犬と猫のための手作りごはん教室 プチ手作りごはん 基礎編 消化器トラブル対策編

我が家の猫の食事は、毎日、手抜きの手づくりごはん。
手抜きというのは、簡単におじやができる、手作り応援素材を使っているため。
毎日のことなので、手軽さもないと続けることが難しくなりますよね。
私の強い味方です。
これについては、また、ご紹介させてもらいます。

実家で飼っていた猫たち、ドライフードが主体の時には、気が向いたときに食べる猫がほとんど。
手作り食にしている我が家では、みんな、その場で完食してくれます!
それも、ムシャムシャと音を立てながら、食べる姿からこの子たちの生きる力が伝わってきます。
(ちょっと大げさかしら)
これが毎日、手作り食を続ける原動力になるんですよね。

先程の手抜き手作りが続いていた、この数日。
今日は、やっと手作り食を与えることができました。
すると、やっぱり食いつきが違う!
手作り食を好んで、喜んでくれたこと、飼い主として感激。
もっと多くの方に、この感激を味わっていただきたいものです。

今回は、総合栄養食をベースに、様々な食材を乗せた
プチ手作りごはんをご紹介。

基礎編では
・動物に合った食事
・手作りごはんの利点・欠点
・ペットフードの利点
・プチ手作りごはん 食材の割合
・与えてはいけないもの
などをお話しさせていただきます。
実際の調理はいたしません。

月に1回のペースで、毎回テーマに沿ったお話をさせていただく予定です。
もちろん、単発のご参加で結構です。

ペット同伴でのご参加はできませんので、ご了承ください。

【日時】
基礎編:1月26日(月) 10時から11時半
胃腸トラブル対策:2月23日(月) 10時から11時半
【完全予約制 定員10名】
お申し込み締め切りは、開催日の3日前まで
【参加費】2000円(フードのおみやげ付)
※参加費を茅ヶ崎猫保護団体(Chigasaki Cat’s Protect)の活動費にあてさせていただきます。
【場所】
ecotto(エコット)ショールーム
茅ヶ崎市萩園1252番地
【お問い合わせ】
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp
上記の☆を@に変えてください。
ecottoショールーム:0120-13-1235

お問い合わせ、お待ちしています。
また、3月は春のメニュー、肝臓トラブル対策を予定しています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR