犬と猫のための食とハーブ 梅雨&夏対策

15日のこととですが、愛犬のためのハーバルケア(植物療法)を提案している
ミア・ファミリアさんとのコラボで「犬と猫のための食とハーブ」を開催。

私からは、五行説をもとに、その季節の特徴や過ごし方、
乗り切るためのお勧め食材などをお伝えしました。
食とハーブ 食_convert_20180617081304


ミア・ファミリアさんからもお勧めハーブの紹介。
具体的なハーブの特徴などをお知らせいただきました。
勝手に誤解していたことなども判明し、
私自身も、とても参考になりました。

_食とハーブ ハーブ_convert_20180617083323
ハーブをそれぞれ、ブレンドしてご自宅で役立ててもらいます。
猫たちのハーブへの反応もとても、楽しみです。
バタバタしていて、まだ試していなくてごめんなさい(。-_-。)

話がいろいろな方面で盛り上がり、時間が押していましたが、
ゆるりと開催できたのが良かったです。
手作りの差し入れもいただき、みなさんで美味しくいただきました。
お心遣いをありがとうございます。

また、様々な形で教室やワークショップを開催したく思っています。
ご希望もお受けしますよ。

6月22日(金)11時から12時
五行説お話会

6月25日(月)11時から12時 バッチフラワーレメディ体験会
         14時から16時プチ手作り食教室

7月14日(土)14時から17時
アニマルホリスティックセラピスト養成講座 手作り食講座
アロマスペース ニコさんにて

7月21日(土)11時半から13時半
トッピングから始める手づくり猫ごはん教室
保護猫カフェ ミャゴラーレさんにて
スポンサーサイト

お教室の報告&お知らせ

もう1週間以上前のこととなりましたが、AromaSpacenico ぺっとのためのホリスティックケアセラピスト養成講座、解剖生理学を担当して参りました。

いつもながら熱心な方が受講され、3時間の講座もあっという間に時間が過ぎていきます。
講座内容と並んで、みなさんのご質問などにお答えする時間が大切に感じられました。
解剖学などは難しい話が多かったかもしれません。
個人的にも苦手な科目でしたので、私たち人間との違い、
他の動物と犬猫の違いなど、興味深い話なども盛り込んでお伝えしています。
こちらでは、手作り食の講座も担当させていただきます。
また、みなさんとご一緒出来ることが楽しみです。

そして、今後の予定

4月23日(月) 11時~12時
バッチフラワー体験会
ドッグフォレスト湘南

4月23日(月) 14時~16時
愛犬のためのプチ手作り食教室
ドッグフォレスト湘南

4月27日(金) 11時~12時
犬猫のためのマッサージミニ教室 茅ヶ崎市香川

5月5日(土) 11時半~13時
マッサージ&お手当て教室
保護猫カフェミャゴラーレさん

5月19日(土) 11時~13時
猫のためのプチ手作りゴハン教室
保護猫カフェ鎌倉ねこの間さん

DSC_0360_convert_20180122112254.jpg

出張ごはん教室 in 西ヶ原ローズ動物病院

穏やかなお天気に恵まれた本日、西ヶ原ローズ動物病院にて、犬猫さんへの手作り食の教室を開催。
香織先生とは数年前にお近づきになり、今回、ごはん教室のお声かけをいただきました。
打ち合わせのために、初めてお邪魔したときから、
こちらの病院の環境の良さに感激し、伺うのが楽しみになっていました。
西ヶ原ローズ動物病院さんでは、院長の健先生が循環器認定医を取られています。
現代医療だけでなく、東洋医療も取り入れていらっしゃることもあってでしょうか、
私の想像を超えての多くの飼い主様に教室へのご参加をいただきました。
始めに香織先生から、とても丁寧に紹介いただき、
合い間にも、サポートしていただき、感謝せずにはいられません。

ペットフードのみの方から、フードと食材を併用されている方、
完全手作り食を実践されている方もいらっしゃいました。

実践されている方たちは、確認として役立てていただきたいと思っていますが、
ご質問も具体的な内容で、熱心さが伝わってきました。

28417576_811648925704339_1150016129_o_convert_20180224220452.jpg

わんちゃん向けのおじやは、お話の合間に調理を進めました。
出来あがりのごはんは、スタッフさんの愛犬、患者さんにも大人気のチベタン・スパニエルのグラちゃんが
美味しそうに夢中になって食べてくれました。
ローズAH わんちゃん_convert_20180224222155

先生方の愛猫、ユメちゃんも舌なめずりで満足そうです。
ローズAH 黒猫ちゃん_convert_20180224222504

これから手作り食に取り掛かる方には、情報量が多すぎたかもしれませんが、
「次回までに、手作り食がここまで進んだと報告できるようにがんばります!」
と頼もしい言葉を残していただき、私もうれしく思いました。
はい、こちらも喜んでサポートさせていただきますよ!

6月には第2弾のお話も進んでいます。
みなさんの希望も参考にさせていただきますよ。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
お声かけをいただいた、院長先生、香織先生にも感謝いたします。
次回もよろしくお願いいたします。

今後も、動物病院などへの出張ごはん教室を開催して参りたいと思います!

犬猫手づくり食 基礎編 in ファーメント

久しぶりの手作り食教室、開催して参りました~(=゚ω゚)ノ

久しぶり過ぎて、時間を読み違えて話が右往左往しましたが、
今日も楽しくお話させていただきました。

それぞれにお悩みもあったりで、具体的な提案もさせてもらいました。
少人数の開催だと、それが良いところです!

すでに手作り食を実践されている方には、多少の調整をご提案。
初めての方には、どう取り入れていくのか、特に猫さんの場合、こちらの根気も必要になります。
始めたばかりでは、その都度、疑問も生じるでしょうから、
メールでのサポートもいたします。

2・14ファーメント 手作り食_convert_20180214152435

みなさんからの感想もいただいています。
「分かりやすい説明だったので、無理なく楽しんで作れそう」
「少人数でわかりやすく教えてもらえ、個人的な質問もできた」
「とても分かりやすかった」

と、うれしいお言葉もいただきました。
初対面でも、目的を同じにする方たち、いつものことながら
打ち解けるのも早くて、私自身も楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

そして、とても残念なことなのですが、
約3年間、お世話になった、会場のファーメントさん、
今月いっぱいで移転することが決まっているそうです。
こちらで、多くの方にご縁をいただいたこと、心から感謝いたします。
また移転先が決まったら、ごはん教室も再開したいと思っています。
それまでの間も、様々な形で開催するつもりでいます。

参加された方もおっしゃっていたのですが、
手作り食自体が良いものでも、取り入れ方を間違えてしまうと、
バランスを崩してしまい兼ねません。
本なり、教室なりで、しっかりと基本を押さえていただき、
健やかな日々を送るお手伝いをいたします。

犬と猫の手づくりごはん教室 冬養生

昨日のことになりますが、湘南Tサイト内、ファーメントを開催。
早いもので今期最後の会となりました。
今回、初参加の方も3名もいらしたうえに、猫さんの飼い主さん率が高いという稀な会でした。

冬は泌尿器トラブルのリスクが上がりますので、要注意!
ちょうど、高齢の腎不全を抱えているわんちゃんの飼い主さんもいらして、
ジャストタイミングでした。
合間合間に質問もなげて下さり、熱心さがうかがえます。

調理はいつもの手作り食をフードプロセッサーで流動状にして
食べやすくしたもの。
やはり口当たりの良いものが好まれます。
ファーメント 冬養生

他にもお土産のおやつとして、なおさんに手づくりソーセージを教えてもらいました。
私はお料理は得意ではないので、なおさんに協力していただいています。
食材はシンプルでベースになるものを使っています。
ソーセージ作りに私も参加させてもらい、楽しみました。
形を作るのも、個性が出て何とも愛おしくなりました。
残念ながら、写真を撮り忘れました(;_;)が、
みなさん、上手にできていましたよ。

感想もたくさん、書いていただきました。
「心配事が解決できた
質問に丁寧に応えていただき、感動」
「初めてだったのですが、分かりやすく説明していただきました。
レシピを2~3例、教えていただけるとうれしいです。
また、続けて出たいと思う」
「特に実習が猫にも人にも役立つ」
定期的に参加することで、しっかりと手作り食に向き合えるので良いです。」
「お陰様で手作り食にずいぶん、慣れてくれた」
「古山先生の優しいお人柄が毎回、心地よいです。
調理もいつもわかりやすく、とても楽しいです」
「丁寧な解説」

今回も継続して参加して下さる方がいらして、うれしい報告もいただいています。
近々、ペットのプロ向けに手作り食の話をさせていただくので、みなさんの声もお届けする予定です。
ご協力をありがとうございます。

来年は、少し回数は減りますが、内容は濃くなる予定です。
お楽しみに~o(^▽^)o

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR