出張ごはん教室 in こうご動物病院

報告が遅くなりましたが、3月24日(火)に多摩センターにあるこうご動物病院にて、飼い主様向けに「ワンちゃん猫ちゃんのための手づくりごはん教室」を開催いたしました。
1月にスタッフさん向けにお話させていただき、今度はぜひ、飼い主様向けにとお声をかけていただき、有り難いことです。

セミナールームには、早々に皆さんがお集まりで、みなさんの意気込みが感じられました。
今回、ワンちゃんの飼い主様7名、猫ちゃんの飼い主様3名のご参加。
平日の開催としては、予約の入るのも早かったそうです。
こうご先生の患者さん方の食への関心の高さがうかがえます。

実際に手作り食を実践されている方も多く、頼もしかったです。
なかには、食の細い猫ちゃん、手作り食は全く初めてという方もいらして、
どうしても、そちらに力が入ります。

和やかな雰囲気のなか、熱心に話を聞いてくださいました。
時間があっという間で、なかなか個別の対応が難しいですが、
メールなどで、ご質問を受ける対応をしています。
教室だと、どうしても一方的にお話することになるので、
感想や質問をいただけると、こちらもさらに励みになるものです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
s-__56-500x375 こうご動物病院セミナー

茅ヶ崎市内でも定期的に手作りごはん教室を開催しています。
今後の予定
4月6日(月) 10時から11時半
:泌尿器トラブル編

4月25日(土) 10時から11時半
:シニア期対策編

【完全予約制 定員10名】
お申し込み締め切りは、開催日の3日前まで
【参加費】2000円(フードのおみやげ付)
※参加費を茅ヶ崎猫保護団体(Chigasaki Cat’s Protect)に寄付させていただきます。
【場所】
ecotto(エコット)ショールーム
茅ヶ崎市萩園1252番地
【お問い合わせ】
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp
上記の☆を@に変えてください。
ecottoショールーム:0120-13-1235
ご希望の日にちとお名前とご連絡先をお知らせください。
スポンサーサイト

チャリティーごはん教室 猫のための手づくりごはん プチ手作り編

9日(月)に猫ボランティアさんのお宅で、猫の手づくりごはん教室を開かせていただきました。
今回、猫ボランティアさんとそのご家族のご参加。
猫の飼い主さん向けに教室を開くのは、久しぶりのことです。

我が家も猫大所帯、日々、猫への手づくりごはんの意義を感じています。
猫は、水を飲むことが得意ではありません。
一なめで0.1ccしか口に入らないそうです。
1日に必要な量を飲もうとすると、相当な負担かと。
手作りごはんだと、自然な形で水分をしっかりと摂ってもらうことができるので、お勧めです。
猫は、泌尿器系の問題を抱えることが多いですから、なおのことです。

さてさて、前置きが長くなりましたが、今回、手作りごはんを実践されている方もいらして、
具体的なお話を聞くこともできて、私も参考になりました。
また、猫の飼い主さんの横のつながりって、なかなか少ないと思うので、
猫談義に花が咲いて楽しんでいただけたようです。
教室の風景もご紹介
image 教室風景_convert_20150311114945

今回、お集まりのみなさん、それぞれにボランティア活動や癒しのお仕事などでご活躍の方々。
簡単ではありますが、ご紹介いたしますね。
まずは、yo-yoさん
手作り食を実践されていて、猫ボランティア活動も熱心にされています。
今回、遠方から足を運んでいただきました。
私よりも先に、教室のこともブログで紹介していただいています。
yo-yoさんが企画された、あんちゃんミニトートバッグ
かわいいですよね。
こちらの収益が猫の保護活動に使われるそうです。
ご興味のある方、ぜひ、上記のyo-yoさんをクリックして、ブログをご覧くださいね。
DSC_0402 あんちゃんトート_convert_20150311120146

次に、私がいつもお世話になっている、手作りアクセサリーを販売して、収益を茅ヶ崎猫専門保護団体CCPに寄付してくれている横浜はづきさん
DSC_0405 ビーズアクセサリー_convert_20150311121107
私のコレクションですが、ネックレスやストラップ、ブレスレット、そして特にお気に入りなのが
猫モチーフのイヤーフック。
かわいいし、耳に引っ掛けるだけなので、耳たぶの痛みなどもなく、負担が全くないんです。
また、手間賃を取っていないので、かなりリーズナブルです。
参加イベント情報が紹介されていますので、上記の横浜はづきさんをクリックしてくださいね。

市内で避妊去勢手術が済んだ外猫たちの給餌ボランティアをしている方がかわいい首輪を手作りして、
その収益を外猫たちの医療費にあてています。
我が家もそれぞれに購入させてもらいました。
カラフルでかわいいですよね。
誰にどれを着けようか、考えるのも楽しかったです。
猫さん仕様なので、外れやすい物がほとんどですが、
外れにくい仕様の物もあります。
ご希望があれば、仲介しますので、ご連絡くださいね。
DSC_0404 首輪_convert_20150311121822

そして会場を提供してくれたボランティアさんのお母様ゆめいろさんが癒しの素敵なお仕事をしていらっしゃいます。
私もマッサージを受けて、うっとりでした。
マッサージの後に、簡単なアドバイスもいただき、有り難かったです。
お教室などもされているそうです。

今回も素敵な方たちに囲まれて、私が一番、楽しんでいたかもしれません((笑))。
ご参加いただき、ありがとうございました。

みなさんにいただいたものを元に、保護猫用のフードを購入し、上記のCCPに寄付させてもらいました。
まだまだ、フードや猫砂など、多くの支援を必要としております。
どうか、お力添えをお願いいたします。
CCP ご支援のお願い

最後に、3月28日、10時から11時半、エコット ショールームにて
「犬と猫のための手づくりごはん教室 肝臓トラブル対策 春のお勧めメニュー編」を開きます。
こちらも、どうぞ、よろしくお願いします。

チャリティーごはん教室 犬と猫のためのプチ手作りごはん 肝臓トラブル対策、春メニュー編

3月に入っても、寒い日が続いていますね。
人も動物も体調管理が難しいときだと思います。

月に1回のペースでテーマを決めて、犬と猫のごはん教室を開いています。

3月は春のお勧めメニューをご紹介。
そして、春は五行説で「木」の季節。
肝臓と胆嚢に関係があります。
そこで、肝臓トラブル対策のお話もさせてもらいます。

・五行説 「木」について
・肝臓と胆嚢の問題
・ご自宅で出来るケア
・食材のバランス
・お勧め食材
・実際のメニュー
といった内容を予定しています。

【日時】
3月28日(土) 10時から11時半
:肝臓トラブル対策、春のメニュー編

4月6日(月) 10時から11時半
:泌尿器トラブル編

4月25日(土) 10時から11時半
:シニア期対策編

【完全予約制 定員10名】
お申し込み締め切りは、開催日の3日前まで
【参加費】2000円(フードのおみやげ付)
※参加費を茅ヶ崎猫保護団体(Chigasaki Cat’s Protect)に寄付させていただきます。
【場所】
ecotto(エコット)ショールーム
茅ヶ崎市萩園1252番地
【お問い合わせ】
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp
上記の☆を@に変えてください。
ecottoショールーム:0120-13-1235
ご希望の日にちとお名前とご連絡先をお知らせください。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR