犬と猫のための完全手作りごはん教室 消化器トラブル対策編 in アロマスペースニコさん

昨日、6月29日、アロマスペースニコさんにて、「犬と猫のための手作りごはん教室 消化器対策編」開いてきました。

以前に、ニコさんでの講座を受講されていた方、さらに現在受講中の方もご参加いただきました。
動物さん大家族のお宅でも、完全手作り食を実践されていたり、
好みに合わせて、食材をトッピングされています。
我が家も7匹の猫と暮らしていますが、ほぼ手作り食。
大変なようでも、少しだけを作るよりも、手間が省かれることもあるかと思います。

初めて参加された方も、すでに食材のトッピングをされていて、
完全手作り食にも少しずつ、挑戦していただきたいところで、
熱心にお話に耳を傾けていただきました。

消化器トラブル対策というテーマでしたので、
それぞれのお宅のお悩みも聞きながら、
注意が必要な症状などもお伝えしました。

東洋医学の五行説、ニコさんのホリスティックケアセラピスト養成講座内のマッサージ講座でも、
詳しく紹介している五行説にも触れながら、お勧めの食材なども紹介いたしました。

そして、今回も実際の調理もみなさんで楽しみ、
出来上がったものは、お土産としてお持ち帰りいただきました。
動物家族さんたちに、喜んでいただけたかな(^^♪
DSC_0508 nico教室6月_convert_20150630192421

ニコさんのブログでも、さらに詳細に教室の風景を紹介していただいています。

ご参加いただいた皆さん、この機会をいただいたニコさん、
この度も、ありがとうございました。

次回は8月24日(月) 14時から16時半 講座費 5400円
犬と猫のための完全手作り食 シニア期対策編
シニア期を迎えた動物さんの日常生活での注意点とお勧め食材などをご提案。
実際に簡単な調理も行います。

詳細や申し込みは、こちらをご覧ください。

チャリティごはん教室 in カフェキュアーさん

茅ヶ崎柳島海岸のカフェキュアーさんにて、ごはん教室を開催しました。
教室の後には、美味しいコーヒーなどをいただけることが、
更なる楽しみにもなることと思います。

今回のテーマは、泌尿器トラブル対策。
偶然にも、猫の飼い主さん4組にご参加いただきました。
猫さんは、膀胱炎に尿石症、腎不全など、
泌尿器の問題、食の切り替えでお悩みが多いことと思います。
今回の教室へのお申し込みも、すぐに定員となり、
みなさんの関心の高さがうかがえました。

食事のことはもちろん、五行説のお話から、マッサージなどの日常のケアについても、
ご提案させてもらいました。
具体的なご質問にもお答えさせてもらいましたので、
参考になりましたら、幸いです。

次回のチャリティごはん教室は、テーマは決まっていませんが、
7月にも開催を予定しています。
予定が決まりましたら、お知らせしますね。
また、完全手作りごはん教室は、アロマスペースニコさんさんにて、
6月29日(月)に胃腸器トラブル対策を予定しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。


チャリティごはん教室の収益は、Chigasaki Cat’s Protectの活動費に充てさせていただきます。
現在、重傷な保護猫、新たに仔猫を保護したため、治療費がかかっています。
また、保護猫が増えたことで、フードや猫砂も大量に必要となっています。
今回の収益7638円となり、カルカンパウチ仔猫用、12個入りを8箱、寄付いたしました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
また、会場としてご協力いただいているカフェキュアーさんにも、
改めて感謝いたします。

75759-1 カルカンパウチ

3870___1311 無一物


まだまだ、みなさんの支援を必要としておりますので、どうぞ、お力添えをお願いいたします。
CCP ご支援のお願い

チャリティごはん教室 in カフェキュアーさん

昨日、茅ヶ崎柳島海岸のカフェキュアーさんにて、ごはん教室を開催しました。

予定は1時半からでしたが、私も含め、参加される方たちも教室の前にゆっくりとランチを楽しみ、少しスタートが遅くなりました。(;^ω^)
そう、カフェキュアーさん、丁寧に入れられたコーヒーなどが美味しいことはもちろん、ランチもとてもお手頃に楽しめるのです。
教室が始まる前に、それぞれの方と動物さんのことなど、ゆっくりとお話をさせていただけたのは、
それはそれで良かったかなと。

今回、ご参加いただいた方は、猫保護団体CCPとご縁のある方たちでした。
そんなわけで、ボランティア活動の話にもなったりと話は盛りだくさんに。

すでに、トッピングごはんを実践されている方には、確認と新たな食材の提案に。
初めての方には、気軽に挑戦出来るよう、ハードルを下げることに。
早速、新な食材に挑戦してみたという、ご報告もいただいています。

DSC_0489 カフェキュアーごはん教室1_convert_20150611211117

参加してくれたワンコさんたちに、持参した食材も喜んで食べてもらいました。
こういう姿が手作り食を続ける原動力にもなるんですよね。
今後もテーマを決めて、ごはん教室を開催したいと思っています。

今回のチャリティごはん教室の収益は、Chigasaki Cat’s Protectの活動費に充てさせていただきました。
現在、重傷な保護猫、新たに仔猫を保護したため、治療費がかかっています。
また、保護猫が増えたことで、フードや猫砂も大量に必要となっています。
今回、3704円の収益は、メディファスフィッシュテースト1kgを4袋購入し、寄付いたしました。

2015051816193739f メディファス

まだまだ、みなさんの支援を必要としておりますので、どうぞ、お力添えをお願いいたします。
CCP ご支援のお願い
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR