FC2ブログ

犬のごはん教室 夏対策 in リバティ動物病院

8月に入りましたね~。
さらに暑さが身に染みる関東地方。
日中、外に出ることがためらわれる暑さですね。
無理のないようにお過ごしくださいね。

そんな暑さの中でしたが、リバティ動物病院にて、ごはん教室を開催。
こちらは大学の同期である、越智路代先生が院長を務める、
歯科に力を入れている、動物病院です。

今回も熱心な飼い主様がごはん教室に参加してくださいました。
急なキャンセルもあり、少人数での開催でしたが、
その分、質問もしやすかったでしょうか、賑やかに開催。
リバティ動物病院 夏1_convert_20180801203834

テーマは夏対策、そしてイライラ、肥満対策についてもお話しいたしました。
五行説を知っていただくと、その関連にも納得していただけるかとご紹介。
蒸し暑く気温の高い日本の夏は、本当に犬にとって負担の大きい季節ですからね、
体温調節の難しさもお伝え。
もちろん、それぞれに役立つ食材もご紹介しましたよ。

そして路代院長からそうめんを食材に使えないかとのことで、
夏野菜と鰆でトッピングと完全手作り食のご紹介。
リバティ動物病院 2_convert_20180801205504

トッピングごはんから完全手作りへの移行時の注意もお伝えしました。
ミネラルが不足しないように適切に取る必要があります。

また、完全手作り食では、炭水化物も必要と考えていますが、
小麦が多くならないように、注意も必要ですね。

上手に取り入れて、減量にも役立ちますように。

今後の予定
8月11日 14時から17時
手作り食 トラブル対策 アロマスペースニコさん

8月27日(月) ドッグフォレスト湘南
11時から12時 バッチフラワー体験
14時から16時 犬のためのプチ手作り食教室

9月17日(月 敬老の日) 鎌倉 ねこの間
10時から 猫の手づくり食 初級編
11時から 秋対策
詳細はこちら


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修
はごろもフーズペットケアユニット アドバイザー
日本獣医ホメオパシー学会認定獣医師
国際薬膳師

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR