犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ

急に肌寒いくらいの気候の関東地方。
全国的に台風の影響が大きくないことを祈るばかりです。

蒸し暑い夏から、秋が深まってくると空気が乾燥してきます。
夏のベタベタと、秋のカサカサで皮膚が抱える問題は異なり、当然、対応も変わってきます。
犬猫の皮膚は、けっこうデリケート。
毛に覆われて、気づきにくいこともありますが、
手で触り毛をかき分けて目で見て、匂いなども嗅いでチェックしておきましょう。
そして、腸内環境を整えることも大切ですね。

9月14日(水)10時半から13時 湘南Tサイト内ファーメントにて
犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ
皮膚トラブルのタイプを確認をしたうえで、必要なケアや、
お勧めの食材をご紹介。
そして、お家の子を癒すやさしいマッサージの提案も。
マッサージはすぐに役立つことでしょう。
受講される人数にもよりますが、みなさんと一緒におやつ作りもする予定です。
手作りへの移行が難しい動物さんには、手作りのおやつから始めるのも良いですね。

参加して下さっている方から、ご質問や反応を生でお聞かせいただけるのも、
継続開催の良さですね。
私自身、毎回、とても楽しみにしている教室ですo(^▽^)o

画像は前回の様子。
IMG_0698 8,3ファーメント4


コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR