苦手が強み?

秋らしい天候が続き、ますます食べものも美味しく感じられるようになりますね。

今日は昼も夜も、自分たち(人間家族)の食事を失敗しました(;_;)
手際が悪かったり、あると思っていた材料がなかったり・・。
はい、犬猫の手作り食を提案していますが、
正直に言って料理は得意ではありません。
(食べることは大好きですo(^▽^)o)
古くからの友人たちは、私が食の提案をしていること、驚いているかも(笑)

そんな私が猫たちの食事をほぼ毎日作り続けていられるのは、
猫たちが毎食、美味しそうに食べ切ってくれるからゆえ。
我が家の猫たちを見ていると心から健やかだな~と。

出来る時間があるときにまとめ作りや、
手抜きも取り入れて、続けられる工夫をしています。
料理は苦手だし、大ざっぱだし、面倒くさがりだからこそ、
良い加減で手を抜きながら、続けて来れたのかも(笑)

安心してください。
始めたからといっても、続けなければいけないなんてことはありません。
できるときにできることを取り入れるだけでも十分。
食は毎日のことなので、無理しないことも大切ですね。

14595685_952848434819529_4614517462809681467_n_1031空_convert_20161031213227

うろこ雲がきれいだったので、内容とは関係ないけど、お裾分け

今後の予定
11月5日(土) 11時から12時 カフェキュアーさんにて
「ドッグフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

11月19日(土) 10時から13時 アロマスペースニコさんにて
「ペットのホリスティックケアセラピスト養成講座内 手作りフード講座」

11月23日(水 勤労感謝の日) 11時から12時 茅ヶ崎市香川
「キャットフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)

nicoさん以外の講座の申し込みは、
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。

感想とうれしい報告

先日、ごはん教室にご参加いただいた方から、
早々に感想とうれしいご報告をいただいたので、紹介させていただきま~す(^∇^)ノ

「手作りごはんについて、色々と難しく考えていましたが、数日間で栄養の帳尻が合えばいいのではないか、
という先生の言葉が、とても腑に落ちました。

前々からウェットフードの代わりに、プチ手作り出来たらいいなぁと考えておりました。
早速、タラ、人参、インゲンを柔らかく蒸篭で蒸して与えたところ、ペロリと美味しそうに完食しました。
思えば最初は、ウェットフードも拒否されてました。
ドライフードに、毎食一滴ずつお湯を加えて、濡れているごはんに徐々に慣らしていきました。
今では、なんのちゅうちょもなく手作りごはんまで食べてくれるようになり、猫の成長を感じます。
毎日は難しいので、週末だけプチ手作りごはんを与えたいと思います。
いつかは毎日を目指して…

初めての手作りごはんは、満足度と腹持ちが良かったみたいです。
通常は、次のごはん時間の約1時間前から催促が、それはそれはしつこいのですが今日はそれ程でもなく…
家族で驚きました。

次回も開催されるとの事、ぜひ参加させていただきたいと思います。
この度はありがとうございました。」
IMG_1714 サスケくん_convert_20161025131518

サスケ君、美味しそうに食べてくれています。
すみません。画像の向きが変えられなくって(´・_・`)

猫ちゃんは、食のこだわりが強い子もいて、食の切り替えが難しいこともあります。
ただ、少しずつでも工夫をしながらじっくりと取り組んでいくと、
手作り食も十分、可能だと考えています。
サスケ君にも気に入ってもらえて、良かったです。
食事は毎日のことなので、無理のないように出来る範囲で続けることも大切ですね。
サスケ君のママさん、ありがとうございました。

はい、またテーマを決めて、開催したいと思います。
手作り食に関心はあるものの、難しそう、続けられるか心配という方、
無理のないプチ手作りから始めてみませんか?

今後の予定
11月5日(土) 11時から12時 カフェキュアーさんにて
「ドッグフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

11月19日(土) 10時から13時 Aroma Space Nicoさんにて
「ペットのホリスティックケアセラピスト養成講座内 手作りフード講座」

11月23日(水 勤労感謝の日) 11時から12時 茅ヶ崎市香川
「キャットフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)

nicoさん以外の講座の申し込みは、
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。

猫の手づくりごはん教室 in ネコリパブリック 東京御茶ノ水店

一昨日の暑さが嘘のように、肌寒く感じられましたが、
10月も後半ですからね、一昨日の暑さがおかしいんですよね。
本当に毎日、着るものの調整が難しいです(´・_・`)

今日は保護猫カフェ ネコリパブリック 東京御茶ノ水店にて、
「猫の手づくりごはん教室 プチ手作り食」を保護猫さんたちに見守られて開催。
DSC_1262_ネコリパ1_convert_20161022193927

・猫に合う食事
・手作り食の利点
・キャットフードの選び方
・プチ手作り食の割合
・与えてはいけない物
・お勧めの食材などをご紹介 

以前に手作り食を主体にされていた方、すでに食材を取り入れている方には、
食材や割合など、確認になったのではないかと思います。
これから手作り食を取り入れる方には、安心して始めていただくきっかけになればと思います。
DSC_1264 ネコリパ2_convert_20161022195057

いつものことですが、お伝えしたことがいろいろと出てきてしまい、
話があちこち迷走することもありながらも(^^;、みなさん笑顔で熱心に聴いてくださり、
また「手作り食教室に参加したい」と希望を出していただき、うれしく思いました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

実際の食材をみなさんに紹介した後、保護猫さんに試食してもらいました。
猫さんは手作り食への切り替えが難しいこともあるのですが、
喜んで食べてくれ、順番待ちしてまで食べてもらい、感激(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC_1266 ネコリパ3_convert_20161022195542

さらにうれしいご報告も。
15歳の雪之丞さんにお声がかかり、お家が決まるそうです。
常連さんにお聞きしたんですが、お家が決まると本猫も分かるようで、
安心感を伝えてくるそうなんです。

私が打ち合わせでお邪魔したときと比べても、保護猫さんの入れ替わりもあって、
保護猫カフェの意味深さをしみじみと感じました。
次にお邪魔するときには、貫禄のぎんちゃん、人懐っこいキャリーちゃん、春之介君をはじめ、
みんなに新しいお家が決まっていますようにp(*^-^*)q

またテーマを決めて開催したいと、担当の方と相談を進めたく思います。
手作り食をご紹介して、保護猫さんのお役にも多少、お役に立てるなんてうれしい限り。
紹介してくださったミカさん、積極的にお話を進めてくださった担当者さんにも感謝いたします。
ありがとうございました。

犬と猫の手づくりごはん教室 シニア期対策&温灸

気持ちの良い秋晴れのなか、ファーメントでの5回シリーズの最終回、
「犬と猫の手づくりごはん教室 シニア期対策&温灸」を開催。
直前にちょっとオロオロしたものの、無事に開催できました。
スタートが少々遅れてしまい、失礼いたしました。
14699405_199566593812431_1323727972_o_convert_20161012224729.jpg

シニア期に入って起こりやすい問題、そしてその対策となるケア、
もちろん食材の割合やお勧め食材もご提案。
体を温める作用の高いラム肉を使ったメニュー
14677954_199566577145766_2083280111_o_convert_20161012224419.jpg
食が細くなった時には、消化の良いものに温泉卵を乗せたトロトロメニュー
14678105_199566547145769_1590102019_o_convert_20161012225030.jpg

そして、これからの寒い季節にも、シニア期にもお勧めの温灸のご紹介。
動物さんにも、飼い主さんご家族でも、みなさんで冷え対策に役立つものと思います。

今期の最終回でしたので、全回ご参加いただいた方に簡単ではありますが、
修了証をお渡ししました。
喜んでいただけてこちらもうれしいです。

参加してくださったみなさんからの感想です。
「愛犬と自分が同じものを食べ、ともに健康で居られると思える手作りごはんを教わりました。
 今後も機会がありましたら、参加したいです。ありがとうございます。」
「毎回、どんな小さな質問でも答えてくれる先生に信頼と安心感が持てます。
 まだまだ手作り食歴が浅いので、不安になることも多く、次回があればぜひぜひ参加したいです。
 早速、温灸やってみようかな」
「食についてなど、勉強になりました。
 ありがとうございました」
「とても分かりやすく、繰り返し受講しても毎回、新しい知識が得られる。
 今回(計5回)もやっぱり参加して良かったです。
 また繰り返し、教室をやってほしいです。」
「とても勉強になりました。参考にして手作り食にチャレンジしたいです」

今回もうれしいお言葉をたくさん、いただきました。
終わってみて、いつも「あれもこれも、もっとお伝えしたことがあった・・」と反省。
つたない話に複数回、お付き合いして下さり、
また手作り食の良さを実感してシェアしてくださったみなさんに感謝しています。
私自身も励みになることが多かったです。
サポートしてくれたnaoさんもありがとう!!

そうですね、また形を変えて開催できるようにしたいと思います。
ちょっと一区切りとして、案を練りま~す!

今後の教室予定
10月22日(土) 11時半から13時 ネコリパブリック東京さんにて「猫のための手作りごはん教室 プチ手作り編」
くわしくはこちらをご覧ください。
11月19日(土) 10時から13時 アロマスペースニコさんにて「アニマルホリスティックケアセラピスト養成講座 手作りフード講座Ⅱ」
お問い合わせはこちら
動物病院への出張ごはん教室も予定しているので、多くの方にお会いできることを楽しみにしていま~す\(^o^)/

うれしい報告

雨降りの記憶ばかりの9月はあっという間に過ぎてしまい、10月に入ったものの、
今日も雨降りですね(´・_・`)
家もカビ対策が必要な状態です。

そんなジメジメを吹き飛ばすように、ごはん教室に繰り返し参加して下さる方から
うれしいご報告が届いていたので、ご紹介。

6月から毎月1回のファーメントでの
「犬と猫の手づくりごはん教室」に参加してくれているエルちゃんママ。
初回にご紹介したバッチフラワーレメディも取り入れてくださり、
お悩みもすんなりと改善。
私自身も驚くほどの反応の良さでした。
エルちゃんママと一緒に選んだのも、良かったんですねo(^▽^)o

その後、トッピングごはんから徐々に手作り食へ移行してからの
血液検査もバッチリでこんなにステキな笑顔。
毎回、うれしい報告をいただき、参加されるみなさんにもシェアさせてもらっています。
IMG_5730_エルちゃん_convert_20161003195100

さらにマルちゃんママは、私のごはん教室に参加される前からご自身でしっかりと始めていらして、
心配な局面も脱している状態でした。
前期から度々、教室に参加していただきながら、相談にも乗らせてもらっていました。
そして最近になってなんと、お薬も休むことができたそう。
いまも、微調整は必要なものの、薬を休めるようになったことは素晴らしいです!
かかりつけの獣医師に診てもらいながら、しっかりと対応していただいています。
IMG_4279 マルちゃん_convert_20161005104521

実践されているみなさんからのご報告に私も励まされ、
手作り食の良さを実感しています。

継続してごはん教室を開催することでサポートもしやすいですし、
みなさんからの報告をいただけること、それをまたお知らせできること、
大きな意味を感じています。

次回は10月12日(水)10時半から13時
「シニア期トラブル&温灸」がテーマです。
詳しくはファーメント ワークショップをご覧くださいね。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR