習ったら、慣れよう!

先日、薬膳講座に参加してまいりました。

本から学べることも大きいのですが、
やはり実際に講師の先生方のお話を聞くこと、
実習に参加すること、共に勉強するお仲間に出会えたこと、
得るものが想像以上に大きかったです!

そうなんですよね~。
食に関わること、毎日のことなので、
もっと身近に捉えて実践していくことが一番なのですね。
基本を押さえたら、出来そうなことから日常に取り入れていくことで
身につくスピードも上がりそうです。
私自身、ごはん教室に参加いただくみなさんにお伝えしていることでした。
食は毎日のことなので、できることから始めてみてくださいね。
始めてからもがんばり過ぎないように。

DSC_1114 薬膳_convert_20160726212029
実習で作った便秘対策メニューです。

犬猫の手作り食も、頭で考えると栄養のバランスを摂るのは難しく思えるかもしれません。
私たちよりも肉食よりなので、食材のバランスは異なりますが、
基本さえ押さえれば、さほど難しいことではないと思います。
私の話を聞いていただき、気が楽になったという方も多くいらっしゃいます。

8月3日(水) 10時半から13時 湘南Tサイト内ファーメントにて肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジーの教室を開催します。
肝臓も働きものの臓器で体に取り入れたものにより、負担を抱えていることがあります。
症状が現れにくいので、日ごろから負担をかけないことも大切ですね。

・肝臓トラブル時の症状
・五行説
・自宅でのケア
・お勧め食材
・ホモトキシコロジーとは
というお話が主体です。
さらに簡単な調理にも参加していただく予定です。


犬と猫の手づくりごはん教室 動物医療関係者向け

7月18日(月・祝)に多摩センターのこうご動物病院にて、動物医療関係者向けに「犬と猫の手づくりごはん教室」開催いたしました。

向後先生のお声かけで今回も多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。
いつもは飼い主さん向けに楽しくゆるくお伝えしていますが、
動物のプロ向けに手作り食の始め方から栄養面、トラブル対策などを1日に集約してのセミナーでした。

いつも、どのように飼い主さんにお伝えしているのか、どういう質問が多く、
手作り食を始めるとどのような変化が起きるのか、
そして私が食について問題と考えていることなど、お伝えいたしました。
みなさん、熱心に質問などもいただきながらのセミナー、
時間の経つのも早かったです。

これからも診療のなか、ケアのなかで役立てていただけるとうれしい限りです。
手作り食の広がりを感じています。
手作り食のハードルが高くても、フード選びのセミナーなどから始めて行くのも良いかな~。
また、楽しい妄想が膨らみます( ^ω^ )

このような機会をいただいた向後先生には重ねてお礼を申し上げます。

セミナー中に画像を撮ることをすっかりと忘れていたので、参加されたみなさんの素敵な笑顔をどうぞ
13692646_1118483804891411_3886171433707963047_n+こうご動物病院 7・18_convert_20160720092542
先にお帰りになった方もいらして、ごめんなさい。

飼い主さん向けには月に1回、湘南Tサイト内ファーメントにて教室を開いています。
次回は8月3日(水)10時半から13時肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジーです。

CCP主催 保護猫の幸せ探し会

7月16日(土)11時から15時Chigasaki Cat’s Protectの幸せ探し会を茅ヶ崎駅北口のハスキーズギャラリーにて開催します。

かわいさ、やんちゃさMAXの仔猫が参加します。
会場でのお見合いも受付中ですので、上記のブログで気になる子を確認してCCPのメールにご連絡ください。

今回、私は参加できませんが、フードの販売等で協力しています。
みなさんのご来場を猫たち、ボランティアスタッフがお待ちしています。

2016052122072307e+ccpチラシ_convert_20160616222037

犬と猫の手づくりごはん教室 循環器トラブル対策&ホメオパシー

昨日7月6日(水)、「犬と猫の手づくりごはん教室 循環器トラブル対策&ホメオパシー」を開催しました。
少人数での開催でしたので、じっくりとお話、そして調理も少しだけ参加していただきました。
IMG_0596+7・6+ごはん教室_convert_20160707134027

・循環器トラブル
・五行説での意味合い
・ご自宅でのケア
について、私の方からお話。
参加された方、それぞれにお悩み、これからの不安を抱えていらしたので、
具体的にご提案。

タウリンが豊富な鶏ハツを使ったジャーキー作りも一緒にして、
おみやげとしてお持ち帰りいただきました。
DSC_1105 7・6ごはん教室2_convert_20160707134607

後半は
・食材の割合
・循環器トラブルに対してのお勧め食材
そしてそして
・ホメオパシーについて
初めて耳にする方には、ピンとこないことが多かったかもしれませんが、
そういった療法を知っていただく機会にはなったかと思います。
あまり難しく考えずに、良さを実感していただくことが一番の早道かもしれませんね。

前回から継続で参加いただいている方は、
手作り食の割合を順調に増やしていらっしゃること、
ご提案したバッチフラワーレメディの良さを実感していただけていること、
うれしい報告をいただきました。

今回、初めて参加された方は、フードへの反応が悪く食材を取り入れていらっしゃるということでしたので、
そのバランス、ミネラルの追加の提案をさせてもらいました。

感想もそれぞれの方からいただいています。
「薬ではなく、自然の動植物を取り入れ、身体が喜ぶ教室でした。
 自然のものを取り入れて健康になる手作りごはんを続けていきたいです」
「何度聞いても、新しい発見があります」
「手作り食をやろうとすると、ペットショップや動物病院では良い反応はなかなか得られない。
 先生の話を身近で聞けて良かったです」
手作り食への知識がないと、なかなか自信をもってお勧めすることは難しいのかもしれませんね。
ご参加いただいた、皆さま、ありがとうございました。

次回は8月3日(水)10時半から13時
犬と猫の手づくりごはん教室 肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジー開催します。


食材事典

つい先日、クリニックの院長が監修を務めたわんこの食べもの事典が出版されました。\(^o^)/

DSC_1101 わんこ食材2_convert_20160704145440

手作り食を実践しているご家庭はもちろんのこと、これからチャレンジしてみたいという方にも
とても役立つ1冊だと思います。

DSC_1102 わんこ食材1_convert_20160704145706

おなじみの食材について、詳しく紹介されています。
いろいろな食材を試してみたいけれど、愛犬に与えて良いものか
悩んだことのある方、必見です!!

食材のトッピングをしている方の中には、毎日、同じ食材を使っているという話を聞いたことがあります。
食材のトッピングはお勧めですが、せっかくでしたら、季節に合った食材を取り入れていただきたいものです。
やはり食材にはそれぞれの特徴がありますので、
良い食材でも、それだけを毎日というのはあまりお勧めしません。

人の方でも、テレビ番組で〇〇が健康に良い!!と放送されると、
その食材が品切れになる現象に違和感を強く覚えました。

なにごともバランスを取ることが大切ですね。
複数の食材を取り入れることに不安を覚えることもあるかもしれません。
当然、初めての食材は慎重に。
一品ずつ好みやお腹との相性を確認しながら取り入れると安心ですね。

今月のごはん教室の中でも、この本の紹介、販売も致します。
犬と猫の手づくりごはん教室 循環器トラブル対策&ホメオパシー
7月6日(水) 10時半から13時
会場:湘南Tサイト内ファーメント
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR