犬と猫のおやつ作り教室

ゴールデンウィーク、行楽日和が続いていますね。
動物家族さんとも、楽しい時間をお過ごすでしょうか?

手づくりごはんは良さそうだけれど、どう取り入れて良いか分からない。
始めてみたけれど、あまり反応が良くない・・というお声を聞くこともあります。

まずは、喜んでもらえそうなおやつ作りから始めてみてはいかがでしょうか。
飼い主さんがいつも食べているものを同じ食材を使って、
安心・安全なおやつ作り。
手づくりのジャーキーを作れば、犬と猫に必要なタンパク質をおいしく取ることができますね。
DSC_0900 ジャーキー_convert_20160316194652

そうそう、手作り食を始めると、人の食事中にも欲しがるのでは?
というお声も聞きます。
食材は同じでも、食卓から与えることはお勧めしません。
人の食事は味付けがしてあり、その味を覚えてしまうと、
確かに欲しがってしまうでしょう。
犬と猫には、基本的に味付けの必要はないので、
食材は同じでも、調理の途中でも取り分ける必要があります。

ワンちゃんには、しっかりと区別をつけてもらうこと、
「待て」のしつけが大切ですね。
猫ちゃんは高いところも平気で乗れてしまうので、
食材を放置しないこと、火元にもさらに注意が必要になります。

食は毎日のことなので、楽しんで続けられるよう、
工夫とルール作りも大切です。

5月15日(日)10時半から12時
ecomoにて、「犬と猫のおやつ作り教室」開催。
参加費:2500円
作ったおやつはもちろん、フードのサンプルつき。
野菜市で並ぶ新鮮野菜を使ってのおやつ作りです。
犬と猫に適した食事、与えてはいけない物なども簡単にお伝えします。

12472300_1026971380702362_9209468777074266928_n+野菜市_convert_20160425002923
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR