体重管理

人も動物も体重の管理に頭を悩ませることも多いのではないでしょうか?

太りやすい体質、太りにくい体質、人と同じように犬猫にもあります。
愛犬、愛猫の適正体重を知り、維持していきたいですね。
DSC_0695+4ニャンコ_convert_20151123173921

ボディコンディションスコア(BCS)というものをご存知でしょうか?
体型を痩せすぎから太りすぎまで5段階に分けられています。
・肋骨の辺りを触ると適度な脂肪の下に軽く肋骨を触ることができる、
・腰骨も軽く触ることが出来る、
・ウェストのくびれが分かるくらい
 が適正とされています。
脂肪がつき過ぎれば、骨を感じられませんし、
脂肪が少なければ、骨がゴリゴリしていしまいますね。

これからの季節、太りすぎは体への負担が大きいですから、
スッキリを目指したいですね。
ま、確かにちょっとふっくらくらいがかわいいですし、
一番健康的かもしれません。
あまり神経質になる必要もないですよ。

食材での微調整ももちろん可能ですが、
フードを主体にしているのでしたら、
量だけでなく種類を検討する必要がありますね。
まずは今のフードのカロリーを確認するところから。
フードの量だけで調整しようとすると、
物足りなくてストレスにつながりかねません。

フードを減らしたうえで、
食材はお野菜でかさ増しも良いですが、
単にお野菜だけを増やすだけでなく、
低脂肪の白身魚や鶏肉、カッテージチーズなどのタンパク質も
バランスよく取り入れていただきたいものです。

我が家のぽっちゃり猫も体重減量作戦、成功しました。
ごはん教室に継続的に参加いただいたお宅からも
成功のうれしい声をいただいています。

6月のファーメントでの教室は完全手作り食とバッチフラワーの紹介をいたします。
犬と猫の手づくりごはん教室 
詳細はご確認ください。
スポンサーサイト

CCP主催 保護猫の幸せ探し会

久しぶりに私も参加ができそうです(*^_^*)
今月の幸せ探し会は5月21日(土)11時から15時です。
茅ヶ崎駅北口駅前 長谷川書店の隣YAMAJIビル6階、ハスキーズギャラリーさんに会場を提供していただいています。
超甘えん坊のすりゴロちゃんも参加予定ですよ。
お声がかかっている子もいて、今回は参加メンバーに変化がありそう。
誰が参加するかは1週間前にアップする予定です。
誰にしても人馴れしているので、猫たちに会いに来てくださいね。
CIMG1864_2016041619250053cs 幸せ探し会4月
4月の幸せ探し会の様子

フリマも開催。
掘り出し物がみつかるかもですよ!
はごろもフーズのフードも販売しています。
サンプルもお配りします。
猫ちゃんの健康相談などにもお答えしますので、
気軽にお声をかけてくださいね。

CCPでも、子猫の保護依頼が増えています。
ミルクボランティアさんに託し、育てていただいています。
幸せ探し会への参加にはまだかかりますが、
成長を楽しみにしていてくださいね。
また、ミルク代などもかかっています。
ご支援もお願いしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

犬と猫のおやつ作り教室

ゴールデンウィーク、行楽日和が続いていますね。
動物家族さんとも、楽しい時間をお過ごすでしょうか?

手づくりごはんは良さそうだけれど、どう取り入れて良いか分からない。
始めてみたけれど、あまり反応が良くない・・というお声を聞くこともあります。

まずは、喜んでもらえそうなおやつ作りから始めてみてはいかがでしょうか。
飼い主さんがいつも食べているものを同じ食材を使って、
安心・安全なおやつ作り。
手づくりのジャーキーを作れば、犬と猫に必要なタンパク質をおいしく取ることができますね。
DSC_0900 ジャーキー_convert_20160316194652

そうそう、手作り食を始めると、人の食事中にも欲しがるのでは?
というお声も聞きます。
食材は同じでも、食卓から与えることはお勧めしません。
人の食事は味付けがしてあり、その味を覚えてしまうと、
確かに欲しがってしまうでしょう。
犬と猫には、基本的に味付けの必要はないので、
食材は同じでも、調理の途中でも取り分ける必要があります。

ワンちゃんには、しっかりと区別をつけてもらうこと、
「待て」のしつけが大切ですね。
猫ちゃんは高いところも平気で乗れてしまうので、
食材を放置しないこと、火元にもさらに注意が必要になります。

食は毎日のことなので、楽しんで続けられるよう、
工夫とルール作りも大切です。

5月15日(日)10時半から12時
ecomoにて、「犬と猫のおやつ作り教室」開催。
参加費:2500円
作ったおやつはもちろん、フードのサンプルつき。
野菜市で並ぶ新鮮野菜を使ってのおやつ作りです。
犬と猫に適した食事、与えてはいけない物なども簡単にお伝えします。

12472300_1026971380702362_9209468777074266928_n+野菜市_convert_20160425002923

犬・猫の食のバランス

ゴールデンウィークに突入し、行楽日和が続いていますね。

初日の29日開催した「わんにゃんマルシェ」も多くの方に来場いただき、
無事に開催することが出来ました。
かわいいワンちゃんも大勢、参加してもらいました。
私自身も触れ合いを楽しませてもらっちゃいました。
ありがとうございました。
収益の報告をさせていただいています。
初めてのマルシェ開催で、至らない点もあったかと思います。
メンバーで反省会を開き、次回へつなげていきます。
引き続き、よろしくお願いします。

さて、お話は変わって、犬・猫の手作り食の良さについて、
私や実践されている方の感想として精神的な安定が見られることがあげられます。
安定というのか、表現力が豊かになるというのか。
家の猫たちはよく鳴きます。
それも、何かを伝えるかのように。
多頭飼育なのもあるのでしょうが(笑)、上手に自己主張をします。
同じように前よりも鳴くようになったとか、表情が出るようになったとか、
そんな飼い主さんの声を聞きます。
ワンちゃんの場合、不要に吠えることは問題になることもあるでしょうが、
その理由を考えることは大切ですね。
人にとっては、うるさく思えることも、ワンちゃんは何かを必死に伝えているのだと思います。

その一方、間接的に耳に入ってくるのが、
手作り食で攻撃性が出たという声です。
これは手作り食自体がいけないのか?
おそらく、そうではないと考えています。
手作り食と言っても、いろいろな方法があります。
やはり毎日続けるには、食のバランスが大切。

特にミネラルのバランスは大切だと考えています。
何か過不足があり、体はもちろん、精神面へも影響しているかもしれません。

手作り食の基礎をお伝えしています。
そのご家庭、その動物さんに会った方法を見つけていくことが大切です。

今後のイベント参加予定
5月6日(金) 13時から17時
茅ヶ崎市辻堂 はまみーな内 まちスポ茅ヶ崎
CCP出張イベント 
13時から14時 犬と猫の食について 参加費:1000円
14時から17時 犬・猫無料相談会
まちスポ13124770_892611830851198_2967459806622909906_n_convert_20160502102355
手作り食に限らず、犬・猫に適した食事、フードの選び方などをお伝えします。
お申し込みは私の方へご連絡ください。
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp

5月15日(日) 10時半から12時
藤沢市城南 ecomo 犬と猫のおやつ作り教室 参加費:2500円
手作り食はハードルが高いかな・・とお考えの方、手軽におやつ作りから楽しんでみませんか?
お勧めの食材や与えてはいけない食材などをお伝えします。
お申し込みは上記のecomoへお願いします。

6月8日(水) 10時半から13時
藤沢市辻堂元町 湘南Tサイト内ファーメント
犬と猫の手づくりごはん教室 完全手作り食・バッチフラワーレメディー 参加費:単発4500円
完全手作り食の基礎と精神面の安定に役立つバッチフラワーレメディのご紹介。
お申し込みは上記のファーメントへお願いします。

多くの方にお会いできることを楽しみにしています。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR