fc2ブログ

犬と猫の手づくりごはん教室 シニア期対策&温灸

気持ちの良い秋晴れのなか、ファーメントでの5回シリーズの最終回、
「犬と猫の手づくりごはん教室 シニア期対策&温灸」を開催。
直前にちょっとオロオロしたものの、無事に開催できました。
スタートが少々遅れてしまい、失礼いたしました。
14699405_199566593812431_1323727972_o_convert_20161012224729.jpg

シニア期に入って起こりやすい問題、そしてその対策となるケア、
もちろん食材の割合やお勧め食材もご提案。
体を温める作用の高いラム肉を使ったメニュー
14677954_199566577145766_2083280111_o_convert_20161012224419.jpg
食が細くなった時には、消化の良いものに温泉卵を乗せたトロトロメニュー
14678105_199566547145769_1590102019_o_convert_20161012225030.jpg

そして、これからの寒い季節にも、シニア期にもお勧めの温灸のご紹介。
動物さんにも、飼い主さんご家族でも、みなさんで冷え対策に役立つものと思います。

今期の最終回でしたので、全回ご参加いただいた方に簡単ではありますが、
修了証をお渡ししました。
喜んでいただけてこちらもうれしいです。

参加してくださったみなさんからの感想です。
「愛犬と自分が同じものを食べ、ともに健康で居られると思える手作りごはんを教わりました。
 今後も機会がありましたら、参加したいです。ありがとうございます。」
「毎回、どんな小さな質問でも答えてくれる先生に信頼と安心感が持てます。
 まだまだ手作り食歴が浅いので、不安になることも多く、次回があればぜひぜひ参加したいです。
 早速、温灸やってみようかな」
「食についてなど、勉強になりました。
 ありがとうございました」
「とても分かりやすく、繰り返し受講しても毎回、新しい知識が得られる。
 今回(計5回)もやっぱり参加して良かったです。
 また繰り返し、教室をやってほしいです。」
「とても勉強になりました。参考にして手作り食にチャレンジしたいです」

今回もうれしいお言葉をたくさん、いただきました。
終わってみて、いつも「あれもこれも、もっとお伝えしたことがあった・・」と反省。
つたない話に複数回、お付き合いして下さり、
また手作り食の良さを実感してシェアしてくださったみなさんに感謝しています。
私自身も励みになることが多かったです。
サポートしてくれたnaoさんもありがとう!!

そうですね、また形を変えて開催できるようにしたいと思います。
ちょっと一区切りとして、案を練りま~す!

今後の教室予定
10月22日(土) 11時半から13時 ネコリパブリック東京さんにて「猫のための手作りごはん教室 プチ手作り編」
くわしくはこちらをご覧ください。
11月19日(土) 10時から13時 アロマスペースニコさんにて「アニマルホリスティックケアセラピスト養成講座 手作りフード講座Ⅱ」
お問い合わせはこちら
動物病院への出張ごはん教室も予定しているので、多くの方にお会いできることを楽しみにしていま~す\(^o^)/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR