FC2ブログ

プチ手作り食教室 in 鎌倉ねこの間

今日は新緑の眩しい鎌倉に出向き、保護猫カフェ鎌倉ねこの間さんにて、プチ手作り食教室を開催。

鎌倉の静かな住宅街の中にあり、天然木と珪藻土の内装で空間としても、とても心地よいのです。
ここで過ごせる保護猫さんたちも、幸せですね。

2時間の教室と30分の猫さんとの寛ぎタイムも含め、2時間半の貸し切り。
贅沢に使わせていただきました。

今日、ご参加のお宅では、ドライフードが主体のお宅が多かったので、
食材を取り入れていくことの難しさは多少、あるかもしれません。
比較的、若い子たちの反応の良さは期待できます!
その証拠に持参した食材、猫さんたちにとても好評でした。

鎌倉ねこの間2_convert_20180520000450

ちょっと失礼して、テーブルの上の食材を拝借中(笑)
教育係のしまくん(2歳)、舌なめずりです。

写真には収められなかったのですが、シャイなランちゃんも香りに誘われて、
姿を見せてくれ、美味しそうに食べてくれました。
カフェ常連の方々も、その様子には感心されていたご様子。

正直、年齢とともに食事の切り替えが難しくなることが多いです。
とはいえ、諦める必要はなく、私自身、実家の猫や保護猫たちも高齢になってから、
切り替えた経験があります。
ちょっとした工夫や根気が必要かもしれません。
ただ、その子の食のスイッチを知っておくと、体調を崩して食が細くなったときにも、
役立つので今の内から、そのスイッチを見つけておくことも大切かと思います。

鎌倉ねこの間1_convert_20180520001125

こちらは、店長のまるさん、御年12歳。
初めての食材だそうなのですが、美味しそうに食べてくれました。

今回のプチ手作り食の提案は、総合栄養食と併用ですので、
大きなバランスを崩す心配もなく、取り入れていただきやすいことと思います。

手作り食は、決して甘やかすためや贅沢をさせるためのものではなく、
猫本来の食に近づけるものと考えています。

食は毎日のことですので、お互いに無理なく取り入れていくことが大切ですね。

飼い主さんと動物さんの心からの健やかな日々を祈って

今後の予定
5月28日(月) 11時~12時
バッチフラワー体験会
5月28日(月) 14時から16時 
愛犬のためのプチ手作り食教室
ドッグフォレスト湘南

6月15日(金) 11時~13時
犬と猫のための食とハーブ
BlueSea
詳細は、改めてお知らせ致します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR