犬と猫のための完全手作りごはん教室 シニア期対策編 in アロマスペースニコさん

この数日、急に涼しくなりましたね。
過ごしやすくて良いのですが、急激な変化についていけないということもあるかもしれません。
人も動物も注意が必要ですね。
人は自分で着るものなどで調整できますが、
その点、動物は調整が難しいですね(>_<)

8月24日(月)、アロマスペースニコさんにて、手づくりごはん教室を開催しました。
テーマはシニア期対策。
一口にシニア期といっても、何歳からを示すのでしょう?
猫や小型犬、中型犬では7,8歳からが一般的。
大型犬だともう少し早いくらいですね。
ただ、人と同様に実年齢と体内年齢には差があり、個体それぞれだと思います。
散歩やスキンシップの中で気づいたことがあったら、
それに対して何かしらのケアをしていけると良いですね。

ちなみに、我が家には8歳になった猫がいます。
毛の色が濃いせいもあり、白い毛が目立ち始めました。
そういうお年になったのだと思っていた途端、
階段を降りる姿に違和感を覚え、さっそく関節サポートを始めました。
階段に滑り止め、食材に軟骨、固くなりやすい筋肉のお手当てなど。
もう少し早めに始めてあげれば良いのですが、
今からでも、十分ケアは間に合います!
大丈夫(^^♪
最近は、お手当てお願い~と、甘えてくることが増えました。
スキンシップも増えて、お互いにうれしい時間です。

教室の中では、シニア期を迎えてトラブルとなりやすいことから、その対策などもご提案。
もちろん、お勧めの食材や注意が必要なことなどをお伝えしました。

実際の調理も、みなさんにご参加いただき楽しく進められました。
DSC_0554 シニア期2_convert_20150826151216
DSC_0556 シニア期1_convert_20150826151240

いつもながら、みなさん手際が良い(^^♪

今回は、シジミでお出汁を取り、雑穀米と緑黄色野菜とひじきのおじやに
鶏ささみと納豆を合わせたヘルシーで栄養たっぷりのメニュー。
出来上がったものは、お持ち帰りいただきました。
それぞれのお家の動物さんたちに喜んでもらえたかしら。

nicoさんでのブラッシュアップ講座も今回が最終回。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ご自宅での手作り食も、引き続き楽しんだいただきたいです。

最後に楽しくごはん教室ができたのも、
調理を手伝ってくれた猫ボランティアつながりのお友達のおかげです。
そして、企画から会場を提供してくださったアロマスペースニコさんの姫野先生にも感謝いたします。

人も動物も心から健やかな毎日を♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR