猫のトッピングごはん

1月29日に「猫のトッピングごはん」が発売になりました。
チロとサクラのクリニックの渡邊由香院長が監修を務めています。

健やかな毎日のため、猫さんにとっても食事は大切。
とはいえ、毎日のことなので、完全な手作り食は栄養バランスを考えたり、
準備にも手間がかかり、大変。
そこで、手作り食と総合栄養食の良いところ取りのトッピングごはん。
基本的なことはもちろん、実践している飼い主さんたちのレシピ、
アドバイスなどがたくさん、紹介されていますよ。
写真もたくさんあり、とても分かりやすいと思います。
私の周りでも、トッピングごはんを楽しんでいる方が増えてきています。
猫さんも飼い主さんも、心から健やかな毎日を祈っています。

DSC_0397_convert_20140219123009.jpg

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

CCP主催 保護猫たちの幸せ探し会

今週末、茅ケ崎北口駅前でCCP主催の保護猫たちの幸せ探し会が開かれます。
日時 2月15日 11時から16時半
場所 茅ケ崎駅北口 YAMAJIビル6階 ハスキーズギャラリー
   メガネスーパーの入っているビルです。
   エレベーターで5階まで上がったあと、階段で6階に上がれます。

保護猫たちは、人懐こい子、美形の子がそろっていますので、会いに来てもらうだけでも、
癒されること、間違いなしです!!

フリマも同時開催していて今回、手作りのビーズアクセサリー、フードなどの販売もあります。
もちろん、収益は保護猫たちの医療費などに充てられます。

詳しくは、こちらでご確認くださいね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

お見送りのご報告

DSC_0403_convert_20140210085216.jpg
とてもとても、久しぶりの書き込みとなってしまいました。
ご報告したいことがありまして・・。

CCP(Chigasaki Cats Protect)という茅ケ崎の猫専門保護団体から譲り受けた愛猫、望愛(のあ)が1月26日に天国へと旅立ちました。
交通事故にあったところを保護され、保護主さん、団体代表、ボランティアの皆さん、支援して下さったみなさんのおかげで、骨折治療などを乗り換え、通常の生活ができるようになっていました。
ただ、てんかん発作を抱え、高齢であることも推測され、内服や食事管理が必要でした。
それでも、亡くなる2日前まで、普段通りの生活を送ることが出来、とても穏やかな最期でした。

我が家では一時預かりから数えて1年4カ月、家に迎えてからちょうど1年と一緒に暮らした時間は短かったですが、
多くのことを受け取ることが出来ました。
とても賢く優しく、穏やかな子でした。
一緒にいると、こちらも優しい気持ちになったものです。
発作が起きそうになると、分かることもあったようで、
前もって教えてくれたこともありました。
そういうことを伝えるのも、とても上手くて感心したものです。
とにかく、一緒に過ごすことができて、幸せでした。

飼い主として、十分なことが出来たのか、疑問は残りますが、
とても穏やかな最期を迎えることが出来たのが、何よりもの救いでした。
みなさんに愛され、気にかけていただき、幸せな猫だったと思います。
支援して下さっている方からいただいたピンクのベッドもずっと、愛用していましたし、
フードの支援なども、お気づかいいただき、有り難かったです。
亡くなった後も、お悔やみの言葉をいただいたり、お花をいただいたり、
本当にみなさんに思われ、幸せな子です。

簡単ではありますが、ご報告まで。

看取りというのは、何度経験しても、寂しいものですが、
今回ほど、不安や後悔の少ないことは、初めてかもしれません。

精いっぱいの治療や看病をしても、多少の後悔は残るものですよね。
その子のことを一番に思ってのことであれば、応えてくれることが多いように思います。

でも望愛は、多くを望んでいなかった・・そして、ベストタイミングで潔く旅立ちました。
これからは、支援して下さったみなさんへの恩返しとして、天国から見守ってくれていることと思います。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR