獣医さんのお仕事 in たんぽぽハウス

8月とは思えない、ちょっと気温が低かった昨日、茅ヶ崎湘北地区にあるたんぽぽハウスに出向きました。
コミュニティスペースとして活躍の場を目指しているそう。
日ごろは月、木曜日に一般開放していますが、
夏休み中は水曜日に小中学生向けに「夏のお家」として開放していて、
宿題に取り組んだ後は、みんなでお昼ご飯作り、
みんなで美味しく食べた後は、工作やゲームをみんなで楽しむ。
子供たちが安心して過ごせる居場所って、なかなかないのかもね。
みんな、のびのび過ごしています。

そして、この日「お仕事教えて」で獣医というお仕事について簡単にお話、
聴診器で自分の心臓の音を聴いてみたり、
動物とのかかわり方などもお話してきました。
20507741_1487322551354281_5694076700428637846_o_convert_20170803210852.jpg

子供たちからの質問は、とても具体的で熱心さが伝わってきます。
そして獣医という仕事に興味を強く持っている子もいてくれて、うれしい限りでした。
子供たちとの触れ合い、貴重な時間でした。

子供たちも動物も、みんなが安心して過ごせる地域であることを期待します。

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR