ホリスティックマッサージ

今回は、マッサージのお話。

マッサージは、血行をよくして筋肉疲労や、コリをほぐすなど、体を癒す効果がたくさん。
マッサージをしながら、全身を触ることで、ちょっとした変化に気づくことが出来、病気の早期発見にもつながります。
そして、マッサージが好きになることで、いざというときのケア、病院での診察もスムースになると思います。
足先や耳などを触られることが苦手な子、けっこう多いですよね。

肉体面だけではなく、心の癒しにも、もちろん効果的。
大好きな飼い主さんに、落ち着ける自宅でくつろぎのマッサージは、何よりの癒しでしょう。
マッサージは、いいコミュニケーションの時間でもあります。
パートナー(ペット)の様子を表情やしぐさから読み取り、指先からも感じ取ります。


パートナーがリラックスしてくれていると、こちらも気持ちがほぐれてきますね。
お互いのリラックスタイムを楽しみましょう。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR