心が喜ぶこと

今年はもう少しブログをアップしようと思いつつ、また間が空いてしまいました(^^;

この冬は暖冬かと思いきや、急激に寒波に見舞われ、難しい気候ですね。
みなさん、動物家族さんもお変わりないでしょうか。

我が家では、白血病ウィルスキャリアの子が新年早々、体調を崩したものの、
以外にも(半家庭内ノラ状態だったので)私のケアを受け入れてくれ、
比較的、安定して過ごせています。

人もそうですが、動物さんにもストレスの少ないケアが良いですね。
そして、心が喜ぶことを大切にていただきたいと考えています。
具体的には、どんなことでしょう?
美味しい食事?
楽しいゲーム?
家族とのスキンシップ?
人と同様にお仕事が喜びになる動物さんもいるかと思います。

どんなことに心が躍るのか、その方、その動物さん、それぞれですね。
心も体も喜ぶ、飼い主さんのオーダーメイドの食事の提案をしています。
このお仕事こそ、私の心がいちばん喜ぶことなんです。
皆さんにも喜んでいただけたら、こんな幸せなことはありません。

湘南Tサイト内、ファーメントでの手作りごはん教室、
2月からは体のトラブル対策が始まります。
今現在、抱えている問題はもちろん、この先のことを考えて取り入れてみるのも良いかと思います。
詳しくは、下記をクリックしてご確認ください。
犬と猫の手づくりごはん教室
スポンサーサイト

バッチ博士のメッセージ

今年の冬は暖冬のせいか、1月に入っても私自身の体調も安定しているようです。
ただ、急な寒さが堪えるので注意が必要ですね。

今年は今まで以上に犬と猫への手作り食の良さをお伝えする機会を多くいただけそうです。
これは私にとっても、大きな喜びになっています。
ご縁のつながりも感じ、有り難いことです。

特に、猫さんへの食事の切り替えをお伝えする際、
我ながら、家の猫たちの受け入れの良さを感心してしまうのです。
我が家で受け入れるには、多頭飼育が向いている猫に限られるので、
元々、受け入れ態勢が出来ていることもあるのかもしれません。
もうひとつ考えらえるのが、バッチフラワーレメディの効果。
家に迎えたときには、みな、バッチフラワーレメディをブレンドして使っています。

・新しい環境になれること
・他者との垣根を取り払うこと
・恐怖心を癒すこと
などを主体に選んでいます。
とにかく、我が家での生活に慣れてほしいと選んだものが、
自ずと様々なこだわりも緩めているのかもと。

バッチフラワーレメディは、80年前にイギリスのバッチ博士が心と感情の安定に役立つよう、
野生の植物から作った38種類のエッセンスです。
決して性格を変えてしまうものではなく、その人らしさを大切にしたうえで、
抱える感情を上手く調整し、バランスを保つことに役立ちます。

「その人らしさを大切に」

このメッセージが大好きです。
皆がそれぞれにその人らしさを尊重しあい大切にできたら、ステキですよね。

おかげで我が家の猫たちは、それぞれに自己主張が強いかも(^^;
個性豊かで楽しいものです。

DSC_0163+バッチフラワー_convert_20160110113704

明日になりましたが、茅ヶ崎のカフェでバッチフラワーレメディワークショップを開きます。
手作り食に加え、こちらも楽しみです(●^o^●)

新年、あけまして、おめでとうございます!

暖かで穏やかなお正月ですね。
暖冬とは聞いていましたが、確かに暖かい日が多く感じます。
個人的には、体が楽で良いのですが、地球環境としては、不安も多いですね。

さて、今年も食の大切さ、手作り食の良さ、楽しさをお伝えしたく思っています。

実は、我が家の猫、新年早々、食欲が落ちている猫がいます。
彼女の体調不良は、覚悟していたこと。
自然療法でのケアをしながら、作戦を練り直しています。
自宅でのケアも受け入れてくれるものに限りがあるので、難しいのですが、
何とか、またしっかりと食べてくれることを期待しています。

食欲が落ちると心配になりますよね。
体調不良により、食欲が落ちているときには、
体を休めるためにも、無理な食事は負担になることもあるので、
その子の反応を優先したいところ。
ただ、少しでも食べやすいもの、反応してくれるものを用意してあげたいですよね。

好物を主体に消化の良いもので、ポタージュ状のものを作ることもあります。
これも、日ごろから食べられる食材があることで、対応が出来るというもの。

自宅でのケアができること、飼い主としての喜びになるかもしれません。
食事以外にも、マッサージや温灸なども、とても役に立ちますね。
動物さんの体の声を聞くこと、大切なコミュニケーション。

犬と猫の手づくりごはん教室を新年早々、1月6日に開催します。
今回は、完全手作り食。
食材の割合はもちろん、簡単な栄養学、調理のデモンストレーションもあります。
おじやの素のおみやげ付。
湘南Tサイトも、こだわりのお店が並ぶ素敵な施設です。
ファーメントの会員になると、色々なセミナーを受講できることはもちろん、3Dプリンターや、レーザーカッターなど、
特殊なものを使うこともできちゃいますよ~。

12348137_767118303392544_3382006412793495374_n ファーメント教室1
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR