犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル対策&マッサージ

昨日、9月14日湘南Tサイト内ファーメントにて、「犬と猫の手づくりごはん教室 皮膚トラブル&マッサージ」を開催しました。
今回は初めてのご参加の方も4名いらして、賑やかに楽しくお話させてもらいました。

それぞれのお宅の動物さんの情報を簡単にお聞きしてからのスタート。
手作り食自体が初めての方には、もちろん、基礎的なことも簡単にですがお伝えしています。

皮膚トラブルのタイプ、五行説、具体的なケアの提案、
そしてお勧めの食材などをご紹介。
今回はさんま、かぼちゃ、小松菜、えりんぎで手作り食のデモをしました。
14371774_181614972274260_2084972239_n914 皮膚3
体重5kgのワンちゃんの1食分

14341367_181615038940920_368555091_n914 皮膚
体重5kgの猫ちゃんの1食分

同じ体重でも食材の割合が異なることがお分かりいただけると思います。
猫が完全肉食動物ゆえですね。

そしてお肉にお野菜を練り込んだおやつも作りました。
お野菜を細かく切るところは、みなさんにご参加いただき、
出来あがりの試食では、素材の美味しさを感じていただけたようですo(^▽^)o。

14341724_181614802274277_246290462_n 914 皮膚1
このおやつは、調理をお手伝いしてくれているnaoさん考案のおやつ。
おみやげとしても、お持ち帰りいただき、大好評です。

今回はマッサージの提案もいたしました。
ぬいぐるみを使って、マッサージの方法、ポイント、簡単なツボの紹介など。
食と並んで、ご自宅でも取り入れやすいのがマッサージだと思います。
お互いに癒される優しいマッサージは、お勧めです。
14348940_181614892274268_360233789_n 914 皮膚2

今回、私自身が保護猫や愛猫へ自然療法を取り入れて、改めて自然療法の意義を痛感し、
いつもよりも熱が入ってしまい、お恥ずかしかったですが、みなさんに少しでもその良さを感じていただけたらうれしい限りです。

それからひとつ、大きな反省点・・。
カタカナが苦手・・は言い訳にならないですよね。
すみません。
皮膚のケアにお勧めしたかったのは、「アミタクリン」です。
クロモジウォーター、オゾンオイルと並んで、お勧めです。

さて、そんな拙い私の講座にうれしいご感想をいただきましたので、そちらもご紹介いたします。
「分かりやすく、いろいろ、教えていただけました。
 今まで知らなかったこと、疑問に思っていたことに直接、お答えいただき本当にありがとうございました。
 とても分かりやすく楽しい講座でした」
「とにかく毎回、丁寧に教えて下さる。
 先生がとても近い距離に感じられる安心感に満足です。
 動物は言葉が話せない。だからこそ人が寄り添ってあげないと。
 先生の「何があっても大丈夫」の言葉の意味が心にささりました。
 もっともっと大切にしてあげようと思いました。」
「予防やケアのための食材や調理法を知ることができた。
 今日も愛犬の食材が増えました。
 ありがとうございました。
 次回も楽しみにしています。」
「先生の動物に対する優しさが伝わり、具体的な講座内容に大満足でした。」
「やっとここにきて(繰り返し参加して)手作り食の知識が深まりました。
 マッサージも実践的で分かりやすかったです。」
(一部、抜粋、言葉足しをいたしました)

みなさん、うれしいお言葉をありがとうございます。
さらに励みになります。

次回は10月12日(水) 10時半から13時
シニア期トラブル対策&温灸を開催します。
おそらく、一番内容の濃い会となることと思います。
私自身、毎回、教室の開催を楽しみにしています。
今回、ご参加いただいたみなさん、改めてありがとうございました。
また、お教室やイベント等でお会いしたいですね。
よろしくお願いします(#^.^#)

コメント

非公開コメント

No title

昨日もありがとうございます。
とても内容の濃い時間でした。

naoさんのおやつ、小麦粉の分量を聞き忘れましたぁ^^;
エルはとても嬉しそうに頬張っていました。
今夜作ってみる積りです。

Re: No title

エルママさん

いつも、うれしいお知らせをありがとうございます。
昨日のおやつは小麦粉を使っていないんですよ。
あそこで紹介した食材のみです。
美味しく食べてもらえて、何よりです。
ご家庭でも試してみてくださいね。

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR