ごはん教室(チロとサクラのクリニック)

チロとサクラのクリニックにて、渡辺由香院長による3月のごはん教室が開かれました。

偶然にも、今回は猫の飼い主さん(私も含めて)の集まりとなりました。

こちらのごはん教室では、犬と猫の食の概論から、私たち人のの食についても触れています。
動物の食を見直す際に、飼い主さんご自身の食を見直すきっかけにもつながるかと思います。一緒に健康に過ごしたいですものね。

ごはんの材料、分量も分かるレシピ、肥満や高齢、尿石症などトラブルを抱えている子の食事の対応などのアドバイスもあります。
手作りごはんを実践して、体調が回復した子、穏やかな最期を迎えられた子などを紹介させていただき、手作りごはんの素晴らしさをお伝えしています。

すでに調理したものを使い、実際にみなさんの前でレシピに合わせて盛り付けていきます。
実際に手に入る食材で、対応できること、分量なども実感していただけると思います。

野菜などの材料がそろわないときのための、お役立ちのアイテムをご紹介、販売もしています。

今回、すでに手作りごはんを実践されている方たちにご参加いただき、質問も多く寄せられ、内容の濃い教室となりました。
私自身も、教室のお手伝いをしながら、毎回、勉強になっています。

ごはん教室は、毎月開かれています。
ご興味のある方は、ぜひ、ご参加下さい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あちらへ行って、ご飯の大切さを実感しました。

うちもさっそく作ってみます。

しばらく会っていなかったので、これで少しは機嫌を直してくれるとよいのですが・・・・。(∩_∩;)

フロリダ話はこちらの日記です~~。
http://rossie.exblog.jp/d2008-03-20
本の紹介もさせていただきました♪

Re:あちらへ行って、ご飯の大切さを実感しました。(03/18)

ryou’sさん

本の紹介、ありがとう♪

ご機嫌をとるのは、ごはんが一番かな?
喜んでくれるといいね☆
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR