チャリティーごはん教室 肝臓トラブル、泌尿器トラブル対策編

20日(月)のことになりますが、3月に引き続き、猫ボランティアさんのリクエストで
肝臓トラブル、泌尿器トラブル対策のお話をさせてもらいました。

まずは五行説の話から、具体的な疾患の話、
自宅で出来るケア、お勧めの食材などをご紹介。

猫は泌尿器トラブルが多いですから、みなさん、聞きたい内容だったようです。
実際に参加してくれたボランティアさんの愛猫さんも闘病中でがんばってくれています。
そして、春は五行説での「木」の季節で、肝臓、胆嚢に問題が起こりやすいと言われています。
実際に周囲の動物さんが肝臓を患っていると仰っていた方もいました。
冬から春へ移り変わる時期に体調を崩す動物さんも多いです。
人もそうですけどね。
そういう私も今年は、大きく体調を崩してしまいました(>_<)。
自分の体と気候の変動と上手にお付き合いしたいものですね。

今回もボランティアさんからたくさんの頂き物をしました。
みなさんにいただいたものを元に、CCPが捕獲・避妊去勢手術をした飼い主のいない猫のためのフードを購入し、
地域のボランティアさんに届ける予定です。
CCPでは、まだまだ、フードや猫砂など、多くの支援を必要としております。
どうか、お力添えをお願いいたします。
CCP ご支援のお願い

他の方からも、泌尿器トラブル対策のリクエストをいただいているので、
時間と場所を調整したいと思っています。

その前に5月25日(月) 午後2時から4時半 アロマスペース Nicoさんにて、
「犬と猫の完全手作りごはん教室 食欲アップ対策編」を開催します。
完全手作り食を始める方はもちろん、始めてみても、なかなか、食が進まないとお悩みの方、
具体的な提案をいたしますので、ぜひ、ご参加ください。
実際に簡単な調理も致しますので、持ち帰り用のタッパなどもお持ちください。
お申し込みは、上記のアロマスペース Nicoさんへお願いします。
スポンサーサイト

CCP主催 保護猫たちの幸せ探し会 ご報告

こちらもご報告が遅くなりましたが、4月18日にCCP主催 保護猫たちの幸せ探し会が開催されました。
保護生活が長くなってきた成猫たちが多く参加。
その分、性格も安定していて、すっかり人との生活にも慣れて、
穏やかで甘えん坊さんが多いです。
静かに猫とまったり暮らしたい方には、お勧めの猫たちです。

残念ながら、今回はご縁をつかんだにゃんこは、いなかったようですが、
次回もみなさんとのご縁を楽しみに待っています。

次回は5月16日開催。
茅ヶ崎駅北口駅前 長谷川書店の入っている隣のビル、YAMAJIビル6階
ハスキーズギャラリーさんをお借りして、開催します。
どうぞ、お時間のある方、猫たちに会いにいらしてくださいね。
私はまたまた、仕事の都合で参加できませんが、
どうぞ、よろしくお願いします。

出張ごはん教室 in こうご動物病院 パート2

またまた、報告が遅くなりましたが、4月12日(日)に多摩センターにある、こうご動物病院にて、「わんちゃん、猫ちゃんのための手づくりごはん教室 プチ手作り編」を開催いたしました。
3月の教室へのご予約を多数いただき、日曜日にもとリクエストをいただいての開催、有り難いことです。

毎回、熱心な飼い主様にお集まりいただき、質問もたくさんいただき、時間が経つのも早く感じられました。
手作り食への切り替え、疾患別の食での注意点などなど。
基本さえ抑えれば、気軽に始められそう!といつも、言葉をいただいています。
あまり、難しく考えすぎず、作り手も一緒に楽しむことが続ける秘訣かと思っています。
私自身、毎日、むしゃむしゃと美味しそうに食べてくれる猫たちの様子が一番の原動力となっています。

s-P1050303-500x375 こうご動物病院教室

5月25日(月) 午後2時から4時半 アロマスペース Nicoさんにて、
「犬と猫の完全手作りごはん教室 食欲アップ対策編」を開催します。
完全手作り食を始める方はもちろん、始めてみても、なかなか、食が進まないとお悩みの方、
具体的な提案をいたしますので、ぜひ、ご参加ください。
実際に簡単な調理も致しますので、持ち帰り用のタッパなどもお持ちください。
お申し込みは、上記のアロマスペース Nicoさんへお願いします。

犬と猫のごはん教室 in アロマスぺース Nico

少し先の予定ですが、アロマスペース Nicoさんにてテーマに沿ったごはん教室を開催いたします。

5月25日(月) 14時から16時半  講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 食欲アップ対策編
完全手作り食の始め方をご説明。
手作り食をこれから始めるお宅はもちろん、
食の細い動物さん、手作り食に挑戦しても、なかなか食べてもらえないというお悩みに
食に関心を持ってもらえるよう、ご提案。
実際に簡単な調理も行います。

6月29日(月) 14時から16時半 講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 胃腸トラブル対策編
嘔吐、軟便、便秘など胃腸の問題を起こしやすい動物さんへの
日常生活での注意点とお勧めの食材などをご提案。
実際に簡単な調理も行います。

8月24日(月) 14時から16時半 講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 シニア期対策編
シニア期を迎えた動物さんの日常生活での注意点とお勧め食材などをご提案。
実際に簡単な調理も行います。

詳細や申し込みは、こちらをご覧ください。

CCP主催 保護猫たちの幸せ探し会

茅ヶ崎市限定の猫専門保護団体、Chigasaki Cat’s Protectの保護猫たちの幸せ探し会が
4月18日(土)茅ヶ崎駅北口駅前で開催されます。
場所:茅ケ崎駅北口 YAMAJIビル6階 ハスキーズギャラリー

参加予定の猫たちは、こちらをご覧ください。

そして、なんと世田谷の猫茶家さんでも、4月29日(水)に臨時開催です。
茅ヶ崎までは、なかなか足を運べないという方、ぜひ遊びにいらしてください。

甘えん坊猫さんたちが皆さんのお越しをお待ちしています。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR