犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ

急に肌寒いくらいの気候の関東地方。
全国的に台風の影響が大きくないことを祈るばかりです。

蒸し暑い夏から、秋が深まってくると空気が乾燥してきます。
夏のベタベタと、秋のカサカサで皮膚が抱える問題は異なり、当然、対応も変わってきます。
犬猫の皮膚は、けっこうデリケート。
毛に覆われて、気づきにくいこともありますが、
手で触り毛をかき分けて目で見て、匂いなども嗅いでチェックしておきましょう。
そして、腸内環境を整えることも大切ですね。

9月14日(水)10時半から13時 湘南Tサイト内ファーメントにて
犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ
皮膚トラブルのタイプを確認をしたうえで、必要なケアや、
お勧めの食材をご紹介。
そして、お家の子を癒すやさしいマッサージの提案も。
マッサージはすぐに役立つことでしょう。
受講される人数にもよりますが、みなさんと一緒におやつ作りもする予定です。
手作りへの移行が難しい動物さんには、手作りのおやつから始めるのも良いですね。

参加して下さっている方から、ご質問や反応を生でお聞かせいただけるのも、
継続開催の良さですね。
私自身、毎回、とても楽しみにしている教室ですo(^▽^)o

画像は前回の様子。
IMG_0698 8,3ファーメント4


へそ天さみっと 愛犬のシニアサインをよみとろう

暑さは落ち着いているものの、不安定な天気の関東地方です。

へそ天さみっと 愛犬のシニアサインをよみとろう開催します!
9月28日(水) 14時から16時
会場:スポーティフカフェさん
参加費:3500円(お茶とケーキのセット込み)
ワンちゃんと一緒にご参加いただけますが、
スペースの関係上、お一人様、ワンちゃん1頭までとさせていただきます。

へそ天は最高の安心と信頼の証拠
そんな生活がずっと届くと良いな~と
私、獣医の古山と犬の植物療法士、ペット鍼灸セラピストが集まりました。
お二人は、犬の介護士としても活躍しています。
それがへそ天さみっと

第1回は、愛犬のシニアサインをよみとろうと、下記のプログラムの予定です。
・愛犬家らのシニアサインって?
・参加者全員でディスカッション
・ケア方法のご提案
シニアへの不安をみなさんで軽減しましょう。

お申し込みは問い合わせフォームから、どうぞ
13900599_538411136354118_1285966244_nへそ天さみっと

CCP主催 保護猫の幸せ探し会

8月20日(土)11時から13時 「CCP主催 保護猫の幸せ探し会」を
茅ヶ崎駅北口駅前、ハスキーズギャラリーにて開催します。
残念ながら、私は仕事で来場できませんが、たっくさんの仔猫たちが参加、
みなさんの来場をお待ちしています。

今年は風邪が長引き、今月はやっとみんな揃っての参加となりました。
多くの子がすっかり人に慣れて、やんちゃに育っています。
遊ぶよりも人に甘えたい子、慎重な子も中にはいたりと、個性も豊か( ^ω^ )
慎重な子は、飼い主さんだけに心を開くタイプです。

どんな仔猫がさんかするかは、CCPブログをチェックしてくださいませ。
気になる子がいましたら、譲渡条件をご確認のうえ、事前にご連絡をいただくと良いと思います。

あの子も、この子も、う~ん、それぞれに思い入れがあり、
早くみんなに幸せになってほしい。

会場ではフリマ、はごろもフーズの猫缶も販売しています。
もちろん、売り上げは保護猫たちの医療費やフード、猫砂などの生活費に使われます。
どうぞどうぞ、よろしくお願いします(#^.^#)

2016052122072307e+ccpチラシ_convert_20160616222037

マッサージに役立つ骨格のお勉強

Aroma Space Nicoさんにて、ペットのためのホリスティックケアセラピスト養成講座内の解剖生理学講師を務めてきました。

正直、解剖学は得意とはいえませんが(〃▽〃)、その分、みなさんにも難しくならないようにお伝えするために、
人と犬との違い、犬と草食動物との違いなどを盛り込んでお伝えしています。
内容はマッサージに役立つよう、骨格と筋肉が主体。
そしてその部位で問題が起こりやすことなどをお伝え。

それぞれのお宅での気がかりとなる問題についても、触れているとあっという間の3時間。
さらにお伝えしたいこともありましたが、次回以降の食事の講座の中に組み込みたいと思います。

参加されている方がいつもながら熱心で、すでに始めているマッサージに役立ちそうだとうれしい言葉をいただきました。

講座ではアロマテラピーを主体にホリスティックケアの専門家が様々なケアを紹介しています。
直接に学ぶ機会は、そうそうないかもしれませんよ。
4月から始まった今期は、すでに後半戦に入ったようです。
気になる方はNicoさんにて丁寧な説明会も開催されていますので、ご検討くださいませ。

DSC_0695+4ニャンコ_convert_20151123173921

直接は関係のない画像ですが、次回は手作り食のお話をするので、
我が家の食事風景(^∇^)。

犬と猫の手づくりごはん教室 肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジー

夏本番の暑さが続いていますね。
毛皮を着ている動物は、さらに夏を過ごすことが大変(T_T)。
日常生活でも、注意が必要ですね。

昨日、8月3日(水)、湘南Tサイト内ファーメントにて、
「犬と猫の手作りごはん教室 肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジー」を開催。
現時点では心配な状況ではないものの、以前に肝疾患を抱えた経験がある、
血液検査で肝酵素が若干高いと言われたという飼い主さん、
高齢の動物さんがいて気がかりという飼い主さん方にご参加いただきました。
IMG_0698 8,3ファーメント4

肝臓はなかなか特徴的な症状を見せてくれませんし、
見えたときには重篤なこともあり、検査や治療も難しい臓器だと考えています。
食はもちろん、日ごろのケアについてもご提案。

今回も調理にもご参加いただき、いつものご家庭での調理方法や大きさなども確認。
病気の話などで重くなった頭のリフレッシュにつながったかしら。

調理を担当してくれているナオさんがお庭で栽培しているフレッシュのハーブティを合間に入れてくれ、
さらに頭すっきり!
暑い時期、ミントなどの清涼感のあるハーブティ、おいしいですね。

最後にホメオパシーの複合剤であるホモトキシコロジーの簡単なご紹介もさせてもらいました。
元々、自然療法への感心の高い方が多くご参加いただき、お話もスムーズ。

参加いただいた方からの感想をご紹介します。
「肝臓の症状とそれに対する食事の工夫がよく分かりました」
「自分で与えているものとの比較ができて、修正できました」
「肝臓がテーマだったので、参加できて良かった」
「手作り食のヒントも新しく得られ、ホモトキも詳しく知ることができました」
「本日の講義の中で動物に対する健康、食事等の関心、意識が高まりました。
 自然療法の素晴らしさを再認識し、学びを深めたいと思い、参加させていただき良かったです。
 (一部省略させていただきました、丁寧に書いてくださりありがとうございます)

実践している方でも、再確認や修正のヒントにつなげていただいているようです。

次回は9月14日(水)10時半から13時
犬と猫の手作りごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージを開催します。

肝臓は強がりさん

昨日から不安定な天候ですね。

日本の夏のように蒸し暑さは、対応が難しいですね。
先日の薬膳の講義の中でも、湿度が高いと冷えるが、
暑さは当然、体を熱くするので調整が難しく
中間の平性のものを摂るのが良いというお話がありました。
納得ですね。
みなさんも暑いからと言って、冷やし過ぎにはご注意ください。

さて、今日は肝臓について。
肝臓は体に入ってきたものをいろいろな形に処理をする働き者です。
食べたものを消化吸収するのは、消化器ですので、
消化吸収の難しいものは、ここで反応して症状も分かりやすいです。
例えば、食べ過ぎたとか、明らかに体に合わないものが入ってきたとか。

肝臓は食べたものだけでなく、体に入ってきたもの全てを処理するので大変です。
現代社会では、気付かぬうちに化学的なものに触れていたりするものです。

肝臓は、症状を現しにくい臓器ですし、その症状も特徴が薄いです。
明らかな症状が出ているときには、かなり重篤な状態だったりもします。
肝臓は体の中心にあり、リーダー的な存在だと捉えています。
リーダーは、強くなければとがんばり続けます。
強がってなかなか、辛いと言えないんです。
早く気付いて労わってあげましょう。

まず取り掛かりやすいことが食の改善だと考えています。
今のフードを見直すことから始めても良いと思います。
新鮮な食材を取り入れたり、その割合を増やして手作り食へ近づけたり。
できることから始めてみませんか。
IMG_0334 6.8ファーメント2_convert_20160609105908


8月3日(水)10時半から13時 
湘南Tサイト内ファーメントにて犬と猫の手づくりごはん教室 肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジー開催します。
ホモトキシコロジーは、負担なく肝臓はもちろん、慢性疾患のサポートに大変役立ちます。
教室の中では、具体的な提案までは難しいと思いますが、
個別には後ほど、ご相談に乗ることも可能かと考えています。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR