犬猫手づくり食 基礎編 in ファーメント

久しぶりの手作り食教室、開催して参りました~(=゚ω゚)ノ

久しぶり過ぎて、時間を読み違えて話が右往左往しましたが、
今日も楽しくお話させていただきました。

それぞれにお悩みもあったりで、具体的な提案もさせてもらいました。
少人数の開催だと、それが良いところです!

すでに手作り食を実践されている方には、多少の調整をご提案。
初めての方には、どう取り入れていくのか、特に猫さんの場合、こちらの根気も必要になります。
始めたばかりでは、その都度、疑問も生じるでしょうから、
メールでのサポートもいたします。

2・14ファーメント 手作り食_convert_20180214152435

みなさんからの感想もいただいています。
「分かりやすい説明だったので、無理なく楽しんで作れそう」
「少人数でわかりやすく教えてもらえ、個人的な質問もできた」
「とても分かりやすかった」

と、うれしいお言葉もいただきました。
初対面でも、目的を同じにする方たち、いつものことながら
打ち解けるのも早くて、私自身も楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

そして、とても残念なことなのですが、
約3年間、お世話になった、会場のファーメントさん、
今月いっぱいで移転することが決まっているそうです。
こちらで、多くの方にご縁をいただいたこと、心から感謝いたします。
また移転先が決まったら、ごはん教室も再開したいと思っています。
それまでの間も、様々な形で開催するつもりでいます。

参加された方もおっしゃっていたのですが、
手作り食自体が良いものでも、取り入れ方を間違えてしまうと、
バランスを崩してしまい兼ねません。
本なり、教室なりで、しっかりと基本を押さえていただき、
健やかな日々を送るお手伝いをいたします。
スポンサーサイト

犬と猫の手づくりごはん教室 冬養生

昨日のことになりますが、湘南Tサイト内、ファーメントを開催。
早いもので今期最後の会となりました。
今回、初参加の方も3名もいらしたうえに、猫さんの飼い主さん率が高いという稀な会でした。

冬は泌尿器トラブルのリスクが上がりますので、要注意!
ちょうど、高齢の腎不全を抱えているわんちゃんの飼い主さんもいらして、
ジャストタイミングでした。
合間合間に質問もなげて下さり、熱心さがうかがえます。

調理はいつもの手作り食をフードプロセッサーで流動状にして
食べやすくしたもの。
やはり口当たりの良いものが好まれます。
ファーメント 冬養生

他にもお土産のおやつとして、なおさんに手づくりソーセージを教えてもらいました。
私はお料理は得意ではないので、なおさんに協力していただいています。
食材はシンプルでベースになるものを使っています。
ソーセージ作りに私も参加させてもらい、楽しみました。
形を作るのも、個性が出て何とも愛おしくなりました。
残念ながら、写真を撮り忘れました(;_;)が、
みなさん、上手にできていましたよ。

感想もたくさん、書いていただきました。
「心配事が解決できた
質問に丁寧に応えていただき、感動」
「初めてだったのですが、分かりやすく説明していただきました。
レシピを2~3例、教えていただけるとうれしいです。
また、続けて出たいと思う」
「特に実習が猫にも人にも役立つ」
定期的に参加することで、しっかりと手作り食に向き合えるので良いです。」
「お陰様で手作り食にずいぶん、慣れてくれた」
「古山先生の優しいお人柄が毎回、心地よいです。
調理もいつもわかりやすく、とても楽しいです」
「丁寧な解説」

今回も継続して参加して下さる方がいらして、うれしい報告もいただいています。
近々、ペットのプロ向けに手作り食の話をさせていただくので、みなさんの声もお届けする予定です。
ご協力をありがとうございます。

来年は、少し回数は減りますが、内容は濃くなる予定です。
お楽しみに~o(^▽^)o

猫のプチ手づくり食 in ネコリパブリック中野店

雨が続くこの頃。
猫たちは、いつも以上に良く寝ている様子。

今日は、初の会場ネコリパブリック中野店にて、「猫の手づくり食 プチ手作り編」を開催。

こちらの保護猫カフェは、りんご猫と言ってエイズキャリアの保護猫さんが住んでいます。
エイズキャリアと言っても、穏やかな暮らしの中では、発症することなく寿命を全うできる子が多いです。
高齢で病気治療中の子もいますが、ほとんどの子が元気に過ごしています。
そして甘えん坊さん。
ネコリパ 10 21 1_convert_20171021223147

ネコリパ 10 21 4_convert_20171021224616
ポロンちゃんは、ずっと高いところで過ごしていました。
はじめましてでも、すぐに挨拶に来てくれる子もいましたよ。

ネコリパ 10 21 2_convert_20171021223749
アールデコ調で、とってもおしゃれです。

さてさて、今日は3名の方にご参加いただきました。
参加人数が少ないと、それぞれのお宅の話や質問にもお答えできて、
いつも以上に濃いお話ができるんですよね。
みなさん、熱心に聴いてくださいました。
また、りんご猫さんを迎えている方もいらしていました。
食から健康を考えてもらえて、幸せですね(o‘∀‘o)*:◦♪
ネコリパ 10 21 5_convert_20171021224450

また、テーマを決めて開催していきたいと考えています。
教室に参加することで保護猫さんの支援にもなります。
さらに保護猫さんにも癒されて、一度でたくさん美味しい教室となっています。

またお邪魔するのが楽しみです。

わんこのプチ手作り食教室 in ドッグフォレスト湘南

雨降りが続いていると思ったら、厳しい暑さが戻ってきました。
夏らしい日が少なかった分、この暑さがこたえますね。

昨日もその暑さの中、お仲間とドッグランでイベントを開催いたしました。
ちょうど昨日から始まった木村植物園での感謝祭
お天気が良かったこともあり、多くの人で賑わっていました。
ドッグランのドッグドレスト湘南さんでのお気軽相談会
わんわんマルシェ相談会_convert_20170827094248
今回、少し深刻なご相談もあり、すぐにはお役に立てない状況ではありましたが、
私なりの提案をさせていただきました。
次回は9月18日(月・祝)10時から16時で開催します。

13時からはプチ手作り食教室も開催。
今回、お一組のご参加となり、わんちゃんの体調に合わせた提案もさせていただきました。

マルシェ NANA_convert_20170827094645
ビーズアクセサリーとポーセラーツの陶器販売のあとりえNANAさん
かわいい食器などが並んでいます。
私もお友達へのプレゼントを購入させてもらいました。
体験教室なども開催していますので、詳しくはあとりえNANAさんのブログで!

マルシェ nico_convert_20170827095502
nicoシャンプーとクロモジウォーターの販売、クロモジジェルのワークショップ、アロマスペースニコさん
私も講師活動で大変、お世話になっていてnicoシャンプーを愛用しています。
今回、クロモジウォーター、ジェルもゲットしました。

マルシェ ミアファミリア_convert_20170827100012
ハーブコーディアルの販売、歯みがきジェルのワークショップのミア・ファミリアさん
ミア・ファミリアさんが考案したコーディアル、とても爽やかで美味しいんです。
茅ヶ崎のきくやマルシェさんのメニューにありますし、販売もされています。
以前にレモンバーベナとミントのコーディアルを購入していて、今回はローズヒップを購入。
やはり夏はローズヒップが美容にも良いですね。

nicoさんもですが、ジェル作りのワークショップが人気でしたね。
やはり植物園が併設していて、ハーブなどに関心が高いのでしょうね。

マルシェ ロッキーズホーム_convert_20170827101610
マッサージと鍼灸セラピーの犬の介護士Rocky’shomeさん
こちらのマッサージも順番待ちもあるほどの大人気でした。
セミナーなどもかいさいしているそうです。

マルシェ マッサージ_convert_20170827102258
みんな、気持ち良さそうで帰りは足取りが軽くなっているようでした。

みなさんにマルシェを満喫してもらい、出店者さんを中心に多くの募金をいただきました。
集計したところ、1万円を超える寄付をいただきました。
他のイベントなどでの寄付とまとめて、神奈川県動物保護センター建設基金に寄付いたします。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
心より感謝いたします。
引き続き、動物家族も含め、みなさんが心より穏やかに過ごせますように。

木村植物園感謝祭

ジメジメとはっきりとしないお天気が続いていますね。

7月から不定期ではありますが、平塚のドッグランドッグフォレスト湘南さんで犬の健康相談会を開催しています。
真夏でも木陰が多く、心地よい風が吹き抜けます。
想像よりもずっと快適なんです。
とはいっても、外出は午前中と夕方近くが安心ですね。

ドッグランを利用するわんちゃんとその飼い主さんとの交流も楽しませてもらっています。

そして26日から併設する木村植物園さんの感謝祭がスタート!
お仲間と一緒にドッグフォレスト湘南さんの入り口でイベントを開催します。
ドッグフォレスト湘南チラシ_convert_20170814200142

8月26日(土)10時から16時
「犬の健康相談会」 15分程度 500円ワンコイン!
「プチ手作り食教室」 13時から14時 1500円
フードに食材をトッピングするプチ手作り食の提案です。
完全予約制なので、ドッグフォレスト湘南か私への申し込みをお願いします(#^.^#)
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えてご連絡ください)

アロマスペースニコさん
抗菌力のすぐれたクロモジウォーター、オーガニックシャンプーの販売
クロモジジェル作り 1000円
夏のスキンケアに、パッドジェルにもOK
グラフィックス1nico2_convert_20170814201435

ミア・ファミリアさん
ハーブを使って愛犬のための安心安全なナチュラル肉球クリームを作ります。参加費600円
ミアファミリア_convert_20170814201739

Rocky’shomeさん
マッサージ・鍼灸セラピー
愛犬の健康のためにぜひお試しください。1500円
Rocky_s home_convert_20170814202236

ポーセラーツ あとりえNANA
陶器に上絵付けした食器やインテリア・ペットフードボウルなどの販売

あとりえNANA_convert_20170814202941

わんちゃん連れはもちろん、そうでなくても感謝祭では多くのイベントがあるようなので、
楽しめることと思いますよ~。


プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR