シニア期のペットのための手作り食講座

茅ヶ崎のアロマサロン、Aroma Space Nicoさんにて、手作り食講座を開きます。

人も動物も、体は食べたものから成っています。
食を大切にすることは、命を大切にすること。
ただし、毎日のことなので、無理も禁物ですね。
ペットの手作り食が初めての方にも、実践されている方にも役立つよう、
シニア期を迎えたペットへの食を提案します。


日時:3月16日(土)
   13:00~15:30

場所:Aroma Space Nico

受講料:¥5,000

定員:8名

講師:獣医師 古山 範子
Aroma Space Nico 
アニマルホリスティックケアセラピスト養成講座 講師
チロとサクラのクリニック 非常勤獣医師
「てづくり猫ごはん」 監修
はごろもフーズ株式会社 ペットケア部アドバイザー
ペットオーナーズサポート ペットロス・ケアサポーター講座 講師


内容:手作り食の良さ
  ・手作り食への工夫
  ・与えてはいけないもの
  ・フード選び
  ・プチ手作り食
  ・完全手作り食
  ・シニア向けの食材
  ・デモンストレーションなど


にほんブログ村

CCP主催 保護猫里親会お知らせ

今日は、寒さが一段と厳しく感じます。
とにかく、風が冷たいです。

さて、今月の里親会も今週末と迫ってきました。
私は、我が家の猫となった望愛ちゃん(猫カフェ店長)とともに、参加します。

この寒さを乗り切るため、暖かい家族を求めている猫たちがいます。
また、フリマでのお買い物が、猫の保護活動の支援につながります。

お時間のある方、どうぞお立ち寄りください。

2月16日(土)
11時から16時半
茅ヶ崎駅北口 YAMAJIビル6階
ハスキーズギャラリーにて。


詳しくは
CCPブログ
をご覧ください。
参加猫たちの紹介もしています。


にほんブログ村

手作り食の手ごたえ3

今回は、私の実体験からご報告。

我が家の猫、現在、7匹。
そのうち、6匹は手作り食を食べています。
(残る1匹は、ゆっくりと移行中。その報告はまた後日)

保護猫なので、栄養不良だった子、感染症のキャリアとなっている子も。
ただ、その子たちも、手作り食を始めて、元気に過ごしています。

猫は肉食。
良質なたんぱく質が豊富な食事にすることで、
しなやかな筋肉をつけ、均整のとれた体格を維持できるよう。
炭水化物過多の食事(ドライフード主体)は、太りやすく、
糖尿病などのリスクも高くなると思われます。
さらに、水分不足も気になるところ。
ただ、猫用の総合栄養食とされるのは、ほとんどがドライフードなので、
ウェットフードの兼用。
さらに、手作りの食材を乗せたプチ手作り食ができると、なお良いですね。

ヘルペスウィルスのキャリアとなっている子は、
結膜炎がときおり出てくることもあるが、
手作り食と自然治療での対応で悪化はない。
また、口臭が強かったのが、すっかり改善。

そして、排泄物。
フードを食べている子に比べ、量も匂いも少ない。
これは当然、吸収が良い食事をしていることが大きいと思います。
水分量が増えるので、尿量は当然、増える。
猫にとって、自然な形で水分摂取を出来ることは大きな意味がある。
猫は、水を飲んでいるようでも、一度にたくさんの水を飲むことが出来ない。
水分不足は、腎臓、膀胱に負担をかける。
特に冬場は、これらの泌尿器疾患が増える時期。

そして、精神的に安定するように思います。
みんなの目の輝き、表現力の豊かさなどなど、
正直で素直であること。
それぞれに自己主張が強いのは、多頭飼育ゆえか・・?
この辺は、比較が難しいところだけれど、
動物病院で接する動物たちと比べ、
フードの添加物の影響を受けているか否かの差があるように思っています。
(もちろん、それだけではないのでしょうが・・)

手作り食の良さは、まだまだ・・。
また、お伝えしていきますね!!


にほんブログ村

ペットロス・ケアサポーター2級講座

2月に入り、ペットロス・ケアサポーター2級講座の募集が始まりました。

DVDでの通信講座により、
気づきをおこすセルフケアが主体となっています。
講師は私も含め、全員、獣医師。

私は第10回の手作り食を担当しています。
ちょっとした手作り食を経験していると、
食欲が落ちてしまった時などに、
飼い主さんの手による食の提供がスムースだと思います。
これは、大きな意味があると思うのです。
手作り食の良さや、手軽にできる簡単な手作り食のご提案をしています。

(講座内容)

第1回 悲しみの感情について
第2回 悲しみを上手に吐き出せないケース
第3回 自分の悲しみに取り組んでみよう
第4回 自分の感情に向き合うために
第5回 さまざまな援助方法
第6回 読むこと、書くことによる自己支援
第7回 未完の仕事を明確にしよう
第8回 自分の抱えている信念に気づこう
第9回 ターミナル・ケアの注意点
第10回 手作り食について

詳しくは、こちらをご覧ください。ペットオーナーズサポート


にほんブログ村
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR