ねこのきもち 2月号

寒い日が続いていますね・・。
猫さんたちは、こたつ(最近はこたつを使わないご家庭が多いですよね・・)や
飼い主さんの膝の上などでぬくぬくの日々でしょうか?

さて、クロワッサンに続き、ねこのきもち 2月号でも、食事の提案をさせてもらったので、ご紹介。
ドライフードへの食材のトッピングの提案です。
肉、魚、卵&乳製品と動物性タンパクをしっかり摂ってもらえるメニュー。
もちろん、それぞれのメニュー、健康面も考えていますので、参考になれば幸いです。

そして、このページに登場する猫たち、みんな我が家の猫と預かりっこです。
現在、望愛ちゃんという保護猫さんのお世話をさせてもらっていて、
人が大好きで、撮影中も堂々としてくれていました。
写真は小さいけど、66ページの上部、むしゃむしゃしているのが望愛ちゃんです。
交通事故にあったところを保護され、顎関節の脱臼、後肢の骨折があったものの、
整形手術を施し、支障なく生活が出来ています。
ただ、腎臓疾患とてんかん発作(事故の影響があるものと思われます)を抱えていることが分かり、
今も投薬や皮下点滴を続けていますが、体調は安定しています。
とにかく、一緒にいるだけで、癒しのある子で、
我が家に来た方、里親会に来た方、望愛ちゃんに会った人がみな、心を奪われるようです・・。
私も、お世話をさせてもらっていることを光栄に思うほど。
望愛ちゃんの良縁を心待ちにしています。


さて、今年は、猫の手作り食への関心が高まっていることを肌で感じることが出来ました。
本当に良いお仕事と良いご縁を多くいただき、心から感謝しています。
猫のおかげで、このような仕事をさせてもらい、少しでも猫の役に立てればと、
茅ヶ崎での猫保護活動にも携わるようになりました。

まだまだ、問題は山積していますが、地道な活動が実を結ぶと信じ、
来年も邁進したく思います。

望愛ちゃん
望愛ちゃんに関するお問い合わせはCCPにお願いします。
譲渡条件なども確認なさってくださいね。


にほんブログ村

手作り食の手ごたえ ①

最近、猫さんへの食の関心が高まっているのを感じています。
飼い主さんの意識が高まっているのは確かではないでしょうか?

実際、プチ手作り、完全手作り食を実践された飼い主さんから、うれしい報告をいただいています。

もちろん、すべてが食事で改善できるわけではありませんが、
病院でなかなか原因が分からなかった症状が、食事で対応できたらうれしいですよね。

今回は、嘔吐のお話。
猫は良く吐く動物です。
ただ、週に何回もとなると、やはり多い・・。
嘔吐時の胆汁や胃酸が消化管の粘膜を刺激し、さらに炎症を進めてしまいます。
また、錠剤などの内服が原因で食道炎を起こすこともあるので、要注意です。
錠剤の内服時、人は水で流しこみますよね。
動物に錠剤を飲ませるときには、フードと一緒か、
内服の後にひと口、フードを追加してあげると良いかと思います。
犬は、水を上手に飲みますが、猫はあまり水を飲まない動物。
場合によっては、猫にとってドライフードも刺激になるのではないかと、私は考えています。

手作り食を実践することで、食材の良さはもちろんのこと、
自然と水分摂取もできますので、消化器の負担も軽減できるかと思います。

他にも、うれしいご報告をいただいているので、少しずつ、ご紹介したいと思っています。


にほんブログ村

クロワッサン 猫特集

クロワッサン 12/25号は猫特集。


その中で、猫のてづくり食を紹介させてもらいました。
小さくですが、写真も載せてもらっちゃっています(恥ずかしい限り・・)。

ライターの石黒由紀子さんに体験をしてもらいながら、
簡単なトッピングメニューから、完全な手作り食、
そして石黒さんの愛猫、コウハイ君の特別メニュー。
合わせて11品。
それぞれ、年齢や体調に合わせてメニュー選びが出来るかと思います。

手作り食はハードルが高いと思われがちですが、
基本さえ抑えれば、そんなに難しいことではないんです。

ただ、食へのこだわりが強い猫さんが多いので、
少しの根気は必要かも。

自慢ではないけど、私は料理が得意ではないし、
けっこうな面倒くさがりです。
それでも、毎日、6匹の愛猫の手作り食を続けられるのは、
猫たちがおいしそうに喜んで食べてくれて、元気に過ごしてくれているから!!

多くの猫飼い主様に手作り食への関心をもっていただけたら、うれしい限りです。

クロワッサン 12/25号 猫特集

CCP主催 保護猫里親会

とらお
身体が大きくても、とっても甘えん坊の虎男
りくと
やんちゃ盛りの陸斗と穏やかでやさしい熊男

本日、4回目となるCCP主催の保護猫里親会&フリマ&猫カフェが開かれました。

強風の中、午前から多くの方に足を運んでいただき、
猫との触れ合い、お買い物を楽しんでもらえた様子。
多くの寄付もいただけたようで、有り難い限りです。

私は、預かりっこの望愛ちゃんを連れて参加。
猫カフェの店長として、立派な働き(?)をしてくれる望愛ちゃん。
みなさんに癒しをふりまいていました。
本当に穏やかで良い子。
まだ良縁はゲットできませんが、赤い糸を期待して
次回の里親会も参加予定です。
次回は、来年1月19日(土)の予定。

どうぞ、よろしくお願いします。
CCPブログ
こちらで詳しく報告しています。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR