ワンコへのマッサージ

今日はマッサージについて、少し具体的にお伝えしようと思います。

いろいろな年齢、犬種のコにマッサージをさせてもらってきました。
そのコ、そのコによって、ポイントが違うんですよね。
喜んでくれるポイント、嫌がる場所、そのコに合った力加減などなど・・。
マッサージを受け取ったワンコは、その感覚を上手に伝えてくれます。
マッサージをしてくれているのが、大好きな飼い主さんであれば、なおのことですね。


最初は嫌がった場所でも、無理せずに少しずつ触っていくと、受け入れてくれるようにもなります。
耳や足先に触られることが苦手なコも多いようです。
でも、少しずつ、触れるようになると、日頃のケアも助かりますね。

マッサージを通して、ワンコからのメッセージにもきっと敏感になれますよ。

マッサージを気に入ってくれると、ワンコのほうからおねだりされるかもしれませんね。

ワンコと過ごすマッサージタイムは、飼い主さんにとっても、大切な癒しの時間となることでしょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR