FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬と猫のプチ手作り食 in リバティ動物病院

関東が梅雨入りした本日、大学時代の同期、越智路代先生のリバティ動物病院に出向き、ごはん教室を開催いたしました。

リバティ動物病院_convert_20180606230335

ほぼ一人で運営しているそうなのですが、歯科を得意として長くお付き合いしている患者さんも多い様子。
今までも、患者さんをごはん教室へ紹介してもらったことがありました。
そのわんちゃんの毛並みがふさふさと立派になったことを実感してもらっていたこともあり、
今回は病院内でのごはん教室開催となりました。

熱心な方たちがお集まりになり、質問も絶えない教室となりました。
院長自身もみなさんの熱心さに感心していた様子o(^▽^)o
フード主体のお宅が多かったものの、食材を取り入れた経験もあったりと
すぐにでも実践に繋がりそうです。
食が細かったり、逆に食欲がありすぎて太りやすかったり、またシニア期に入っての調整など、
当然、お悩みはそのお宅、それぞれですね。

食が細いわんちゃんには、どのようにモチベーションを維持するか、
食欲がありすぎる子には、いかに満足感を味わってもらうか、
シニア期には消化吸収の良さなどを大切にしてもらうことなど、ポイントを提案。

私自身、とても楽しくあっという間の時間でした。
みなさんにも楽しんで挑戦していただけるとうれしいことです。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

また、お声かけをいただいた越智路代先生にも感謝いたします。

今後の予定
6月15日(金)11時から13時
犬と猫のための食とハーブ
会場BlueSea

6月22日(金)11時から12時
五行説お話会

6月25日(月)11時から12時 バッチフラワーレメディ体験会
         14時から16時プチ手作り食教室を開催
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。