食欲スイッチ

こんにちは

台風一過、素晴らしく澄み渡った空、一気に夏を感じる陽気となりました。

気候の変化が激しいと、体調を崩す動物さんも多いことと思います。
実は、我が家にも闘病中の猫がおります。
色々と問題を抱え、ホメオパシー、ホモトキシコロジーを処方、最近、取り入れた温灸も気に入ってくれているようです(^^♪。
食事は、食べやすいフードも取り入れながら、今はまた、ほぼ手作り食を食べてくれています。

体調が悪いときには、体を休める必要もあるので、
食が細いときには、あまり無理をさせずにいました。
ただ、やはり食べてくれないと、飼い主としては不安にもなりますよね。

彼の一番の食欲スイッチは、温泉卵でした。
トロトロの温泉卵。
このトロトロにお肉やウェットフードを絡めると、食が進むことが多かったです。

今は、温泉卵ブームは去り、鶏肉に落ち着いたので、
ほぼ、他の子と同じ食事を食べるようになりましたよ。

私が愛猫に手作り食を続けられるのは、
彼らが喜んで食べてくれること、
そして食べてもらう工夫を楽しめることだと思っています。

この食材なら好んで食べてくれる、
こういう火の通し方だ食べやすそう、
温度や口当たりも、大切なんですよね。
工夫をした分、食べてくれたときの喜びは大きいのです!

そんな手作り食の工夫をご紹介します。

5月25日(月) 14時から16時半  講座費 5400円
会場:アロマスペース ニコさん
犬と猫のための完全手作り食 食欲アップ対策編
完全手作り食の始め方をご説明。
手作り食をこれから始めるお宅はもちろん、
食の細い動物さん、手作り食に挑戦しても、なかなか食べてもらえないというお悩みに
食に関心を持ってもらえるよう、ご提案。
実際に簡単な調理も行います。

まだ、席に余裕がありますので、ご検討くださいね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR