犬と猫のための完全手作りごはん教室 in アロマスペースニコさん

5月25日(月)にアロマスペースニコさんにて、「犬と猫のための完全手づくりごはん教室」を開催しました。

以前にもごはん教室に参加いただき、すでに実践されている方たちのご参加で、
栄養学など、いつもよりも少しだけ掘り下げたお話、
そして、実際の調理も行いました。
DSC_0451+nico教室_convert_20150529165250

実践されている方たちだけあって、質問もとても具体的でしたし、
調理も手際が良くて、初めての試みでしたが、
想像以上にスムースに運びました。
これも、お手伝いをしてくれた方の存在が大きかったです(^^♪

もちろん、調理したものは、お持ち帰りいただき、
他にも手作りのささみジャーキー、はごろもフーズのフードなどのお土産も付き、
喜んでいただけたかな・・と思っています。

次回以降も、テーマに沿ったお話と調理を致します。
6月29日(月) 14時から16時半 講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 胃腸トラブル対策編
嘔吐、軟便、便秘など胃腸の問題を起こしやすい動物さんへの
日常生活での注意点とお勧めの食材などをご提案。
実際に簡単な調理も行います。

8月24日(月) 14時から16時半 講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 シニア期対策編
シニア期を迎えた動物さんの日常生活での注意点とお勧め食材などをご提案。
実際に簡単な調理も行います。

詳細や申し込みは、こちらをご覧ください。

犬と猫のための完全手作りごはん教室

18日(月)、完全手作りごはん教室を開きました。
手づくりごはんの始め方のポイントから、
簡単な栄養学、実際の調理まで、盛りだくさんの内容。
特に、調理に関してはお友達の手を借りての初めての試みでしたが、
実際に調理をしたことで、話を聞くよりも、身近に感じることができたという、お言葉をもらいました。

確かに、話を聞いただけだと、ピンとこなかったり、
実践につながらないこともあるようです。
犬猫さんに使う食材は少ないので、
まずは、ご家族のお料理のおすそ分けでも、十分。
おみそ汁の具、サラダの材料から、味付け前に取り分けていただくと手軽ですね。

日にちが近くなってきましたが、
5月25日(月) 午後2時から4時半
アロマスペース Nicoさんにて、今回とほぼ、同じ内容でごはん教室を開催いたします。
講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 食欲アップ対策編
完全手作り食の始め方をご説明。
手作り食をこれから始めるお宅はもちろん、
食の細い動物さん、手作り食に挑戦しても、なかなか食べてもらえないというお悩みに
食に関心を持ってもらえるよう、ご提案。
簡単栄養学の話や、実際に簡単な調理も行います。

食欲スイッチ

こんにちは

台風一過、素晴らしく澄み渡った空、一気に夏を感じる陽気となりました。

気候の変化が激しいと、体調を崩す動物さんも多いことと思います。
実は、我が家にも闘病中の猫がおります。
色々と問題を抱え、ホメオパシー、ホモトキシコロジーを処方、最近、取り入れた温灸も気に入ってくれているようです(^^♪。
食事は、食べやすいフードも取り入れながら、今はまた、ほぼ手作り食を食べてくれています。

体調が悪いときには、体を休める必要もあるので、
食が細いときには、あまり無理をさせずにいました。
ただ、やはり食べてくれないと、飼い主としては不安にもなりますよね。

彼の一番の食欲スイッチは、温泉卵でした。
トロトロの温泉卵。
このトロトロにお肉やウェットフードを絡めると、食が進むことが多かったです。

今は、温泉卵ブームは去り、鶏肉に落ち着いたので、
ほぼ、他の子と同じ食事を食べるようになりましたよ。

私が愛猫に手作り食を続けられるのは、
彼らが喜んで食べてくれること、
そして食べてもらう工夫を楽しめることだと思っています。

この食材なら好んで食べてくれる、
こういう火の通し方だ食べやすそう、
温度や口当たりも、大切なんですよね。
工夫をした分、食べてくれたときの喜びは大きいのです!

そんな手作り食の工夫をご紹介します。

5月25日(月) 14時から16時半  講座費 5400円
会場:アロマスペース ニコさん
犬と猫のための完全手作り食 食欲アップ対策編
完全手作り食の始め方をご説明。
手作り食をこれから始めるお宅はもちろん、
食の細い動物さん、手作り食に挑戦しても、なかなか食べてもらえないというお悩みに
食に関心を持ってもらえるよう、ご提案。
実際に簡単な調理も行います。

まだ、席に余裕がありますので、ご検討くださいね。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR