心も体もやわらかく

前回、ホメオパシーを通して、絆が深まるお話をしました。
今回はバッチフラワーです。

心のバランスを取ってくれるバッチフラワー。
このバッチフラワーレメディも、言葉で訴えることの出来ない、おうちの子のストレス解消に役立つものと思います。
レメディ選びは、ストレスを抱えてしまう原因や、その子の性格に合わせることが大切になりますね。

例えば、見知らぬ場所、見知らぬ人や動物に出会ったとき、興奮しすぎてしまう子がいます。
相手が気に入らないとか、自分の思い通りにいかないことに腹を立てて、興奮している子もいれば、不慣れな環境に怯えてしまい、恐怖のあまり、大騒ぎをしてしまう子もいますね。
当然、対応が違ってくるわけです。
興奮しすぎて困る・・と嘆いているだけでは、変わらないですし、
その行動を抑えようと、叱りつけたりすれば、逆効果でしょう。

その子のことを思ってのバッチフラワレメディ選び、そして、ストレスに慣れてもらうような、日頃の対応も大切ですね。
バッチフラワーの効果ももちろん、素晴らしいのですが、レメディ選びを始めたところから、
その子のことを思う飼い主さんの気持ちが相乗効果となって、表れるものと感じています。
言葉を話さない子達にとって、自分の理解者という存在はどれほど大きなものでしょう。

以前にカウンセリングでお邪魔したおうちのおじいさん犬。
マッサージのために体を触ると、筋肉がカチコチでした・・。
そんな体でも、若い犬に負けじと、元気にアピールをしています。
かなり、無理をしてきたのでしょうね。
マッサージの方法を簡単にお伝え、穏やかに過ごせるようにブレンドした、バッチフラワーをお渡しして、初回は終了しました。
その約1ヵ月後、元気そうな様子に変わりはなかったのですが、体を触ると、あんなにカチコチだった筋肉がとても柔らかくなっていました。
聞いてみると、マッサージ自体は、さほど一生懸命にしていたわけではなかったそうです。
バッチフラワーの効果ももちろん、あるのでしょうが、その子の抱えるストレスを何とかしようとした飼い主さんの気持ちが伝わり、よい効果をあげたのだと感じました。

ホリスティックケアの素晴らしさは、この絆が元となり、さらに深めてくれるものだと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR