猫の手づくりごはん教室 in ネコリパブリック 東京御茶ノ水店

一昨日の暑さが嘘のように、肌寒く感じられましたが、
10月も後半ですからね、一昨日の暑さがおかしいんですよね。
本当に毎日、着るものの調整が難しいです(´・_・`)

今日は保護猫カフェ ネコリパブリック 東京御茶ノ水店にて、
「猫の手づくりごはん教室 プチ手作り食」を保護猫さんたちに見守られて開催。
DSC_1262_ネコリパ1_convert_20161022193927

・猫に合う食事
・手作り食の利点
・キャットフードの選び方
・プチ手作り食の割合
・与えてはいけない物
・お勧めの食材などをご紹介 

以前に手作り食を主体にされていた方、すでに食材を取り入れている方には、
食材や割合など、確認になったのではないかと思います。
これから手作り食を取り入れる方には、安心して始めていただくきっかけになればと思います。
DSC_1264 ネコリパ2_convert_20161022195057

いつものことですが、お伝えしたことがいろいろと出てきてしまい、
話があちこち迷走することもありながらも(^^;、みなさん笑顔で熱心に聴いてくださり、
また「手作り食教室に参加したい」と希望を出していただき、うれしく思いました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

実際の食材をみなさんに紹介した後、保護猫さんに試食してもらいました。
猫さんは手作り食への切り替えが難しいこともあるのですが、
喜んで食べてくれ、順番待ちしてまで食べてもらい、感激(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC_1266 ネコリパ3_convert_20161022195542

さらにうれしいご報告も。
15歳の雪之丞さんにお声がかかり、お家が決まるそうです。
常連さんにお聞きしたんですが、お家が決まると本猫も分かるようで、
安心感を伝えてくるそうなんです。

私が打ち合わせでお邪魔したときと比べても、保護猫さんの入れ替わりもあって、
保護猫カフェの意味深さをしみじみと感じました。
次にお邪魔するときには、貫禄のぎんちゃん、人懐っこいキャリーちゃん、春之介君をはじめ、
みんなに新しいお家が決まっていますようにp(*^-^*)q

またテーマを決めて開催したいと、担当の方と相談を進めたく思います。
手作り食をご紹介して、保護猫さんのお役にも多少、お役に立てるなんてうれしい限り。
紹介してくださったミカさん、積極的にお話を進めてくださった担当者さんにも感謝いたします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR