723193142

スタッフ猫のトマトちゃんもチェックチェック!

みんなで少しずつ、完食してくれました。

今度、お邪魔するときには、みんなが卒業できていると良いね!

そして、今日はドッグフォレスト湘南さんにて「犬のプチ手作り食」

暑いなか、お越しくださり、外の暑さに負けないくらい熱心に聴いてくださりました。
お一人は私も度々、ドッグランでお会いしていた方で日ごろから食にもこだわっておられ、
食材の割り合いなどを確認していただきました。
もうお一人の方は、わんちゃんのアレルギーが気になり、
食の見直しということでご参加。
フードも見直していただけそうです。
ドッグフォレスト7月1_convert_20180723195933

夏にお勧めの食材を提案、食材の量も確認になりましたね。
ドッグフォレスト7月2_convert_20180723200918

みなさん、暑いなか、ご参加くださりありがとうございました。
犬猫さんも人間家族にも、美味しく健康に食べてもらいましょう!!

今後の予定
8月11日 14時から17時
手作り食 トラブル対策 アロマスペースニコさん

8月27日(月) ドッグフォレスト湘南
11時から12時 バッチフラワー体験
14時から16時 犬のためのプチ手作り食教室

9月17日(月 敬老の日) 鎌倉 ねこの間
10時から 猫の手づくり食 初級編
11時から 秋対策
詳細はこちら

犬と猫の手づくりごはん教室 in AromaSpaceNicoさん

西日本の豪雨災害での被害情報に心を痛めています。
被害に遭われた方々には、心からお見舞いを申し上げます。

関東地方でも、猛暑が続いています。
連休初日、AromaSpaceNicoさんにて、「犬と猫の手づくりごはん教室」の講師を担当して参りました。
日ごろ、犬の飼い主さんのご参加が多いのですが、今回はちょうど半々の飼い主様がご参加。
猫の飼い主さんにも、ホリスティックケアに関心を寄せていただき、うれしいことです。

今回は3時間でプチ手作り食から完全手作り食まで、ご紹介。
実際の調理も観ていただきました。

猛暑を乗り切るための夏野菜レシピ
ニコごはん教室714①_convert_20180716102133

奥が4~5kgの猫ちゃん、手前が5kgのわんちゃんのトッピング食材
お野菜は調理前と調理後の見本です。
体重が同じくらいでも猫ちゃんの方が魚の量が多く、野菜が少ないことが分かると思います。

ニコごはん教室714②_convert_20180716102440

こちらは完全手作り食の食材の割り合い
同様に奥が4~5kgの猫ちゃん、手前が5kgのわんちゃん
ごはんの量がかなり違いますね。

ニコごはん教室714③_convert_20180716102711
そして完全手作り食の調理後です。

私はお話専門で今回は、お友達のナオさんに調理を担当してもらいました。
きれいに美味しそうにできました。

次回、8月11日には、シニア向け、トラブル対策のお話をさせていただきます。
少し、手作り食の実践もしていただけると、うれしいものです。
まずは、出来そうなことからフードに食材を合わせることが手ごろですね。

実際の調理をお見せできることが減っているのですが、
また機会を作っていきたいと思っています。

今後の予定
7月21日(土)11時半から13時半
トッピングから始める手づくり猫ごはん教室
保護猫カフェ ミャゴラーレさんにて

7月23日(月) ドッグフォレスト湘南
11時から12時 バッチフラワー体験
14時から16時 犬のためのプチ手作り食教室

犬のためのプチ手作り食教室 in ドッグフォレスト湘南

梅雨の最中だというのに、気温が上昇した今日、
ドッグフォレスト湘南さんにて「犬のためのプチ手作り食教室」を開催。

今までバッチフラワー体験に参加してくださった方たちが手作り食にも関心をしめしてくださりました。
うれしいことです。

バッチフラワーの効果は今回はそれぞれだったようですが、
それぞれの状況を受け入れることにも、バッチフラワーは役立ちます。
手作り食を取り入れることで、さらにバッチフラワーの効果も実感しやすくなるかもしれません。
なんといっても、手作り食により飼い主さんとの距離がさらに縮まることもあり、
コミュニケーションもスムースになることがあるんです。

こんなに暑い日には、夏野菜を使って体の熱を取る食材を提案。
お魚はさば、野菜はトマト、なす、ズッキーニ
ご参加のお宅のワンちゃんも若いので、お勧めです。
高齢は慢性疾患を抱えている動物さんは、冷やし過ぎに注意してくださいね。
ドッグフォレスト6月②_convert_20180625220325

ごはん教室のあとは、バッチフラワーもご用意しました。

食事もバッチフラワーもさらに、お役に立ちますように。

今後の予定
7月14日(土)14時から17時
アニマルホリスティックセラピスト養成講座 手作り食講座
アロマスペース ニコさんにて

7月21日(土)11時半から13時半
トッピングから始める手づくり猫ごはん教室
保護猫カフェ ミャゴラーレさんにて

7月23日(月) ドッグフォレスト湘南
11時から12時 バッチフラワー体験
14時から16時 犬のためのプチ手作り食教室
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR