犬と猫の手づくりごはん教室 初めてのトッピングごはん

23日(土)に湘南Tサイト内のファーメントにて、ごはん教室を開催。
今回は3名様のご参加で、ゆっくりじっくりとお話をすることができました。
初めてのプチ手作りごはんがテーマ、いつものフードへの食材のトッピングのご提案。

DSC_0978 トッピングごはん_convert_20160424235508
左が猫ちゃん用 右が5kgのワンちゃん用のトッピング食材

ご参加いただいたワンちゃんの飼い主さんは手作り食を実践されていて、
すっかりその良さを実感されていました。
「涙やけが改善された」
「便が小さくなった」
そんなお声を聞くことが出来ました。

猫ちゃんの飼い主さんも少しずつトッピングを始めていたそうです。
ご高齢でお悩みを抱えながらも、積極的に食材を取り入れ、
少しでも美味しく食べて健やかでいてほしいからと、おっしゃっていました。
猫ちゃんの食の切り替えは難しいことが多いのですが、
飼い主さんの気持ちが伝わっているようです。
これも生命力の表れですね。

ワークショップ後の感想もいただいています。
「小さな質問にもていねいに答えてくださった」
「とても分かりやすく、質問にも詳しく対応していただけました」
「手づくりごはんの利点がよく分かり、良かった」

6月から新たなコースでの開催が決まっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

また、TSUTAYAさんでは、犬と猫の手作り食コーナーができていました。
DSC_0983 TSUTAYA_convert_20160425001644

手作り食への関心が高まり、その良さが広まるとうれしいことです。
教室のチラシも置いてもらっていますし、私もそのお手伝いをしていきたく思っています。

12472300_1026971380702362_9209468777074266928_n+野菜市_convert_20160425002923

5月15日にはecomoにて、
「犬と猫のおやつ作り教室」を開催します。
まずは、おやつから楽しく手作りしてみませんか?

九州での震災で被災されている方々には、心からお見舞い申し上げます。
必要とされる物資を届けたくても、その手段も寸断されているなか、
先日、以前から予定していた猫返し神社に参拝。
行方不明となっている動物さんたちの無事を祈りました。
そして、昨日になってやっと物資を微量ながら動物救済団体にお送りしました。

さて、ゴールデンウィーク初日、イベントを開催です!
4月29日(金)10時~17時
茅ヶ崎市柳島海岸 カフェキュアーさんにて
わんにゃんマルシェを開催します。
物販・ワークショップの収益は、神奈川県動物保護センター建設基金に寄付いたします。
無料の相談会も開催。
ワークショップは、まだ席にゆとりがあるものもあります。
ワンちゃん連れでの参加が可能ですが、マナーを守ってくださいね。
10380968_804363903040340_2459588432723145520_n わんにゃんマルシェ1


また、被災地で活動したボランティアさんの相談会もあります。
動物家族を守るためにも、備えが必要ですね。
カフェキュアーさんでは、熊本大地震災害動物基金の募金箱が設置される予定です。
こちらへの寄付は、動物愛護団体ドッグレスキュー熊本さんに届けられます。

ゴールデンウィーク初日、遠方へお出かけになる前に動物家族と一緒に
広い視野で動物との暮らしを考えませんか?

犬と猫の手づくりごはん教室 シニア期対策

季節の変わり目、花粉症や関節の問題など、不調が出やすいことと思います。
人も動物も注意が必要ですね。

今日は湘南Tサイト内のファーメントにて、「犬と猫の手づくりごはん教室 シニア期対策」を開催。

特に多くの方に関心を持っていただいたようで、賑やかに楽しくお話させてもらいました。
シニア期に抱えやすい問題から、ご家庭での簡単なケアについて、
そしてもちろん、お勧めの食材のご紹介。
さらに実際の調理なども見ていただき、あっという間の2時間半でした。

IMG_9793 ファーメント シニア2_convert_20160414102311
食欲が落ちたときには口当たりの良いものをと、さつまいもとささみのペーストをご提案。

今回は私がアドバイザーを務め、無添加フード無一物のサンプル提供をしてもらっているはごろもフーズの担当者も
足を運んでくれ、おみやげもたくさんお持ち帰りいただきました!(^^)!

初めてご参加の方には、基本的なこともフォローしながらのお話、
複数回ご参加の方には、復習と捉えていただけたようです。

12月からスタートして今回のシニア期対策で全5回のコースでした。
なんと、全5回全てにご参加いただいた方がお二人もいらして、
有り難いことです。
当初は予定をしていなかった修了書をご用意したところ、
想像以上に喜んでいただき、お互いに笑顔の最終回。

IMG_9788+ファーメント シニア_convert_20160414101907

参加いただいた方からの感想もいただいています。
「作りやすい材料で作れそう」
「他のセミナーや本では学べないことを分かりやすく教えてもらえた」
「実践的で分かりやすく深い!」
「がんばらずに取り組んでみようと思わせてくれる」
「まだシニアではないが、今からできることがたくさんあると思う」
「具体的なことを知りたかったので、そこがよく分かった。
食材の特性やバランスについてもよく分かった」
「とても分かりやすく、作りやすく、お話もゆっくりお話してもらい、人柄にも癒される」
「毎回、繰り返し伝えてもらうことで覚えていけるし、頭の中でも整理が出来る」
毎日のことなので、手軽で続けられることが必要。
そして、がんばり過ぎないことが大切ですね。
なので、かなり緩めの話になっているかと思います。
ちょっと照れるような感想もいただき、恐縮です(^^;

またリクエストとして、ホリスティック系の話を盛り込んでほしい、
具体的なレシピをたくさん、教えてほしい、などもいただきました。

次回は初めてのトッピングごはんを4月23日(土)13時半から16時に開催します。
最小催行人数に達しない場合には、不開催となりますので、ご了承くださいね。

6月からはリクエストにお答えして、ホリスティック系のお話も盛り込み、
再スタートする予定です。
5回コースで申し込んでいただくと、少しの割引もありますので、お勧めです(●^o^●)
もちろん、単発での申し込みも可能です。
ご検討くださいね。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR