バイタル・フォース

何かしらの病気を抱えている動物と接するとき、その子の生命力の強さを感じることが多くあります。
私たちの目から見て、とても辛い状況なのではないかと思えても、当の子たちは、しっかりと生きようとがんばっている。
しっかりとした眼差し、食べようとする意欲、自分の足でトイレに向かう姿・・。
その姿を目にしたり、お話に聞いては、何とかサポートさせてもらいたいと思うばかりです。
そう、自然療法を進めていくうえで、一番大切なのは、その子の生命力だと思うのです。

もちろん、ご自宅での飼い主さんのケアもとても大切。
飼い主さんと一緒にその子の力を十分に発揮できるよう、お手伝いできることをとてもしあわせに思います。

強い生命力を養うのは、毎日の食事とストレスの少ない生活環境ではないでしょうか?

病気にかかりにくい体、病気を乗り切れる体つくりを心がけたいですね。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:バイタル・フォース(03/28)

先生、こんばんは(*^_^*)

メルマガのご登録ありがとうございます♪
本当に動物君の生命力の強さには驚かされますね。

もうダメかな、最期かな、と思ってもしっかり
復活してくれる。

人間のように弱音をはかないし 笑

ごはんはとっても大切だと思います。
たくさんの方に、手作りこばんのよさをわかってほしいですね☆

先生 上手に広告とりましたね。
いいなぁ。

パソコン音痴の私にはとても手が出せません。

Re[1]:バイタル・フォース(03/28)

happy♪ライター☆ぴぴさん

動物たちのがんばりに、私たちが勇気づけられることもあるくらいです。
彼らは偉大ですね。

広告・・?本の?
私自身は、お世話になった方や友人に配っているだけなんですけど・・出版社ががんばっているのかしら・・?
こちらも頭が下がります・・。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR