犬・猫の食のバランス

ゴールデンウィークに突入し、行楽日和が続いていますね。

初日の29日開催した「わんにゃんマルシェ」も多くの方に来場いただき、
無事に開催することが出来ました。
かわいいワンちゃんも大勢、参加してもらいました。
私自身も触れ合いを楽しませてもらっちゃいました。
ありがとうございました。
収益の報告をさせていただいています。
初めてのマルシェ開催で、至らない点もあったかと思います。
メンバーで反省会を開き、次回へつなげていきます。
引き続き、よろしくお願いします。

さて、お話は変わって、犬・猫の手作り食の良さについて、
私や実践されている方の感想として精神的な安定が見られることがあげられます。
安定というのか、表現力が豊かになるというのか。
家の猫たちはよく鳴きます。
それも、何かを伝えるかのように。
多頭飼育なのもあるのでしょうが(笑)、上手に自己主張をします。
同じように前よりも鳴くようになったとか、表情が出るようになったとか、
そんな飼い主さんの声を聞きます。
ワンちゃんの場合、不要に吠えることは問題になることもあるでしょうが、
その理由を考えることは大切ですね。
人にとっては、うるさく思えることも、ワンちゃんは何かを必死に伝えているのだと思います。

その一方、間接的に耳に入ってくるのが、
手作り食で攻撃性が出たという声です。
これは手作り食自体がいけないのか?
おそらく、そうではないと考えています。
手作り食と言っても、いろいろな方法があります。
やはり毎日続けるには、食のバランスが大切。

特にミネラルのバランスは大切だと考えています。
何か過不足があり、体はもちろん、精神面へも影響しているかもしれません。

手作り食の基礎をお伝えしています。
そのご家庭、その動物さんに会った方法を見つけていくことが大切です。

今後のイベント参加予定
5月6日(金) 13時から17時
茅ヶ崎市辻堂 はまみーな内 まちスポ茅ヶ崎
CCP出張イベント 
13時から14時 犬と猫の食について 参加費:1000円
14時から17時 犬・猫無料相談会
まちスポ13124770_892611830851198_2967459806622909906_n_convert_20160502102355
手作り食に限らず、犬・猫に適した食事、フードの選び方などをお伝えします。
お申し込みは私の方へご連絡ください。
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp

5月15日(日) 10時半から12時
藤沢市城南 ecomo 犬と猫のおやつ作り教室 参加費:2500円
手作り食はハードルが高いかな・・とお考えの方、手軽におやつ作りから楽しんでみませんか?
お勧めの食材や与えてはいけない食材などをお伝えします。
お申し込みは上記のecomoへお願いします。

6月8日(水) 10時半から13時
藤沢市辻堂元町 湘南Tサイト内ファーメント
犬と猫の手づくりごはん教室 完全手作り食・バッチフラワーレメディー 参加費:単発4500円
完全手作り食の基礎と精神面の安定に役立つバッチフラワーレメディのご紹介。
お申し込みは上記のファーメントへお願いします。

多くの方にお会いできることを楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR