チロとサクラのクリニック お教室のお知らせ

ゴールデンウィークに入り、行楽には最高の気持ちのよいお天気ですね。

さて、チロとサクラのクリニックで開かれるお教室のご案内です。

5月13日(火) 午後2時から3時半 マッサージ教室 講師 アクティール 鈴木真由美 3500円
5月20日(火) 午前10時から12時 ごはん教室  講師 渡辺由香 4000円
5月20日(火) 午後1時半から3時 おやつ教室  講師 セルノー 宮高仁美 3000円

マッサージも食事も、健やかな動物との生活のため、取り入れてみませんか?
お教室のご予約は、お電話にて。
0466-44-0035




ごはん教室 4月

チロとサクラのクリニックにて、4月のごはん教室が開かれました。

今回は、ワンちゃんの飼い主さんがお二人、参加されました。
参加されるお家の子にあわせて、教室の内容は随時、変わってきます。
お腹の弱い子向けに、お勧めの食材をご紹介したり、
手作りが初めての方でも、安心して気軽に始められるよう、説明があります。

お茶をお出ししての、ごはんの簡単なデモンストレーションでは、
ごはんのいい香りにみなさんから、おいしそう・・という声が上がります。

教室に参加された後でのご相談なども院長がお受けしているので、その点でも安心していただいているようです。

専門家のアドバイスを受けて、安心して手作りごはんを始めませんか?
ごはん教室は、毎月開催しています。

解剖生理学

4月21日、Aroma Space Nicoにて、ペットのためのホリスティックケア講座、「解剖生理学」の講座を開きました。
解剖生理というと、とても範囲が広くなってしまうので、今回はマッサージに役立つよう、
骨格と筋肉を中心とした講座です。
私たち人間や他の動物たちと比較しながら、犬の体を説明しています。
骨格の構造夜筋肉のつながりなどを知ることで、マッサージの質が向上するでしょうし、

病院での検査説明も分かりやすくなるという利点もありますね。

こちらの講座も5期となり、私は5期生の方たちと初めての顔合わせとなりました。
遠方から参加されている方もおられ、いつもながら、受講者の方の熱心さが伝わってきます。
自己紹介をしていただきながら、お家の子話をしていただいたのですが、
みなさんのお家の子への温かい気持ちを感じることが出来ました。
みなさんの雰囲気にも助けられ、私自身も講座を楽しむことが出来ました。

次回も私が担当するのですが、解剖生理学では、犬種によって抱えやすい疾患について説明しています。
抱えやすい疾患を知っていることで、早期発見や予防策、実際に罹ってしまったときの対応などを説明しています。
参加されている方のお家の子の犬種によって、内容は変わってきます。

講師を務めることで、私自身も学ぶことが多いので、毎回楽しみにしています。

動物との生活

ホリスティックケアの紹介や、自然療法専門のクリニックに携わるなか、
こういったことに関心を持たれてみえる飼い主さんから、こちらが学ぶことも多いです。

みなさん、それぞれのお宅で、病気を抱えている子と暮らしていたり、
過去に病気で大切な子を失った経験から自然療法を取り入れている方。
また、私たち人間との暮らしで、動物に多少とはいえ、無理をさせていることを感じて、癒しを求めて、ホリスティックケアに取り組まれる方。
それはそれは、熱心なその姿勢に、頭が下がる思いです。

仮におうちの子が重い病気を抱えていても、前向きな気持ちで献身的にケアをされている。
すると、その子もその気持ちに応えてくれるんですよね。
しっかりとサポートしてくれる飼い主さんのもと、安心して毎日が送れるのでしょう。


動物たちとの健やかな生活のため、さらにホリスティックケアが広まることに期待しています。

雑誌「猫生活」

隔月に発刊される雑誌「猫生活」5月号にてづくりごはんの記事が載りました。
「猫舌グルメを究明せよ」という小特集で、フードの肉系と魚系の好みや、ウェットとドライ、温度などそれぞれのニャンコの好みを検証。
そして、食欲をそそるテクとして、私がふりかけとスープを紹介しました。
てづくりの利点や、ポイントも紹介しています。

他にも特集で、猫が主役の小説やコミックなどの紹介されています。
猫好きにはたまらない、思わずにんまりしちゃう写真やコラムなど、満載です。

ぜひ、手にとって見てくださいね。

チロとサクラのクリニック お教室の案内

今週末がお花見のラストチャンスでしょうか?
月曜日には、雨が降るそうですからね。
今年は花粉症が楽な分、桜を楽しめています。

さて、チロとサクラのクリニックで開かれるお教室のご案内です。

4月15日(火) 午後2時から3時半 マッサージ教室 講師 アクティール 鈴木真由美 3500円
4月22日(火) 午前10時から12時 ごはん教室  講師 渡辺由香 4000円
4月22日(火) 午後1時半から3時 おやつ教室  講師 セルノー 宮高仁美 3000円

マッサージも食事も、健やかな動物との生活のため、取り入れてみませんか?
お教室のご予約は、お電話にて。
0466-44-0035


プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR