わんこのプチ手作り食教室 in ドッグフォレスト湘南

雨降りが続いていると思ったら、厳しい暑さが戻ってきました。
夏らしい日が少なかった分、この暑さがこたえますね。

昨日もその暑さの中、お仲間とドッグランでイベントを開催いたしました。
ちょうど昨日から始まった木村植物園での感謝祭
お天気が良かったこともあり、多くの人で賑わっていました。
ドッグランのドッグドレスト湘南さんでのお気軽相談会
わんわんマルシェ相談会_convert_20170827094248
今回、少し深刻なご相談もあり、すぐにはお役に立てない状況ではありましたが、
私なりの提案をさせていただきました。
次回は9月18日(月・祝)10時から16時で開催します。

13時からはプチ手作り食教室も開催。
今回、お一組のご参加となり、わんちゃんの体調に合わせた提案もさせていただきました。

マルシェ NANA_convert_20170827094645
ビーズアクセサリーとポーセラーツの陶器販売のあとりえNANAさん
かわいい食器などが並んでいます。
私もお友達へのプレゼントを購入させてもらいました。
体験教室なども開催していますので、詳しくはあとりえNANAさんのブログで!

マルシェ nico_convert_20170827095502
nicoシャンプーとクロモジウォーターの販売、クロモジジェルのワークショップ、アロマスペースニコさん
私も講師活動で大変、お世話になっていてnicoシャンプーを愛用しています。
今回、クロモジウォーター、ジェルもゲットしました。

マルシェ ミアファミリア_convert_20170827100012
ハーブコーディアルの販売、歯みがきジェルのワークショップのミア・ファミリアさん
ミア・ファミリアさんが考案したコーディアル、とても爽やかで美味しいんです。
茅ヶ崎のきくやマルシェさんのメニューにありますし、販売もされています。
以前にレモンバーベナとミントのコーディアルを購入していて、今回はローズヒップを購入。
やはり夏はローズヒップが美容にも良いですね。

nicoさんもですが、ジェル作りのワークショップが人気でしたね。
やはり植物園が併設していて、ハーブなどに関心が高いのでしょうね。

マルシェ ロッキーズホーム_convert_20170827101610
マッサージと鍼灸セラピーの犬の介護士Rocky’shomeさん
こちらのマッサージも順番待ちもあるほどの大人気でした。
セミナーなどもかいさいしているそうです。

マルシェ マッサージ_convert_20170827102258
みんな、気持ち良さそうで帰りは足取りが軽くなっているようでした。

みなさんにマルシェを満喫してもらい、出店者さんを中心に多くの募金をいただきました。
集計したところ、1万円を超える寄付をいただきました。
他のイベントなどでの寄付とまとめて、神奈川県動物保護センター建設基金に寄付いたします。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
心より感謝いたします。
引き続き、動物家族も含め、みなさんが心より穏やかに過ごせますように。


木村植物園感謝祭

ジメジメとはっきりとしないお天気が続いていますね。

7月から不定期ではありますが、平塚のドッグランドッグフォレスト湘南さんで犬の健康相談会を開催しています。
真夏でも木陰が多く、心地よい風が吹き抜けます。
想像よりもずっと快適なんです。
とはいっても、外出は午前中と夕方近くが安心ですね。

ドッグランを利用するわんちゃんとその飼い主さんとの交流も楽しませてもらっています。

そして26日から併設する木村植物園さんの感謝祭がスタート!
お仲間と一緒にドッグフォレスト湘南さんの入り口でイベントを開催します。
ドッグフォレスト湘南チラシ_convert_20170814200142

8月26日(土)10時から16時
「犬の健康相談会」 15分程度 500円ワンコイン!
「プチ手作り食教室」 13時から14時 1500円
フードに食材をトッピングするプチ手作り食の提案です。
完全予約制なので、ドッグフォレスト湘南か私への申し込みをお願いします(#^.^#)
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えてご連絡ください)

アロマスペースニコさん
抗菌力のすぐれたクロモジウォーター、オーガニックシャンプーの販売
クロモジジェル作り 1000円
夏のスキンケアに、パッドジェルにもOK
グラフィックス1nico2_convert_20170814201435

ミア・ファミリアさん
ハーブを使って愛犬のための安心安全なナチュラル肉球クリームを作ります。参加費600円
ミアファミリア_convert_20170814201739

Rocky’shomeさん
マッサージ・鍼灸セラピー
愛犬の健康のためにぜひお試しください。1500円
Rocky_s home_convert_20170814202236

ポーセラーツ あとりえNANA
陶器に上絵付けした食器やインテリア・ペットフードボウルなどの販売

あとりえNANA_convert_20170814202941

わんちゃん連れはもちろん、そうでなくても感謝祭では多くのイベントがあるようなので、
楽しめることと思いますよ~。


猫の手作り食 シニア期トラブル in ネコリパブリック御茶ノ水店

ブログといっても、日にちが経っての事後報告ばかりになってしまっています。反省
もっと日常的なことも盛り込みたいところですが、マメでもなく、ゆとりもなくの日々です(^^;

ネコリパブリック 御茶ノ水での開催もはや4回目となりました。
やはりシニア期対策は特に関心の高いところかもしれませんね。
満席となっての開催。
多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

シニア期に起こりうる問題、
ご自宅での対策
プチ手作りの始め方とバランス
もちろん食での予防と対策もお伝えいたしました。
実際の食材を持参してご紹介後、
保護猫ちゃんたちにも試食してもらいました。
今の保護猫ちゃんたち、今まで以上に反応が良かったように思います。
作った甲斐があるな~、この感覚が続ける原動力にもなっていくんですよね。
猫ちゃんの場合、気に入ってもらうまでの苦労も多少、あることが多いですが、
そこも含めて楽しんでもらえると良いですね(*^_^*)

シニア期にお勧めのぬかカイロと紹介したところ、
ご希望が多くてお友達に作ってもらって持参したものも完売しました。
ぬかカイロ、本当に気持ち良いんです。
ぬかの香りと優しいぬくもりに癒されます。
猫ちゃんや小型犬と飼い主さんの方用に共有できるのも、お勧め!

すっかり教室の画像を撮り忘れましたが、
保護猫ちゃんたちの画像を
DSC_1764_convert_20170731002227.jpg
御茶ノ水店の顔といってもよい「いっちゃん」と人懐こくて遊び好きな「チャーリー君」

DSC_1765_convert_20170731002554.jpg
こちらも存在感たっぷりの「おはぎちゃん」
いっちゃんとおはぎちゃんは、とても相性が良くて一緒に暮らせることを望んでいるようです。
そしてなんと、3代目大統領にも選出されました!
とても人気のおはぎちゃん
でも、きっとどちらかのお宅でのオンリーワンの猫になることを待っていることと思います。

すっかり、御茶ノ水店にもなじみができてきましたが、
次回は初めて中野店で開催します。
10月21日(土)12時から「プチ手作り食」がテーマです。
りんご猫ちゃんたちに会えるのも楽しみ。
また申し込み先ができましたら、ご紹介したいと思います。

犬と猫の手づくりごはん 夏養生

またまた、ご報告が遅くなりましたが、19日に夏養生をテーマに湘南Tサイト内、ファーメントにて開催しました。

少し季節を先取りしてのテーマと考えていたのですが、
もう厳しい暑さが始まっていて、ちょうど梅雨明けというタイミングになりました。

夏の過ごし方、夏に問題が生じやすいこと、その最初の症状等から
ご自宅での簡単なケア方法、もちろん、お勧めの食材などもご提案。

調理を担当してくれているナオさんから
涼やかな煮こごりと夏にお勧め食材のジャーキーを紹介
DSC_1745_convert_20170722092408.jpg
残念ながら、時間内にしっかりと固まらず、試食はしていただけませんでしたが、
我が家の猫たちが美味しくいただきました(^∇^)

夏野菜の完全手作り食がこちら
DSC_1744_convert_20170722092819.jpg
かなり暗くなっちゃいましたが、奥が5kgのわんちゃん用、手前が猫ちゃん用

今回、忘れ物が多くてバタバタでしたが、なんとか終了。
繰り返し参加してくださっている方ばかりで、みなさんに救われました。

ご参加いただいたみなさんからの感想をご紹介
「お話も実習もとてもよかった」
「自分の食材に関する思い込みを見直すことができた」
「すぐに実践できるので有り難い」

今年のシリーズでは、みなさんに参加していただく調理時間を設けています。
実際の食材の大きさや火加減などを確認しながら、
ざっくばらんにお話しながらの時間は、やはり楽しいですね。

次回は9月27日(水)11時から13時 秋養生をテーマに開催します。
初めて参加する方向けには10:15から基礎的なお話もしますので、
ぜひそちらを合わせてお受けください。

動物家族と一緒に暑い夏を上手に乗り切りましょうo(^▽^)o

猫のためのお腹ケア in ミャゴラーレさん

猫さんにとって、換毛期からこの梅雨のジメジメの時期、
嘔吐、軟便、便秘など消化器症状に悩むことも多いかもしれません。

今日は、里親募集型の保護猫カフェミャゴラーレさんにて「猫のためのお腹ケア教室」を開催。
ご参加の飼い主さん、それぞれに猫さんのお腹トラブルをお抱えでした。
特に注意が必要な症状の紹介から、ご自宅での簡単なケア法の提案、
もちろん、お勧めの食材などもお伝えしました。
少しずつ、出来そうなことから無理なく実践していただけると、私もうれしいです(#^.^#)

持参した食材をカフェの猫さんたちも美味しそうに食べてくれました。
19650029_774372219391140_245811657_o_convert_20170701210832.jpg
ホープ君は慎重に確認してから、食べ始めていました。

19720561_774372589391103_194406942_o_convert_20170701211210.jpg
左のチビちゃんが一番、反応が良かったです。
喜んで食べてもらえると、私もうれしい限りです。
右のラックくん。
3月にお邪魔したときには、まだドキドキしている様子だったのが、すっかり慣れてかわいい様子を見せてくれていました。

若くて元気な猫さんと遊ぶのも良いですし、年長さんとまったりも楽しめる猫カフェです。
ぜひぜひ、猫さんたちに会いにお店にも足を運んでみてくださいね。

また、私のごはん教室にご参加いただいた方へは、個別のカウンセリングもお受けしています。
お悩みに応じて、レシピ作りなどもしています。
費用などについても、気軽にお問い合わせくださいね。

今後のごはん教室の予定
7月19日(水)11時から13時 犬と猫の手づくりごはん 夏養生
会場:湘南Tサイト内 ファーメント
詳細はファーメント

7月29日(土)11時半から13時半 猫のための手作り食 シニア期対策
会場:ネコリパブリック御茶ノ水店
詳細はこちらをご覧ください。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR