猫の手作りごはん教室 プチ手作り編 in ミャゴラーレ

久しぶりの投稿となりました(^^;
2月は特に慌ただしく過ぎていきました。
多くの方がそう感じるところですね。

今日は里親募集型の猫カフェMiagolare(ミャゴラーレ)さんで猫の手づくりごはん教室を開催しました。
手作り食の第一歩となる、フードに食材を乗せたプチ手作り食のご提案。
本来、猫に合う食事から始まり、
手作り食の取り入れ方、食材の割合や具体的な食材の提案などなど。

今回、ご参加いただいたお宅の猫さんたち、みなさん若いようなので、
きっと食材の反応も良いのではないかと期待しちゃいます。


すると、早速、ご参加いただいた方からうれしいご報告をいただきました。
「今日初めて、にんじん、ブロッコリー、えのきをゆでたものを細かくして、2匹にあげてみたところ、
がっついて食べてくれました(^-^)v お皿もツルツルになるほど!
水分不足にならないように、手作りごはんこれからも作ってあげたいです。」
最初から野菜も喜んで食べてくれたそうで、頼もしいです。
(基本はお肉を主体にお野菜は少量、1種類から始めることを提案していますが、
このお宅の猫さんはすでに野菜にも興味があるようでした)
早速、挑戦してくださり、猫ちゃんも美味しく食べてくれたようで、
私もうれしいかぎりですo(^▽^)o

unnamed ミャゴラーレ1

ミャゴラーレ2
ジロウくん、夢中で食べてくれました。
ちなみに我が家の初代がジロ、ツンデレのちょっと難しい子でしたが、
こちらのジロウくんは、とても素直な様子。

保護猫ちゃんたち、おいしそうに食べてくれました(#^.^#)
うれしいかぎりです!!

そして教室の後も、猫ちゃんたちと楽しく遊んだり、まったり癒されたり。
遊びにいらしているお客様は、猫暮らしをしていない方々ですが、
猫のかわいさ、愛しさを実感、満喫されているようでしたよ。

ミャゴラーレ トマト_convert_20170311222745
保護猫たちの教育係、頼もしいトマトちゃん

ミャゴラーレ ツボミ_convert_20170311223345
今日、私といっぱい遊んでくれたのがつぼみちゃん。
私は黒白ちゃんて、性格良くて安定している子が多いな~と感じています。

お勉強したうえに、保護猫さんたちに癒され、保護猫カフェの支援にもなる、
一度で何度も、いろんな意味で美味しいんです!

日程はまだ未定ですが、次回の内容は練ってきましたよ~。
決まったら、またお知らせしますね~。

お楽しみに~(#^.^#)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR