新年、あけまして、おめでとうございます!

暖かで穏やかなお正月ですね。
暖冬とは聞いていましたが、確かに暖かい日が多く感じます。
個人的には、体が楽で良いのですが、地球環境としては、不安も多いですね。

さて、今年も食の大切さ、手作り食の良さ、楽しさをお伝えしたく思っています。

実は、我が家の猫、新年早々、食欲が落ちている猫がいます。
彼女の体調不良は、覚悟していたこと。
自然療法でのケアをしながら、作戦を練り直しています。
自宅でのケアも受け入れてくれるものに限りがあるので、難しいのですが、
何とか、またしっかりと食べてくれることを期待しています。

食欲が落ちると心配になりますよね。
体調不良により、食欲が落ちているときには、
体を休めるためにも、無理な食事は負担になることもあるので、
その子の反応を優先したいところ。
ただ、少しでも食べやすいもの、反応してくれるものを用意してあげたいですよね。

好物を主体に消化の良いもので、ポタージュ状のものを作ることもあります。
これも、日ごろから食べられる食材があることで、対応が出来るというもの。

自宅でのケアができること、飼い主としての喜びになるかもしれません。
食事以外にも、マッサージや温灸なども、とても役に立ちますね。
動物さんの体の声を聞くこと、大切なコミュニケーション。

犬と猫の手づくりごはん教室を新年早々、1月6日に開催します。
今回は、完全手作り食。
食材の割合はもちろん、簡単な栄養学、調理のデモンストレーションもあります。
おじやの素のおみやげ付。
湘南Tサイトも、こだわりのお店が並ぶ素敵な施設です。
ファーメントの会員になると、色々なセミナーを受講できることはもちろん、3Dプリンターや、レーザーカッターなど、
特殊なものを使うこともできちゃいますよ~。

12348137_767118303392544_3382006412793495374_n ファーメント教室1

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR