ペットロス

我が家の愛猫、望愛が旅立って1年が経ちました。
一緒に暮らした時間は短かったですが、濃い時間を過ごし、
たくさんの思い出、癒し、学びを彼女から得ました。
かけがえのない存在です。
彼女の優しいまなざしに支えられ、毎日を過ごすことができているように思います。

愛するものとの別れを意識したところから始まり、
さらに見送ったあとも、いろいろな感情が湧き上がってくるものです。

私も、もっとできることがあったはず、
でも、早く楽に旅立たせたいという気持ちとの葛藤がありました。
幸い、望愛が苦痛を感じた時間は短かったものと感じています。

悲しみや憤り、ときには怒りを伴うこともあるでしょう。
溢れだす感情と向き合うことは、大変なことです。
無理に抑え続けることで、問題が大きくなることもあるようです。
信頼できる方に気持ちを打ち明けること、
感情を解き放つ時間を設けることなどが大切になるかと思います。

ペットロスを客観的にとらえ、
セルフケアに役立つお手伝いもさせてもらっています。

ペットロスケアサポーターのなかで、手作り食の提案をさせてもらっています。
私自身、愛猫たちに最期まで手作り食を用意できたことが
良い看取りにつながったと感じています。
そして、飼い主としての自信にもつながりました。

DSC_0395_convert_20150128144242.jpg

また、下記の日程でチャリティーごはん教室を開く予定でいます。
【日時】
胃腸トラブル対策:2月23日(月) 10時から11時半
【完全予約制 定員10名】
お申し込み締め切りは、開催日の3日前まで
【参加費】2000円(フードのおみやげ付)
※参加費を茅ヶ崎猫保護団体(Chigasaki Cat’s Protect)の活動費にあてさせていただきます。
【場所】
ecotto(エコット)ショールーム
茅ヶ崎市萩園1252番地
【お問い合わせ】
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp
上記の☆を@に変えてください。
ecottoショールーム:0120-13-1235

お問い合わせ、お待ちしています。


コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR