自分らしさを大切に

今日は、ホメオパシーのお話を。
ホメオパシーとは、「似たものが似たものを癒す」という類似の法則を元に患者さんに合ったレメディというものを選びます。
そのレメディは、植物、動物、鉱物など様々な原材料から作られていて、それぞれの特徴が百科事典のようなマテリアメディカにまとめられています。
このマテリアメディカをみていると、自分自身に合うところが見つかって、気恥ずかしさを覚えたり、
「あ~、このレメディ、あの人を思い出す~」とか、懐かしい気持ちにひたれたり。

また、人との出会いに新しい楽しみも生まれます。
人間観察というのかしら?
自分と異なる考えの方に会っても、ひいて観ると、
「なるほどね、そういう考え方もあるか・・」なんて。
そうして、相手を尊重できると、
こちらのストレスもかなり小さくなります。
相手も認めながら、お互いの歩み寄りができるとステキ!
自分も楽になるし、自分らしさを大切にできるようにも。

そうそう、ホメオパシーを使っていると、その人らしさが表面に出てくるそう。
多くの人が自分らしさを大切にして、他人のことも同じように尊重出来たら、
穏やかに過ごすことができそうですよね。

人と暮らしている犬猫さんは、飼い主さんの影響を受けていることも多い様子。
その人らしさ、その子らしさを尊重することがホメオパシーの第一歩かと思っています。




にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR