感想とうれしい報告

先日、ごはん教室にご参加いただいた方から、
早々に感想とうれしいご報告をいただいたので、紹介させていただきま~す(^∇^)ノ

「手作りごはんについて、色々と難しく考えていましたが、数日間で栄養の帳尻が合えばいいのではないか、
という先生の言葉が、とても腑に落ちました。

前々からウェットフードの代わりに、プチ手作り出来たらいいなぁと考えておりました。
早速、タラ、人参、インゲンを柔らかく蒸篭で蒸して与えたところ、ペロリと美味しそうに完食しました。
思えば最初は、ウェットフードも拒否されてました。
ドライフードに、毎食一滴ずつお湯を加えて、濡れているごはんに徐々に慣らしていきました。
今では、なんのちゅうちょもなく手作りごはんまで食べてくれるようになり、猫の成長を感じます。
毎日は難しいので、週末だけプチ手作りごはんを与えたいと思います。
いつかは毎日を目指して…

初めての手作りごはんは、満足度と腹持ちが良かったみたいです。
通常は、次のごはん時間の約1時間前から催促が、それはそれはしつこいのですが今日はそれ程でもなく…
家族で驚きました。

次回も開催されるとの事、ぜひ参加させていただきたいと思います。
この度はありがとうございました。」
IMG_1714 サスケくん_convert_20161025131518

サスケ君、美味しそうに食べてくれています。
すみません。画像の向きが変えられなくって(´・_・`)

猫ちゃんは、食のこだわりが強い子もいて、食の切り替えが難しいこともあります。
ただ、少しずつでも工夫をしながらじっくりと取り組んでいくと、
手作り食も十分、可能だと考えています。
サスケ君にも気に入ってもらえて、良かったです。
食事は毎日のことなので、無理のないように出来る範囲で続けることも大切ですね。
サスケ君のママさん、ありがとうございました。

はい、またテーマを決めて、開催したいと思います。
手作り食に関心はあるものの、難しそう、続けられるか心配という方、
無理のないプチ手作りから始めてみませんか?

今後の予定
11月5日(土) 11時から12時 カフェキュアーさんにて
「ドッグフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

11月19日(土) 10時から13時 Aroma Space Nicoさんにて
「ペットのホリスティックケアセラピスト養成講座内 手作りフード講座」

11月23日(水 勤労感謝の日) 11時から12時 茅ヶ崎市香川
「キャットフードセミナー」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金

12月9日(金) 11時から12時 カフェキュアーさん
「犬猫養生 冬対策」 参加費 1000円 目的:神奈川県動物保護センター建設基金(わんにゃんマルシェ内)

nicoさん以外の講座の申し込みは、
animal-harmony☆jcom.home.ne.jp(☆を@に変えて)へお申し込みください。
件名に希望の講座名を入れていただけると助かります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR