今年を振り返って

今年も、もう残すところ、数時間となってきました。

私にとっての2010年は、ホメオパシーの騒動や、猫家族の変動、悲しい別れなどがありました。
どれも、心が大きく揺さぶれる出来事でしたが、周囲の方のサポートや叱咤激励を受け、無事にここまでこぎつけました。
自分の信念と直感を信じ、周囲の方への感謝の気持ちをさらに強く持った次第です。

なかでも、我が家の一番のニュースは、猫家族の変動。
アメリ(オス)とポン(オス)が加わったのも、2010年の1月の出来事でした。早いものです。
ポンは、保護した当初、人に触らせないような子でしたが、仲良しのアメリと一緒に家に来たことが良かったようで、いまでは一番の甘えん坊となりました。
7月には、預かりっ子だったおこげとバナナが無事に実家へ帰宅。
その直後に動物病院で保護され、3本足というハンデを負ったダルビー(オス)がやってきました。ダルビーは、外にいた時間も長いようで、やはり人への警戒心が強いです。
来た当初は、猫家族に対して、かなり謙虚に振る舞っていましたが、いまでは、すっかりなじみ、
アメリやポンと取っ組みあって、ジャレつくほど。ときどき、くうやろっしにもちょっかいをかけるので、こちらがヒヤヒヤすることもありますが、うまくかわしているようです。

オス6匹、メス1匹の大所帯となりましたが、それぞれ、うまく関係性を保っていて、感心するばかりです。猫から学ぶこと、多い私です(笑)。
ダルビーは、猫家族にはまず、なじまないだろうと思っていたので、一人部屋で過ごさせることを考えていました。ハンデを負っているので、いじめられたりしたら、気の毒ですからね。
まずは、家に慣れさせるため、1週間ほどは完全に一人の部屋での生活。家に慣れたころに、猫見知り(?)しない、アメリとポンに対面。想像通り、2ニャンコはうまく接してくれました。
少しずつ、2ニャンコと接する時間を増やし、無事にみんなのいる部屋での生活に移行することができました(冷暖房費などとおもうと、ホント助かりました)。最初は、部屋の隅で固まってしまうこともあったけど、いまではみんなとソファでくつろぐことも出来、先ほども書いたように、上手にジャレ合う姿も。こちらが、頭でいろいろ考えるよりも、猫たちは寛大だと感心。
ダルビー自身、自分がハンデを負っているからと、自尊心を欠くこともなく(むしろ、自尊心は高い方かも!)、迎える猫たちもちょっとした体の違いを何も気にしていない様子。
人間は、他人に対して偏見や固定観念をもってしまうこと、多いですものね。恥ずかしくなります。そして、自尊心を持つことも大切ですね。自分を大切にできないと、人も動物も本当に大切にすることは難しいかもしれませんね。
実はこの新しい猫家族に対して、先住のくうとろっしの方が心穏やかではなかったのですが、こちらにはバッチフラワーレメディが役立ちました。このお話は、また次回にでも・・。

長くなってしまったけど、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
来年も、みなさんにとって、良い年となりますように。

奇跡の6ニャンズ画像が撮れました
Image278 (2) 6にゃんズ.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良いお年を!

猫が増えていっているな・・・とは思ってましたが、6匹ですか。
すっかり大所帯になりましたね。

みんなで固まっているのはうらやましいです。
我が家も我が家で上手くバランス取れているのですが、みんな仲良しとはいかないので、4匹くらいが限界です。

ブログ(あと本も)、時々参考にさせてもらっています。
来年もよろしくお願い致します。

Re:良いお年を!(12/31)

ひいかちさん

保護猫が少しずつ増えて、6匹になってしまいました・・。
ソファに6匹そろったのは、初めてのことなんです!!
昨日、なんだか狭いな・・と思ったら、
周りに集合していました。
そして、すぐに押さえましたよ~☆

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます

猫家族さんの変動は、、、悲しいお別れのことだけではなかったのですね~!
6匹の猫ちゃん達のお団子とは。(笑)
羨ましいですよ~、うちの四頭は写真を撮ろうとするとてんでバラバラで未だ成功していません。今年の目標の一つです。(爆)
どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。

Re:今年を振り返って(12/31)

昨年はくるみの事でお世話になりました。
今年も早々に波動検査をしようと考えています。
その時はまたよろしくお願いします。

猫家族のお話、楽しく読ませていただきました。
のり乃さんが猫生活にはまってしまう理由がわかります(笑)
動物から教わることっていっぱいありますよね。

6ニャンズの写真、すご~い!!
かわいいですね^m^

今年も宜しくお願いします。

Re:新年おめでとうございます(12/31)

kokohore11さん

あけまして、おめでとうございます。

我が家でも6団子は、初めてのことなんです。
暮れに最後のプレゼントをもらった感じです(ちょっと大げさ?)

今年もよろしくお願いします。

Re[1]:今年を振り返って(12/31)

むう1975さん

あけまして、おめでとうございます。

動物に教わること、本当に多いです。
一緒に成長させてもらっている思いです。
人間が頭で考えることって、大したことないなって思っちゃうんですよね。
動物たちは、偉大です。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR