犬・猫家族の夏ごはん

梅雨に入り、なんとなく心も身体も重くなりがち・・。
でも、そんな気分を吹き飛ばして、夏のメニューを考えてみました。
四季のある日本ですもの、季節の食材を犬・猫さんとも一緒に楽しみたいですね。
12061617 natugohan
人家族メニュー:
雑穀米プラス3分づき米:玄米も良いけど、ちょっと重たいかな・・というときには、
        分づき米にして、雑穀を混ぜています。
お味噌
鮎の塩焼き、大根おろし:夏の川魚、そして酵素たっぷりの大根おろしが必需品
いんげんの胡麻和え:ゴマは言うまでもなく、抗酸化作用が高く、良い食材ですね。
小豆かぼちゃ:これからかぼちゃがおいしくなってきますね。
       このメニューは、食養では、糖尿病食といわれています。
       素材の甘みが引き出されて、おいしいんです♪
切り干し大根の中華風サラダ:切り干し大根の甘みとねぎやゴマの利いたドレッシングがぴったりのサラダ。

同じ食材を使って、犬・猫メニューも同時進行で作れちゃいます。
画像2009.3.24 037 inunatugohan
画像2009.3.24 038 nekonatugohan
鮎は人用のと一緒に焼いちゃいます。
かぼちゃ、いんげんは食べやすく切って、分づき米とおじやを作り、最後にきゅうりを入れて蒸します。
玄米からオジやを作っても、消化が大変なので、やはり分づき米くらいが適当かと。
魚とおじやを盛り付けたら、卵の殻をローストして、砕いたものと、植物油を垂らして完成です。

季節の食材で家族みんな、おいしく健康ごはん、食べてほしいですね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

Chigasaki Cat’s Protectの活動

茅ヶ崎猫専門保護団体、Chigasaki Cat’s Protectでは、多くの現場を抱えて、対応しています。

緊急を要しているのが、無責任な餌やりにより、被害を受けている猫たち。
メス猫たちは保護して、避妊手術を済ませ、里親募集中です。
いま現在は、団体のボランティアメンバーが交代で現場に出向き、オス猫4匹のお世話に通っていますが、
元々、苦情があって対応を始めた現場。
この場所で地域猫としての暮らしを続けることは、不可能となり、居場所を失っています。
市内で一時避難できる場所を探しているところ。
人慣れはしてきているので、安心して過ごせるご家庭を待っています。
どうぞ、よろしくお願いします。
syun


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

辻堂海浜公園 里親会

027 黒助
辻堂海浜公園にて、pawpadsさん主催の里親会に、預かりっこ黒助を連れて参加してきました。

残念ながら、手ごたえは得られず・・でしたが、動物好きな方たちとのふれあいは、うれしいものです。
黒助は人が大好きなので、スリングのような袋に入り、たくさんの人に触ってもらったり、
抱っこもしてもらってきました。
みんなに、おとなしいね~、良い子だね~、と褒められっぱなし。
外にいたときは、かなりの恐がりで、ビクビクして過ごしていたようですが、
人との暮らしの安心感を知り、本当の黒助らしさがでてきたように思っています。
人が大好き、遊び好き、のびのびと子供返りしたかのように、まだ幼さが残っています。
一緒に暮らして、本当に楽しい子です。
外での暮らしにより、人への警戒心が強かったとしても、一度人との信頼関係が築けると、
本当に豊かな愛情を示してくれるんですよね。
この喜びは、本当に替えがたいものです。

この時期、子猫の保護も増えて、大人猫に目がいかないことが多いようですが、
大人猫を迎える安心感も大きいと思うんです。
お世話も掛からないし、性格も分かっていますから、生活スタイルのイメージができますからね。
黒助のほかにも、温かい家族を心待ちにしている子猫、成猫がたくさんいます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://chigasakicatprotect.blog.fc2.com/blog-category-5.html

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

里親会

kurosuku
6月9日(土)、10日(日)、12時から15時、神奈川県の辻堂海浜公園にて、pawpadsさん主催の犬と猫の里親会が開かれる予定でしたが、明日9日は、雨という予報のため、不参加となりました。
我が家で暮らしている、黒助(3歳、オス)も参加予定。
猫は他に、骨折の大けがから回復した望愛ちゃん(4歳、メス)も参加。
どちらも白黒猫らしく、フレンドリーでとっても良い子です。
すっかり甘えん坊のかわいい子になっています。
ぜひ、10日(日)会いに来てくださいね♪

他にも里親募集中の大人猫がいますが、今回はパネル参加となります。
仔猫たちは、ワクチン未接種のため、不参加です。

詳しくは、こちらを参照してくださいね。
Chigasaki Cat’s Protect
pawpads
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

犬猫の殺処分拒否

犬猫の殺処分拒否に関するニュース

殺処分ゼロを目指すのは、理想。
安易な拒否により、遺棄される動物が増えないよう、しっかりとした指導をしていただかないとです。
さらに不幸な動物と、動物嫌いな人間を増やすことになりかねませんから。

ペット販売業者への規制は、本当に厳しくしてほしいものです。
命を扱う仕事として、自覚と責任が必要ですからね。

受け入れを拒否する基準は、行政に任せるというから、
う~ん、どうなるんでしょう。
簡単なことではないと思うけれど、理想への第一歩として、期待したいところです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR