チャリティーごはん教室 肝臓トラブル、泌尿器トラブル対策編

20日(月)のことになりますが、3月に引き続き、猫ボランティアさんのリクエストで
肝臓トラブル、泌尿器トラブル対策のお話をさせてもらいました。

まずは五行説の話から、具体的な疾患の話、
自宅で出来るケア、お勧めの食材などをご紹介。

猫は泌尿器トラブルが多いですから、みなさん、聞きたい内容だったようです。
実際に参加してくれたボランティアさんの愛猫さんも闘病中でがんばってくれています。
そして、春は五行説での「木」の季節で、肝臓、胆嚢に問題が起こりやすいと言われています。
実際に周囲の動物さんが肝臓を患っていると仰っていた方もいました。
冬から春へ移り変わる時期に体調を崩す動物さんも多いです。
人もそうですけどね。
そういう私も今年は、大きく体調を崩してしまいました(>_<)。
自分の体と気候の変動と上手にお付き合いしたいものですね。

今回もボランティアさんからたくさんの頂き物をしました。
みなさんにいただいたものを元に、CCPが捕獲・避妊去勢手術をした飼い主のいない猫のためのフードを購入し、
地域のボランティアさんに届ける予定です。
CCPでは、まだまだ、フードや猫砂など、多くの支援を必要としております。
どうか、お力添えをお願いいたします。
CCP ご支援のお願い

他の方からも、泌尿器トラブル対策のリクエストをいただいているので、
時間と場所を調整したいと思っています。

その前に5月25日(月) 午後2時から4時半 アロマスペース Nicoさんにて、
「犬と猫の完全手作りごはん教室 食欲アップ対策編」を開催します。
完全手作り食を始める方はもちろん、始めてみても、なかなか、食が進まないとお悩みの方、
具体的な提案をいたしますので、ぜひ、ご参加ください。
実際に簡単な調理も致しますので、持ち帰り用のタッパなどもお持ちください。
お申し込みは、上記のアロマスペース Nicoさんへお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR