犬と猫の手づくりごはん教室 基礎編

昨日、ファーメントにて「犬と猫の手づくりごはん教室 基礎編」を開催。
多くの方に関心をお持ちいただけるようになり、うれしい限りです。
今回は前半でプチ手作り食から完全手作り食の紹介。
後半では簡単栄養学と分けて、ご紹介。

今回は調理がなかったため、一人で出向いたのですが、
段取りなどが悪く、反省しています。

それでも、参加されたみなさん、熱心にお話を聞いてくださり、
具体的な質問も寄せていただきました。さ
なかなか、時間内でコンパクトにお伝えすることが難しいところもありますので、
メールなどでもご質問をお受けしますので、遠慮なくです。
ただ、動物さんの状況を把握できていないと、お答えが難しい場合もあるので、
その点はご理解をお願いします(#^.^#)。

ファーメントのスタッフさんに画像も撮っていただいたのに、
掲載できずにいますが、また調整してみるつもりです。

さて、今回もうれしい感想をいただきましたので、一部をご紹介いたします。
「とてもわかりやすく、また一人一人の家の子の症状に対してのアドバイスもあり、
手作り食に対して前向きに考えるきっかけになりました」
「具体的な栄養の知識や、個々のお悩みにも対応してくださって、とても満足です。
ネットで断片的な知識しかなかったので、体系立てて教えていただいて本当に良かったです」
「分かりやすく、ひと通りの知識を得ることができて良かったです。
また、「ゆるゆる」という姿勢がとても安心できると思いました」
「ぜんぜん分からない世界でしたが、光が見えまし
「分かりやすかったのと、個人での質問にも答えていただけた」

みなさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
本当はもう少し、じっくりとお話をお聞きしてご提案をしたいところなのですが、
やはり時間が限られているのでコンパクトにはお話しています。

次回、ファーメントでの開催は、
3月15日(水)11時から13時 
春養生をテーマに肝臓と関節のケア(食とマッサージなど)についてもお話します。
次回からは調理実習の時間を多く設け、
楽しんでいただきたいと思います。
2月の(過去も含め)基礎編に参加できなかった方は10時15分からの基礎編へのご参加をお勧めします。
詳しくは、こちらをご覧ください。


スポンサーサイト

猫の手作りごはん教室 in ネコリパブリック御茶ノ水店

暖かな陽ざしのなか、ネコリパブリック 御茶ノ水店にて「猫のための手作りごはん教室 冬対策」を開催。
多くの方に関心を寄せていただきましたが、当日、お気の毒に病欠の方も(>_<)。
巷では風邪もインフルエンザも流行っていますものね。

お集まりいただいた方たちは元気に熱心に、今回もお話を聞いてくださりました。
冬は泌尿器トラブルのリスクも高まる季節。
それは中医学の考えにもあります。
そんな五行説の話も盛り込みながら、
食はもちろんのこと、ご自宅でのケアについてもご提案したしました。

温活の提案では、キャリーちゃんにお手伝いしてもらい、
持参した食材のサンプルは、ピーちゃん、春之介君、スーちゃんたちが試食で大活躍?(笑)
DSC_1470 ネコリパ スー_convert_20170128232642

最後にみなさんで集合写真
手前に映り込む子(大福君だったかな?)もいて、みなさんの笑顔もこぼれます(#^.^#)
DSC_1472 ネコリパ 集合_convert_20170128233004

そして、次回の予定も決まっています。
チラシも作っていただいています。
DSC_1473 ネコリパ チラシ_convert_20170128233512

4月22日(土) 11時半から13時半
「カンタン栄養学」をテーマにお話しいたします!!
さらに、猫への手作り食の意義をお伝えできるかと思います。
安心して取り入れていただけるよう、また楽しんでいただきたいと思っています。
お申し込みはこちら

今日のアンケートでも、次回を検討していただいている声をいただき、
私もうれしく思っています。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
毎回、私自身もとても楽しくお話させていただいています。

猫ちゃんと一緒に学んで、さらに猫助けにもなるお教室、
次回もお楽しみに~。

フードセミナー

昨日、勤労感謝の日、「キャットフードセミナー」を開催。
天候の問題によりキャンセルも入り、お一人のご参加となりましたが、
その分、じっくりとお話をさせていただきました。
ボランティア活動でもお世話になっている方で、カウンセリングに近い形となり、
結果として良かったと思います。
その分、お気遣いもいただいてしまいましたが(^^;
14341724_181614802274277_246290462_n 914 皮膚1
画像は今回のセミナーと関係ありませんが(笑)、手作りおやつ

その動物さんの嗜好性と体調とフードの質の折り合いをつけること、難しいこともあります。
主体になるフードは限られていても、良い食材やウェットフードを併用してもらうのも良いですね。
先日も書きましたが、ベストは難しくてもベターを重ねていくことを提案したいと思います。

12月3日(土) 13時半から14時半
茅ヶ崎市本村の中山動物病院にて
「フードセミナー」を開催。
参加費:1000円 
定員:6名(定員になり次第、締め切ります)
今まで参加を逃した方、ご検討ください。

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)
13時から16時 犬猫相談会も開催します。

申し込みは、animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。

手作り食教室 in ふぅ動物病院

こんばんは

昨日は今年一番の寒さでしたね(;_;)
夫婦共々、お世話になっている大学の先輩が院長を務めるふぅ動物病院にて、スタッフさん向けの手作り食セミナーを開催して参りました。
もう何度目かのセミナーでしたので、復習とリクエストにお答えして流動食のご提案。
残念ながら、セミナー中の写真を撮るのを忘れました(>_<)
14956423_963057660465273_2545869985948974494_n_ふう動物病院_convert_20161112224818


最近はフードについてのお話をする機会も作っています。
フード選びの基準は、そのお宅、それぞれだとは思います。
原材料を重視して、ベストな提案はなかなか難しくても、
それぞれのお宅の基準の範囲でベターな提案をさせていただきたいと考えています。
そんなタイミングで良質なフードを扱っている代理店の方からお話を聞く機会をいただきました。
基本的な考え方が近いように感じられ、安心感を覚えました。
それがペットニュートリションさん。
巣鴨にあるアメリカンテイストのおしゃれなお店でした。
ネット販売もされているそうです。

今後の予定
11月23日(水 勤労感謝の日) 11時から12時 茅ヶ崎市香川
「キャットフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)

申し込みは、animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。

ドッグフードセミナー

今日も爽やかな秋らしいお天気。
この貴重なときを大切に過ごしたいですね。
風邪なんて引いている場合じゃないです!!
(引きかけている自分に向けてです)

この爽やかなお天気のなか、ドッグフードセミナーをカフェキュアーさんにて開催。
短い時間でしたが、ご参加いただいた方と濃い時間を過ごさせていただきました。
14958242_1850555028507225_1355281097_o_convert_20161105225940.jpg

フードセミナーでしたが、すでに食材のトッピングもされている方もいらして、
簡単にトッピングのお勧めもさせいてだきました(#^.^#)
無理なく美味しく健康的に一緒に楽しんでいただけると、私もうれしいです。

ご自宅ですぐにトッピングをしてくださった方からは、
〈作っている最中から「私の?」とばかりにそばから離れず、出来あがったらあっという間に完食してくれた〉
という、うれしいお知らせもいただきました。

みなさんからの質問、感想などが私にとっても、大変、参考になります。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
今日の参加費は「神奈川県動物保護センター建設基金募金箱」に入れさせていただきました。
14550650_930268847116511_1491489125_o_convert_20161105231846.jpg

そうなんです。
来月は「動物保護センター建設基金」への寄付を目的としたわんにゃんマルシェ開催!!
「小さな生命のきらめき展」と題して、6名のクリエイターの方々のわんにゃん作品が並びます。
日替わりでワークショップや鑑定、ヒーリングなども開催。
ワークショップ等の参加費、物販の売り上げの一部を寄付にあてさせていただきます。
会場はカフェですので、ワンオーダーをお願いいたします<(_ _)>
また、カフェに駐車場はありませんので、近隣のコインパーキング、
公共の交通機関をご利用ください。
私も、とても楽しみにしています。

ワークショップ等については、またご紹介させていただきます!!
よろしくお願いします(#^.^#)
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR