食でも夏対策

梅雨のさなかだというのに、暑い日が多いですね。
こういう時期に犬の熱中症が多かったりします。
朝の気温は低めでも、日中に急に気温が上昇。
体が暑さになれていないので、温度調整も難しいです(´・_・`)

夏は熱を体に溜め込まないように、食でも気を配ることができます。
ドライフードは高温加熱により作られるので、体を熱くしやすいと言われます。
ドライフードの量を減らして、ウェットフードや食材のトッピングを取り入れてみてください。
自然な形で必要なタンパク質と水分を摂ることができます。
さらにドライフード主体だと穀物過多で太りやすいと感じています。
脂肪を溜めてしまうと、熱の発散も難しくなりますので、気をつけましょう。

また人と同様、冷房のきいた室内に長くいると、慢性的な冷えを抱えていることもあります。
手足や耳の温度をチェック。
特に高齢や慢性疾患を抱えている動物さんは冷やし過ぎないように注意が必要です。

鶏肉中心の我が家でも、夏は豚肉やウズラの出番が増えます。
牛肉も良いのですが、猫が食すには体の大きさの違いが気になるのと、
牛肉で体調を崩す子がいるので、使わなくなってしまいました。
そのご家庭、その動物さんに合ったものを選ぶことは、もちろん重要。
少人数のごはん教室だと、そのご家庭に合った提案ができます。

夏は循環器の負担も大きくなります。
7月6日(水)10時半から12時
湘南Tサイト内ファーメントにて「犬と猫の手づくりごはん教室 循環器トラブル対策&ホメオパシー」を開催します。
・循環器の問題
・循環器トラブルへのお勧め食材
・実際のレシピ
・ホメオパシーの紹介(一般的な話です)
お申し込みは、ファーメントへ直接、お願いいたします。

IMG_0334 6.8ファーメント2_convert_20160609105908

CCP出張ミニイベントinまちスポ

6月27日 午後1時から5時 茅ヶ崎ハマミーナ内まちスポ茅ヶ崎にて、CCP出張ミニベントを開催します!!

「プラ板で作る光る(蓄光)キーホルダーを作ろう!」
13239076_1113442475395856_3409646905111879991_n+プラ板WS_convert_20160622223122

簡単にオリジナルのキーホルダーが作れます。
私は猫たちのネームプレートを作る予定o(^▽^)o。

そして、私は犬猫相談会、バッチフラワレメディ体験会を担当します。

バッチフラワレメディを継続してとり、効果を実感してくれている人が増えています。
ワンちゃんに試して、お悩み改善のうれしい報告も受けています。
精神面の安定を期待するもので、性格を変えるわけではないので、受け入れやすいと思います。
その人がその人らしく、その子がその子らしく、穏やかに過ごせるようにサポートしてくれます。
イベントでは、ゲーム感覚で楽しく選んでもらっています。
お気軽にご参加ください。

13332849_1113441145395989_7529805361319009607_n+6・27まちスポ_convert_20160622222908

CCP主催 保護猫の幸せ探し会 開催しました

6月18日(土)、天気も良いなか、無事に幸せ探し会、開催しました。
今回は仔猫の参加も多く、賑やか(^∇^)

DSC_1068 ドラゴンボール2_convert_20160620230504
DSC_1069 ドラゴンボール_convert_20160620230652
骨折から断脚手術を乗り越えたマイティ
ドラゴンボール兄弟の悟空と悟飯

DSC_1072 チャシロ_convert_20160620231004
茶白軍団(にしき、たんご、湖南)と初夏(ういか)はすぐに猫団子を作っちゃう(〃ノωノ)

DSC_1070 シバリョウタ_convert_20160620231538
そして常連組となったシバのことを気にかけて足を運んでくれる方はいるんだけど、お声はかからず
奥にいる涼太は、相変わらず会場ではやる気なし(;_;)
とっても甘えん坊のかわいい子なんだけど、その良さを伝えることが難しい。

DSC_1071 ムギチョコ2_convert_20160620231927
麦チョコちゃんも体調を整えて参加。
体重管理も預かりさんのお宅でがんばっていただいているようです。

DSC_1074 スカイ_convert_20160620232922
預かりさん宅ではヤンチャにしているスカイ、やはり会場では固まっています。

会場でのお見合いも入っていて、最終的に6つのトライアルが決まりました。
蘭、湖南、愛梨、悟天、キャリー、スカイがお声かけをいただきました。
がんばってきてね~。

さらに詳しい報告はCCPブログで紹介されています。
次回は7月16日(土)です。
私は参加できませんが、また新たな募集をかける猫もいます。
事前に幸せ探し会参加猫の紹介もCCPブログでいたしますので、チェックをお願いいたします。

CCP主催 保護猫の幸せ探し会

今月のCCP主催、保護猫の幸せ探し会は18日(土) 11時から15時です。

仔猫たちも大勢、参加しますよ~。
みんな人馴れもしていて、元気に遊びまわっています。
不思議と茶白の毛色が多くて、正直、見分けが難しい(>_<)
そんな中でも、個性を発揮してご縁を待ち望んでいます。

お時間のある方、ぜひ、お立ち寄りください。
CCPブログにて、
参加猫たちを紹介しています。

特に仔猫は疲れてしまうと、お昼寝に入ってしまうかもしれません。
早い時間のご来場がお勧めです。

私も参加しています。
猫の食のことなど、お声をかけていただきましたら、
対応させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2016052122072307e+ccpチラシ_convert_20160616222037

犬と猫の手づくりごはん教室 完全手作り食&バッチフラワーレメディ 

昨日、8日(水)に湘南Tサイト内ファーメントにて、
犬と猫の手づくりごはん教室 完全手作り食とバッチフラワーレメディを開きました。
今回から手作り食に加え、ホリスティックケアのご紹介もする全5回がスタートです。

前回のコースにも参加いただいた方、ご縁をいただき新規で参加して下さった方もいらして、
以前にも増して楽しく、お話させていただきました。
IMG_0332 6・8ファーメント1_convert_20160609105643

・食の考え方
・簡単栄養学
・食材のバランス
・与えてはいけないもの
・お勧め食材
・バッチフラワーレメディ
など、2時間半で盛りだくさんでお伝え。
調理のデモでは、夏を意識して豚しゃぶメニュー
左が猫ちゃん用、右が体重5kgのワンちゃん用 それぞれ1食分
IMG_0334 6.8ファーメント2_convert_20160609105908

健康や食に対しての意識が高い方たちが参加して下さるので、
みなさんのお話を聞きながら、私も勉強になります。

うれしいお声もいただいたので、ご紹介します。
「レシピだけでなく、バランスや食の意味など深くまなべた」
「栄養バランスや適量を知ることができ、新しい手づくりミネラルも知ることができた」
「ずっと来たくて、やっと来れた。もういい加減、ドライフードを止めたいと思っていたので、
また手作り食を復活させたいと思う」
「前回の学びをもっとしっかり覚えたかった、フラワーレメディやホメオパシーについても学びたかったので参加した」

みなさんからのお言葉が私の励みにもなります。
実践していただきながら、また質問や感想などをお聞きしたく思います。

次回は7月6日(水)循環器トラブル対策&ホメオパシーです。
食の話はもちろん、トラブルの予防対策、ご自宅でのケアの提案などもお伝えいたします。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR