習ったら、慣れよう!

先日、薬膳講座に参加してまいりました。

本から学べることも大きいのですが、
やはり実際に講師の先生方のお話を聞くこと、
実習に参加すること、共に勉強するお仲間に出会えたこと、
得るものが想像以上に大きかったです!

そうなんですよね~。
食に関わること、毎日のことなので、
もっと身近に捉えて実践していくことが一番なのですね。
基本を押さえたら、出来そうなことから日常に取り入れていくことで
身につくスピードも上がりそうです。
私自身、ごはん教室に参加いただくみなさんにお伝えしていることでした。
食は毎日のことなので、できることから始めてみてくださいね。
始めてからもがんばり過ぎないように。

DSC_1114 薬膳_convert_20160726212029
実習で作った便秘対策メニューです。

犬猫の手作り食も、頭で考えると栄養のバランスを摂るのは難しく思えるかもしれません。
私たちよりも肉食よりなので、食材のバランスは異なりますが、
基本さえ押さえれば、さほど難しいことではないと思います。
私の話を聞いていただき、気が楽になったという方も多くいらっしゃいます。

8月3日(水) 10時半から13時 湘南Tサイト内ファーメントにて肝臓トラブル対策&ホモトキシコロジーの教室を開催します。
肝臓も働きものの臓器で体に取り入れたものにより、負担を抱えていることがあります。
症状が現れにくいので、日ごろから負担をかけないことも大切ですね。

・肝臓トラブル時の症状
・五行説
・自宅でのケア
・お勧め食材
・ホモトキシコロジーとは
というお話が主体です。
さらに簡単な調理にも参加していただく予定です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR