解剖生理学

今日は、Aroma Space Nicoにて、ペットのためのホリスティックケア講座、第6期がスタート。
私は、解剖生理学を担当してきました。

私の講座では、解剖生理のなかでも、マッサージに役立つよう、骨格、筋肉の話が主体です。
まずは、私たち人間と、犬との体の違いについて、みなさんと一緒に考えてみました。
みなさんの視点が鋭く、私が思いついた以上に、いろいろな提案をしていただきました。
その流れで、私たち人間や他の動物と、犬との骨格の違いなどを説明し、Nicoさんの看板犬、フレンチブルドッグのそら君、うみちゃんにも協力してもらい、日頃あまり気にしないであろう、関節の確認、そして筋肉のつき方も実際に触れて実感していただきました。
それぞれのご自宅に帰られて、また、おうちの子の筋肉の特徴など、確認していただくと、良いですね。
犬種や年齢によって、発達している筋肉、負担のかかっている筋肉などが違ってくることと思います。
そういったことがマッサージにもつながることでしょう。

犬ほど、品種によって骨格の違いに幅がある動物も珍しいと思います。
それゆえ、犬種によっての骨格の特徴をお話して、次回は犬種によって抱えやすい疾患について、お話します。
犬種特有の病気を知っておくことで、予防、早期発見にもつながりますね。

6期の方たちは、医療関係の方が多く、今までとまた、違った雰囲気でありながらも、Nicoさんにお集まりの方たちなので、和やかななか、楽しく進めることが出来たかと思っています。
私自身、毎回、学ぶことが多く、うれしく思っています。

そして、次回、みなさんにお会いできることがとても楽しみとなっています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR