第5回 わんにゃんマルシェ

1週間以上経ってしまいましたが、チャリティイベント、第5回わんにゃんマルシェを無事に開催することができました!
私も実行委員として、関わらせてもらっています。
風が強くて出店者さんは、対応が大変だったこととは思いますが、屋外での開催となって3回目、
ずっと晴れに恵まれています。
実行委員や出店者さん、ボランティア団体さん方の気持ちが乗っているんですね、きっと!

わんにゃんマルシェ 520_convert_20180528200515
画像を撮ることをうっかりとし、他の方の画像をお借りしました(^^;

美味しい楽しいブースが40店舗を超え、保護団体さんの譲渡会も開催。
わんちゃん連れの方も多く来場。
ボランティア団体出身のわんちゃんも来場していて、
あちらこちらで久しぶりの再会を喜ぶ声が上がっていました。
本部で受付を担当していたところ、保護団体のブースを尋ねられることが多く、
関心の高さがうかがえました。

今回はゆるキャラの来場、サロンカーの出店、
介助犬体験など、盛りだくさん。

お友達や患者さんも足を運んでくれた方がいらして、
差し入れをいただいたりと恐縮でした。

毎回、とても和やかにイベントが進みます。
これも協賛者さんのご支援、出店者さん、ボランティア団体さんに恵まれてのことと感謝いたします。
そして、実行委員のチームワ-クの良さもあってのことと自負しています。
まだまだ至らない点もあることとは思いますが、反省点を次回につなげたく思っております。

出店売り上げの一部は神奈川県動物保護センター建設基金に寄付いたします。
わんにゃんマルシェは、
保護犬保護猫の幸せを願って人と動物が幸せに暮らせる社会の実現をテーマにした
チャリティイベントです。
今後も年に1回の開催を予定しています。
引き続き、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

保護猫ジロウ

こちらも報告が遅くなっていました。

昨年12月12日に保護をしたジロウ
トライアルに出ていました。
調整が必要な件もあり、約1カ月という長めのトライアルを経て、無事に正式譲渡となりました。

大きな体で甘えん坊さんのジロウ
新しいお宅でも、みなさんに甘えてかわいがってもらっている様子。
私がお邪魔すると、ささっと私のことを確認だけして、
フリータイムでは入らないはずのケージの中へ逃げ込んでしまいました。
「僕はこの家族と仲良しで、ここでの暮らしが気にいったので、
もうどこへも行きませんよ」と言わんばかり(*ノェノ)

ジロウ譲渡_convert_20180411115138

はいはい、迎えに来たわけだはないですよ。
君の顔を見て安心して、このお宅に託せるわ。

初めて猫を飼うご家族なので、不安もあったことと思いますが、
愛情をもってお世話をしてくれていることが伝わります。

寒空のなか、行き場を失っていたジロウを保護できて、本当に良かった。
エイズキャリアであることが分かったときには、無事に譲渡できるのか、
正直、不安もありましたが、この子の性格なら、
きっと良縁を引き寄せられる、そう信じて本当に良かったです。

実際に、このお宅の後にも、ジロウの里親希望の方がいらして、
ずっと気にかけてくださっていました。
ジロウは幸せ者です。

ジロウを見つけて相談してくれ、フードなどの支援をしてくださった方たち、
里親探しに協力して下さったCCPのみなさん、
ジロウを気にかけてくださったみなさんのおかげで、無事にジロウは新しい家族を見つけることができました。
お礼が大変、遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

CCP主催、幸せ探し会

1月20日 11時から15時
茅ヶ崎駅北口 ハスキーズギャラリーさんにて、茅ヶ崎猫限定保護団体 Chigasaki Cat`s Protect主催の
幸せ探し会が開催されます。

かわいくて元気いっぱい(会場では固まっているかもしれませんが(^^;)の仔猫たちが大勢、参加しますよ。
詳細はCCPブログ
をご覧くださいね。

かわいいけれど、仔猫の元気さは持て余してしまいそうという方には、一般参加のジロウくん
ジロウ1_convert_20180118083703
公園でさまよっているところを保護しました。
最初から人馴れしていたので、飼い猫さんだった可能性が高いです。
ただ、保護センターなどに捜索届けもなく、保護して新しい家族を探すことにしました。

3種混合ワクチン接種済み
消化管内寄生虫駆虫済み
ノミダニ予防済み
去勢済み
猫白血病ウィルス抗原検査陰性
猫エイズウィルス抗体検査陽性

エイズキャリアですが、室内飼育で穏やかに過ごすことができれば、
発症せずに生涯を全うできることが多いです。
譲渡時には、医療費の一部を負担していただきますので、ご了承ください。

性格はのんびり、まったりの甘えん坊さん、超癒し系です。
保護からここまで、ちょっと箱入りで育ててしまい、
臆病なところはあるかもしれません(^^;
会場でも固まっているかもです。
ただ、この大きな体で甘えられると、たまりません(笑)
食べる!寝る!人に甘える!
この3大要求が揃っていれば、「しあわせ~っ」て感じですo(^▽^)o
臆病なこともあり、1匹暮らし希望ですが、
先住猫さんがいる場合には、ウィルス検査でエイズ陽性であった場合に検討することになります。

私は会場に出向くことはできませんが、お友達のボランティアさんに託して参加します。

会場ではフリマも開催していますので、掘り出し物も見つかるかもしれませんよ~。
猫用ウェットフードも少々、置いています。

今週末、20日(土)お時間のある方、遊びにいらしてくださいね~。

感謝

27日に無事に「わんにゃんマルシェ」幕を下ろしました。
1カ月は早いものですね。
夏ごろから少しずつ準備を始めたものの、いざ告知となってからはバタバタと時間が過ぎてしまい、
十分な告知ができなかったことが残念ではありましたが、
そんななかでも、多くの方のご支援とご協力を賜り、感謝しております。

6名のクリエーターの作品が並び、12のワークショップを開催。
そこでの収益の一部を募金箱に寄付していただき、
総額48178円を集めることができました。
イベントに賛同して協力してくださったみなさん、会場を提供してくださったカフェのオーナー、
そしてお忙しいなか、期間中に足を運んでくださったみなさんに心より感謝いたします。
誠にありがとうございました。
お一人お一人に直接、お礼をお伝えしたい気持ちです。
特に遠方から足を運んでいただいた方たちには、頭が下がります。

先日、神奈川県動物保護センター建設基金として、48000円の振り込みも終了いたしました。
(端数は、新しい募金箱に入れました)
DSC_1444_基金_convert_20161231153219

1カ月のわんにゃんマルシェは終了しましたが、センター建設基金はまだまだ継続していきます。
11月末のセンター見学により、建て替えの必要性を強く感じています。
立て替えと並行して多くの問題を解決していかなければならないとも思っています。
県民のみなさんに現状を知っていただくことも大切かと。
微力ながら、周知も兼ねて今後もイベントを開催していくつもりです。

来年もさらに精力的にがんばるつもりです。
少し具体的に目標も定めたいと考えています。
いつものことですが(笑)、これからの自分が楽しみでなりません。

みなさんにとっても、良い年となりますように。

今後の予定
1月9日(月 成人の日) 10時から12時
「犬と猫のプチ手作り食セミナー」
会場::茅ヶ崎市香川(詳細は追って、ご連絡します。)
参加費:2500円(フードのおみやげ付き)
この日に限り、駐車スペースの準備もあります。

1月14日(土) 11時から12時
「バッチフラワレメディ体験会」
心や感情のバランスに役立つバッチフラワーレメディ。
本来はカウンセリングをしたうえで、ブレンドしますが、
イベントとしてゲーム感覚で選んでブレンドします。
会場:カフェキュアーさん
参加費:1000円(トリートメントボトル1本込)
カフェでの開催のため、ワンオーダーをお願いします。
また、カフェに駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

申し込みやお問い合わせは、animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えてください)
イベント名とお名前、ご連絡先をお知らせください。

いずれも参加費の一部を神奈川県動物保護センター建設基金に寄付いたします。

わんにゃんマルシェ

12月1日(木)から27日(火)まで茅ヶ崎市柳島海岸のカフェキュアーさんにて、
第2回わんにゃんマルシェを開催します。
収益の一部を動物保護センター建設基金に寄付することを目的としています。

6名のクリエーターのわんにゃん作品が並ぶ「小さな生命のきらめき展」
個性豊かでステキな作品が並びました。
生命力、命の尊さを感じていただければ、うれしく思います。

原画のほか、ポストカードやミニカレンダーなどの販売もあります。

15036718_394563137600329_8176193500017142746_n_きらめき展_convert_20161130155705

上記と実際の展示作品とは異なるものもあります。


日替わりのワークショップ、ヒーリングや鑑定なども開催。
14938331_394563204266989_1052779297180309087_n_convert_20161130161054.jpg

14980808_394563194266990_4363794240368683448_n_イベントカレンダー_convert_20161130160848

予約が必要なワークショップもありますので、お申し込みは担当者へお願いいたします(#^.^#)
こちらも、もちろん、収益の一部を「動物保護センター建設基金」に寄付いたします。

私は、12月9日、11時から12時の「犬猫養生 冬支度」
同日13時から16時の「犬猫相談会」
12月23日 11時から12時 「バッチフラワーレメディ体験会」
同日 13時から16時 「犬猫相談会」を担当します。

お時間のある方、ぜひ、お立ち寄りください。

なお、カフェでの開催ですので、ご利用にはカフェへのワンオーダーをお願いいたします。

先日、センターの見学に行き、老朽化による建て替えの必要性を再確認いたしました。
職員さんとボランティアさんの努力により神奈川県では殺処分ゼロが継続していますが、
今後も殺処分が行われないという保証はありません。
動物が安心して過ごせる環境、職員さん、ボランティアさんの負担軽減のためにも必要なことと感じています。
多くの問題を抱えていることも事実です。
みなさんで人と動物が安心して暮らせる神奈川県について考えるきっかけにしていただけるとうれしく思います。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR