FC2ブログ

犬と猫の手づくりごはん教室 冬養生

昨日のことになりますが、湘南Tサイト内、ファーメントを開催。
早いもので今期最後の会となりました。
今回、初参加の方も3名もいらしたうえに、猫さんの飼い主さん率が高いという稀な会でした。

冬は泌尿器トラブルのリスクが上がりますので、要注意!
ちょうど、高齢の腎不全を抱えているわんちゃんの飼い主さんもいらして、
ジャストタイミングでした。
合間合間に質問もなげて下さり、熱心さがうかがえます。

調理はいつもの手作り食をフードプロセッサーで流動状にして
食べやすくしたもの。
やはり口当たりの良いものが好まれます。
ファーメント 冬養生

他にもお土産のおやつとして、なおさんに手づくりソーセージを教えてもらいました。
私はお料理は得意ではないので、なおさんに協力していただいています。
食材はシンプルでベースになるものを使っています。
ソーセージ作りに私も参加させてもらい、楽しみました。
形を作るのも、個性が出て何とも愛おしくなりました。
残念ながら、写真を撮り忘れました(;_;)が、
みなさん、上手にできていましたよ。

感想もたくさん、書いていただきました。
「心配事が解決できた
質問に丁寧に応えていただき、感動」
「初めてだったのですが、分かりやすく説明していただきました。
レシピを2~3例、教えていただけるとうれしいです。
また、続けて出たいと思う」
「特に実習が猫にも人にも役立つ」
定期的に参加することで、しっかりと手作り食に向き合えるので良いです。」
「お陰様で手作り食にずいぶん、慣れてくれた」
「古山先生の優しいお人柄が毎回、心地よいです。
調理もいつもわかりやすく、とても楽しいです」
「丁寧な解説」

今回も継続して参加して下さる方がいらして、うれしい報告もいただいています。
近々、ペットのプロ向けに手作り食の話をさせていただくので、みなさんの声もお届けする予定です。
ご協力をありがとうございます。

来年は、少し回数は減りますが、内容は濃くなる予定です。
お楽しみに~o(^▽^)o

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR