FC2ブログ

猫のプチ手づくり食 in ネコリパブリック中野店

雨が続くこの頃。
猫たちは、いつも以上に良く寝ている様子。

今日は、初の会場ネコリパブリック中野店にて、「猫の手づくり食 プチ手作り編」を開催。

こちらの保護猫カフェは、りんご猫と言ってエイズキャリアの保護猫さんが住んでいます。
エイズキャリアと言っても、穏やかな暮らしの中では、発症することなく寿命を全うできる子が多いです。
高齢で病気治療中の子もいますが、ほとんどの子が元気に過ごしています。
そして甘えん坊さん。
ネコリパ 10 21 1_convert_20171021223147

ネコリパ 10 21 4_convert_20171021224616
ポロンちゃんは、ずっと高いところで過ごしていました。
はじめましてでも、すぐに挨拶に来てくれる子もいましたよ。

ネコリパ 10 21 2_convert_20171021223749
アールデコ調で、とってもおしゃれです。

さてさて、今日は3名の方にご参加いただきました。
参加人数が少ないと、それぞれのお宅の話や質問にもお答えできて、
いつも以上に濃いお話ができるんですよね。
みなさん、熱心に聴いてくださいました。
また、りんご猫さんを迎えている方もいらしていました。
食から健康を考えてもらえて、幸せですね(o‘∀‘o)*:◦♪
ネコリパ 10 21 5_convert_20171021224450

また、テーマを決めて開催していきたいと考えています。
教室に参加することで保護猫さんの支援にもなります。
さらに保護猫さんにも癒されて、一度でたくさん美味しい教室となっています。

またお邪魔するのが楽しみです。
スポンサーサイト



冷え対策

急激に気温が下がってきましたね。
家の猫たちもくっつき合って寝たり、膝に乗ってきたりと、
ぬくもりを求めているようです。

高齢動物さん、慢性疾患を抱えている動物さんには、やはり冷えは禁物。
食べもので体の中を冷やさないことももちろん大切です。
夏野菜、馬肉など、体を冷やす食材は、もう控えた方が良いですね。

そして、体の外からも温めましょう。
ヒーターなどはもちろんですが、大切な場所を温めることに役立ち、
お勧めなのが「ぬかカイロ」です。

ぬかカイロ_convert_20171016230216

ぬかを材料にしていて、レンジで温めるとしっとりとした温かさがなんとも気持ち良いのです。
動物家族と共有で使っていますo(^▽^)o
動物には背中に乗せたり、お腹を温めたり。
人は肩に乗せたり、背中に敷いて寝るのも、心地よいです。
繰り返し、温めて使えるのも良いんです。

これからの季節、欠かせないアイテムです。
作り方も簡単なので、ぜひ、ご自宅で冷え対策で取り入れてみてくださいね。

急な不調のときこそ

気温の変動が大きいこの頃。
昨晩、仕事から帰宅すると、末っ子猫、ポンが嘔吐、下痢で食欲がない( ;∀;)。
この子が食欲ないなんて、よほどのことなんです。
元気がないわけでも、熱があるわけでもなさそう。
いつも以上に甘えてくる(末っ子なので、普段から甘えん坊だけど)
3年前に命を落とすかという状況になったことを思い出してしまいます。

一般の飼い主さんでしたら、様子を見てよいものか、判断も難しいところでしょう。
元気がない、熱がある、お腹が痛そうというときには、早急な受診が必要になります!
様子を見ると判断したときでも、家でできることがあると、お互いの不安も軽減することができますね。
お腹を撫でる、添い寝をする、それだけでも動物家族は安心するものです。
そして、自然療法を併用することで、受診までの時間を繋ぐことにも。
特に猫さんは、受診大きなストレスになることがあるので、躊躇させることも多いと思います。
そのストレスの軽減に役だつものもあります。
もちろん、診断がついた後にも、併用できるものが多くあります。

そして、今朝はポンも体調が回復。
安心してセミナー受講に向かうことができました。
DSC_0947ぽん96_convert_20171008215424
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR