手作り食講座

18日(土)Aroma Space Nicoさんにて、アニマルホリスティックケアセラピスト養成講座での、手作り食講座を担当してきました。

今回、参加された方たちは、フード主体のお宅、フードと手作りと併用されているお宅、完全手作りを長く実践されているお宅とそれぞれのスタイル。
これから試される方にはもちろんのこと、今まで手作り食を実践されてきた方には見直し、
さらには安心して進めてもらえるよう、提案したつもりです。
毎日のことなので、それぞれに安心して、継続できこと大切ですよね。
みなさんの経験や意見をお聞きできることで、私も勉強させてもらっています。

完全手作り食への移行段階、また毎日の手作り食が難しいお宅には、
総合栄養食に食材を乗せた、プチ手作り食を提案しています。
総合栄養食は、AAFCO(米国飼料検査官協会)の栄養基準を満たしているもの。
ただ、ドライフードでは、絶対的な水分不足と保存料などの添加物が気がかりなところ。
それらを補うために新鮮で安心な食材をのせての、いいところ取りなわけです。
大きく栄養のバランスを崩すことなく、食材のもつ栄養(良質なタンパク、酵素、水分など)が取れます。

ちなみに、ドイツではペットフードに総合栄養食という概念は、ないそう。
さまざまな食材を摂ることで、自然とバランスが取れるというのが、根本にあるからなんですね。
私個人としては、大賛成です!!
実際に1週間分くらいのメニューの栄養計算をしてみたところ、
1食でAAFCOの基準をクリアすることが難しくても、
食材をローテーションして取り入れることで、かなり近くなることが分かっているので、
手作り食も安心して、おススメしています。

ご家族の食事も、毎日の栄養計算をするのは、大変なこと。
人も動物も、食事は毎日のことですから、季節のものを中心にバランス良く楽しみたいですね。

最後にお知らせです。
Aroma Space Nicoさんにて、シニアケアシリーズを予定しています。
私は、7月8日(月)13時から15時半 手作り食講座を担当。
7月22日(月)13時から15時半 姫野 純子先生 フラワーレメディ&アロマケア講座
8月 5日(月)13時から15時半 坂内 祐美子先生 東洋医学のシニアケアとシニア期のためのホメオパシー
9月 2日(月)13時から15時半 三木 まゆみ先生 ホリスティックマッサージ

それぞれの専門家が紹介するケア、内容が濃いものと思います。

お問合せやお申込みの際は、下記のNicoさんの電話またはお問い合わせフォームをご利用ください。
お申込みいただく場合は、お申込み用紙をメールまたはFAXにてお送りいたします。
e-mail : nico@aromaspacenico.com
Tel : 0467-86-1705 Fax : 0467-82-1300


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR