バッチフラワーレメディ教室

今日は秋晴れ、少し汗ばむような陽気でしたね。
そんなか、トレーナーさんのお招きで、バッチフラワーレメディのお教室を開かせていただきました。

チロとサクラのクリニックからの出張教室という形。
トレーナーさんのところで開かれる[犬の幼稚園]にお集まりの飼い主さんが対象でした。

バッチフラワーレメディがどういったものなのか?
バッチ博士がどのようにして、レメディを考案したのか?などから始まり、
ペットのためのバッチフラワーレメディ、
飼い主さんのためのバッチフラワーレメディの紹介、
そして、実際の使い方などをご説明してきました。
バッチフラワーレメディは、香りや味などで実感できるものではないので、
結晶の写真をお見せしたり、実際にお茶に混ぜたりして体験していただきました。

とても愛情の深い、熱心な方がお集まりで、私も楽しく教室をさせていただきました。

教室のあとには、トレーナーさんのお母様の手作りのお昼ごはんをみなさんでいただき、
幼稚園に集まったワンちゃんたちも一緒にピクニック気分のランチを楽しんできました。

教室の間も、このワンちゃんたち、それぞれのケージの中で、みんな、おとなしく待っていてくれたんですよ。
とても、関心関心。
そして、もうひとつの私にとってのお楽しみが、トレーナーさんのワンちゃん、シェパードのイワンくんに会うこと。
以前、クリニックで初めて会ったときに、こちらが恥ずかしくなるくらい、熱い視線を投げかけてくれていたんです。
今日、久しぶりに会うことが出来て、私もとてもうれしかったです。

本当に楽しいお教室でした。

こういう場を設けていただいた、トレーナーさん、お集まりいただいたみなさんにも感謝の思いです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re:バッチフラワーレメディ教室(10/12)

今回は遠いところお越しいただき、ありがとうございます。
バッチフラワーレメディ教室、とてもよかったですよ^m^
いつもくるみのことばかりで自分の事は二の次だったのですが、お茶に混ぜたレメディが1回にして効果があったような…(笑)
プラシーボなのかしら???

水の結晶のお話はシェリルシュワルツ先生の講座をお聞きした時にも出ていてとても興味があったので本も読んでみたいと思います。
バッチの本、お持ちいただいた本は前々から興味があったので軽く拝見出来てよかったです。
ちなみにもう一冊購入を悩んでいるとお伝えしたのは『困ったワンちゃんもこれならニコニコ―201匹ワンちゃんのバッチフラワー・ワールド 』という本です。

また色々な講座でお会いできたら嬉しいなぁと思います。
今日はありがとうございました。

Re[1]:バッチフラワーレメディ教室(10/12)

むう1975さん

私もみなさんのおかげで、楽しくお教室を進めさせていただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

バッチは、必要なときには、量や回数に関わらず、効果を発揮してくれることと思いますよ。
ご自分で、上手に選ぶことができたのですね。

水の結晶の話も、参考になって、良かったです。

また、お会いできることを楽しみにしています。
こちらこそ、ありがとうございました。
プロフィール

AnimalHarmony

Author:AnimalHarmony
心と体に優しいホリスティックケアを紹介している獣医師の古山範子です。
茅ヶ崎での猫の保護活動、Chigasaki Cat’s Protectのお手伝いなど、猫中心の生活です。

チロとサクラのクリニック 非常勤
Aroma Space Nico ペットのためのホリスティックケア講座 講師
「てづくり猫ごはん」監修

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR